プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、通帳の残高を知りたくて自動音声通話にかけたところ、「通帳最終残高は○○円です」と言われました。通帳最終残高とはなんですか?今口座に残ってる残高ですか?それとも最後に通帳に記帳されている残高ですか?通帳に記帳されている金額ではありませんでした。

A 回答 (3件)

ATMで残高照会した金額

    • good
    • 0

どこの銀行ですか?


一般的には現時点の口座の最終残高を言います。
    • good
    • 1

普通は口座残高といわれたら現時点の口座に入ってるお金ですが


通帳最終残高はやらしい言い方ですね。

通帳に記載された残高のことは、
最終記帳残高といわれます。

なので通帳最終残高となると、口座残高と考えて良いと思います。

ネットバンク作ったら早いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!