プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

損害保険金に関してお教えください。

台風などの影響で雨漏りなどが発生した場合、数年後でも?保険請求ができるので、
調査、代行業者Aという会社から請求代行をするという営業がありました。 

保険請求は正当な権利なので行うようにとの営業トークでした。
保険代理店の営業マンからも依然、自然災害が関係するものは請求できる、請求しそびれているお客が多いとの説明もありました。

ネットを見ると
報酬が保険支払額の30%から40%が多いのですが、この代行業者Aは成功報酬50%です。
代行業者Aは請求し支払われた保険金を使用し、損害箇所を修理をするという事は全く提案せず、保険金を「請求する」事だけを勧めてきます。修理することは全く念頭にない様子です。

ネットで検索し問い合わせた別の代行業者Bという会社もありますが、こちらは
修理箇所を代行業者B手配の設備業者に依頼する場合は保険の100%で修理を請け負う、
修理しない場合は成功報酬50%との事です。

またどの業者にも共通しますが、支払われた保険金は実際に修理につかっても、
修理せずお金をもらうだけでもOKとの事です。

損害保険代行業者A、業者Bはかなり怪しいので依頼するつもりはありませんが、
損害保険請求代行業者に関してお教えください。

① この代行業者Aは「行政書士を入れるので安心」といいますが、
そもそも保険金代行請求に行政書士は必要でしょうか?
代行業者Bは行政書士云々の話はしていませんでした。

またネットで調べた限り、法律家が必要というコメントは見当たりませんでした。

② 報酬が保険請求額の50%というのは相場より高いと思ってよいでしょうか?

③ 代行業者をネットで調べても大体が怪しいのですが、まともな代行業者を探す方法はありますか?

上記ご存じの方お教えください。

質問者からの補足コメント

  • 誤字脱字ありました、

    営業マンからも依然→ 営業マンから以前に
    でした

      補足日時:2020/08/21 23:25

A 回答 (4件)

最近、損保協会も各損保会社に警告を発している詐欺行為


です。
未だにそんな事やっている業者がいるんですね。

保険金を請求するのには「いつ、どこで、どのような原因で」
を証明する必要があり、所謂 経年劣化のような損害は
認められませんし、3年間の請求時効もあります。

ほとんどが、今は、損保協会の通達もあり、保険会社は支払拒否
しますが、そうすると、業者は見積り代と称して、請求額の
50% 等を要求してくるのです。

安易に、詐欺業者の手に乗ると大変な事になりますよ。
    • good
    • 0

保険請求には損害額を証明する必要があり、それが見積もりなどです。

これをでっち上げるのでしょう。
保険会社によっては損傷ヶ所の写真や修理代の領収書などを必要とします。
ただ、あくまで損害に対する保険なので、修理しなければ払わないというのもおかしい話です。そういったグレーな部分を突っ込むのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

はっきりと、
ウチは一級建築士つかうから
他よりとれる。  取り分増えるから、
頑張る。
と言っていましたが、
それは詐欺をします。  と宣言した事になりますよね笑

そんな業者と付き合うと
何があるかわからないので、
断りました。

業者の登記を役所で有料でしたが、みてみたら、
いかにもおかしな会社でした。

お礼日時:2020/08/31 22:19

見積もりでまず報酬を取るってのが、うさん臭いですね。


そもそも、被害があった場合は、役場にり災証明をもらいます。
勿論無料です。
それで、確定申告をして、少なくともその年度の所得税はゼロに、
住民税も基本料金だけにします。これも無料でできます。
それからようやく火災保険の請求をします。
それらすべてのお金は別に修理する必要もありません。
ここまでの作業で数100万円になるなら
自分でやったほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代理請求業者は、
過去の例として、
自分で申請した客がいたが60万にしかならなくて、
代理請求を依頼してきた客がいたが、
手数料50%いただいても、客は340万徳をした。

と営業トークしてました。

下記の保険代理店にきいたら、
笑ってました。

一級建築士、行政書士は関係ない、
との事でした。

保険会社が、

代理請求を一級建築士と行政書士にさせたら
800万取れた。
手数料

お礼日時:2020/08/31 22:13

代行業者を使わなければ報酬はいりません。


実際に修理するなら業者に見積なり請求書を貰えば良い。
修理しないのでも見積料を払えば良い。

書類は自分で書ける内容。
なんなら代理店に書かせれば只ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
知り合いの知り合いの保険代理店に尋ねることができました。損得が無い関係の為、
信頼できる回答だと思います。
保険代理店の回答は、
おっしゃる通りでした。
保険請求にお金はいらない。
100%詐欺業者だ。
との事でした。   保険証書を見せるのも、
詐欺師に付け入る隙を与えるだけなので、
止めるよう忠告されました。

お礼日時:2020/08/31 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!