アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在結婚4年目に入ろうとしています。
そろそろ子供が欲しいと思っているのですが、色々不安な事があります。
正社員で会社勤めてもうすぐ15年が経とうとしていますが前にうつ病で休職していた時があり、みんなと同じく働くことが(能力的に)苦痛に思っていたことがあったので通院していた時に検査を受けたところ軽い知的障害と診断され、職場の課長に配置転換をしてもらっています。すごくありがたいです。
仕事は限られた事をやっていますがそんな能力の無い人が妊活したらおかしいですか?配置転換をしてもらってる上の人たちが変な目で見られたりしないですかね?
後は今現在貯金が350万くらいしかなく、夫と収入合わせて36万(最低額で見てます。)くらいで月々の貯蓄が3万です。2人の支出は今のところ34万くらいです。
各ローンがあるので現段階だと支出を引いて残金が貯金抜きで6万円で各ローンが来年の秋に終わると貯金含め10万弱なのですが生活していけますでしょうか?
子供にかかる出費とか色々考えたらふあんでしょうがないです。
子供作るとしたら各ローンが返済してからの方がいいですか?それともローンが残っててもその家計でやりくり出来ると思いますか?
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

産休育休会社から給料の6割手当が出ます。
    仕事の能力があまりない私に子供が出来たら嫌な目で見られるのが不安です。子供作るにあたって仕事が出来ない人は子育ても上手くいかないものですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/20 21:47
  • 早速の回答ありがとうございます。
    じゃあ仕事と子供は別物と考えても良いってことでしょうか?仕事出来ない人が子供を作って育てることはおかしくないですか?家事はワリトスキナノデ苦ではないですが、職場の人目が不安です。不安で同じこと言ってますがすみません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/20 21:52

A 回答 (2件)

子供ができた場合あなたの収入がなくなる期間があるし、産んでから保育園など入れるにしたらそのお金もかかりますがそのあたり二人で計算してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足あり
    • 0

ちゃんと回答を見てもらえると期待しながらの回答ですが、

正社員として勤め始めて15年が経過、この時点で少なくとも30代後半ではありますよね
となると、最も懸念されるようになるのは高齢出産と、子供が成人した際の両親の年齢です

日本人は頭が悪いですから、貯蓄が無いから、年収が低いからという理由だけで結婚や子供を諦める人が少なくありません
しかし、世の中には貴女より悪い条件の中で子供を複数人育て上げる一人親だっていくらでもいるんですよね
所謂シングルマザーやシングルファザーです
支出というのは、いくらでも削ることが出来ます
スーパーの半額品や、自炊、不要な保険や固定費を徹底的に見直す、スマホも格安simにする、など、
方法はいくらでもあります
それに、究極は生活保護ですね
世間の目はちょっと冷たくなりますが、子供を優先するのであれば幾らも方法自体はあるんですよ
それに、貴女の社会人としての力量と妊活は別物です
じゃあ、今からは高齢出産になるし、お金も無いなら子供は諦めるべき、と言われたらすんなり引き下がりますか?
私なら、無責任に諦めろというバカは無視します
ともすると、当面は家計は赤字になるかも知れません
しかし、世の中には子供が欲しくても子宝に恵まれない夫婦だって沢山いるわけで、
特に女性は妊娠出来る期間に限りがあるわけですから、子供が望めるならその望みに託すべきだと思います
この回答への補足あり
    • 0