プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

‎Dounia is a clever girl and has the heart of an angel, and will make it her duty to make her husband happy who on his side will make her happiness his care.

この文章にあるwhoは文法的にどういう働きをしているのか特定できないです。
分かりやすく説明してくださると助かります。
お願いします

質問者からの補足コメント

• みなさんの回答から
    先行詞は特定できたのですが、まだ疑問があります。
    それは、husbandが節内でどこに置かれるかわらないという事です。
    節内でon his sideが使われていて、よく意味が取れなかったので、辞書で調べると
    《on someone's side》(人)の側[立場]で
    ということが分かりました。
    そうすると
    husband とon his sideが主語のかたまりになってるいる?なぜ?という疑問が解決できないです。
    この点を解説してもらえると助かります。お願いします。

• 皆さんのおかげで先行詞がわかりました。
    私のために時間を割いて下さりありがとうございました。

A 回答 (3件)

此の文は、使役文 make(V) her- husband(O) happy(C) のOの部分を先行詞とする who 節が続いています。

この時 happy(C) を挟むのでちょっと混乱しますね。ここのように先行詞と関係詞節は必ずしも常に密接する訳ではありません。
    • 1

単に、husbandを先行詞とする関係代名詞。

• 1

"who"の先行詞は"husband"。

• 1