アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただの吊り上げ相場だけど、こんなの簡単にインサイダーとかできないんですかね。
大阪府知事がうがい薬発言して、インサイダーじゃないのかみたいに批判うけてましたが、

これだけ、どの産業も業績あっか、戦後最悪のGDPの下げ率なのに
日経平均などもコロナ前とかわらない相場です。

それだけ日銀などの連中が株を大量にかって吊り上げているのだろうけど、

それなら、年金などもそれこそ国が65歳から一律死なない程度の月に5万までの支給に限定し
残りは65歳までにきちんと働いて貯蓄しなさいみたいにすればいいのではないですか

年金とかもかなり不公平だしね

大した労働や納税もしてこなかったのに無駄に長生きしている女とかが長々貰って、定年まで労働してきて納税もしてきた男性が女より平均7歳も平均寿命が短いとか。

A 回答 (2件)

元々株式市場は、政治家の発言から刺激を受けます。

インサイダーは内部者からの情報を得た上で、予め株を買っていることで利益を得ることで、この場合は吉村さんの発言から刺激を受けてイソジン側の収益に寄与したわけで、インサイダーではなくて、行ってみればアウトサイダーです。
イソジンを作る塩野義ヘルスケアは非上場の企業で、親会社の塩野義製薬が上場しており、この発言が株価を動かしたかどうかは疑問です。
塩野義は元々値嵩株で物色されると価格が大きく動く傾向が高く、また、うがい薬が占める売り上げが限定的であるのと、吉村知事に株価を動かすだけの発言力は無いです。

国債発行によりバラマキを行い、日銀介入やECB、FRBが金融緩和で経済を支えていることが日本株式市場を支えています。
日銀介入で株を吊り上げている話は、よく議論になりますが、もしコロナ禍で日銀介入が無かった場合、3月までのGPIF投資で17兆円のマイナスで、年金の減額も視野に入れていましたが、4-6月期の12兆4000億円の黒字と2019年までの78兆円の黒字により、年金が適正に支払われるという状況もあります。
全体の60%以上が減収減益という上場企業で株価が下がると時価総額が落ち、企業の資産価値が落ちます。
従がって大リストラや派遣切りなどが起こり、日銀の介入により市場を支えることが企業を支えることになり、雇用が守られるという側面もあります。(すべてではないですが)

4-6月はコロナ禍でどうしても業績が悪化していますが、7-9月期に向けて回復傾向がみられる企業や下方修正に悪材料出尽くし買いも入っているので、株価が必ずしも業績のみで動いていないこともあります。

一番の問題は政治家が正しい国債や税、年金に関する正しい情報を国民に伝えていないことで、国民から不満が出ているのでしょうね。

お気持ちはお察しします。
政府は信用できませんので、これからは自分で蓄えておく時代なんでしょうね。
    • 0

できません。

違法行為で処罰を受けます。

>年金とかもかなり不公平だしね
書かれていることは不公平?。むしろ公平じゃないの?。なにが基準ですか。

書いてあることの全体の意味がとらえがたい。
ブツブツ言っているより、現状の中で自分で考えてできることを実践するのみ。
    • 0