アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所得税の計算方法が知りたいです。

条件?というか私の状況は
パート 独身 扶養には入ってない(と思う)です

母と二人暮しなのですが母の扶養に
入ってるか入ってないかわかる方法ありますか?
母は社保 私は国保なので、
母の社保には入ってないです。

質問者からの補足コメント

  • 住民税と所得税は同じ意味ですか?

      補足日時:2022/08/07 12:48

A 回答 (3件)

違います


所得税は 収入にかかる税金 たいていは1割
住民税は 一年働いて得た金額に対して 必要経費を除いた金額に対してかかる税金
これもたいていは1割
例えば100万稼いだら10万
その中から国に治める税が6千円市民税が4千円に振り分けられる
国で働いているんだから6千円おさめてね
市に住んでいるんだから 市に収めてねというものです
年間総額130万なら おかあさんにたのんでふようかぞくのてつづきしてもらえば国民年金はしはらわなくていいし国民健康保険も支払わなくていいですよ
区役所に行って所得証明をもらってください
    • good
    • 0

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
所得税率。
住民税は10%。各種控除は人それぞれだから。
会社へ扶養控除等申告書を提出し、年末調整を受ければ、基本的にはそれで問題ありません。(国保税の控除なども入っていれば)
社保の扶養以外では所得税の扶養控除があるが、それは納税者当人に聞かなければ分からない。
年収130万以下なら、母親の社保の扶養に入った方が断然お得だけど。
    • good
    • 0

国保を払っていたら入ってないですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!