アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーリシャスの件で日本が悪い、日本に責任があるという意見がネット上では多くありますが、その分野に精通してる弁護士や大学教授で同じような意見の方いますか?
いたら教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

弁護士や大学教授でなくても、常識人ならわかるでしょう。


従業員が業務中にしでかした不始末は雇用者である会社の責任です。
会社は当然対外的民事上の責任を負います。
しかし会社は不始末をしでかした従業員にその損失補填の請求することもできます、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識人なら分かるといいますが、テレビやYouTubeやTwitterで解説してる専門家の3~4人の話を聞きましたが、船主に責任が発生し、日本に責任はないという意見しか聞きませんでした。
また、適用される法律というのも商慣習から強く影響を受け独自色が強く、バンカー条約など馴染みのないルールもありますし、一般の考えをそのまま当てはめて考える類のものではないのではないでしょうか?
よって、一般人の常識で責任があるように感じるから責任があるだろうという推定は不適切に思います、なので弁護士や大学教授のような専門家の意見を基にしないで、日本に責任があると主張すると法律や条約上の大きな矛盾が生じるように思います。

お礼日時:2020/08/22 09:02

船主さんが日本の企業のはずですけど?



日本国政府が直接責任は負わないが
日本国内の法人が責任を負う
保険金はまた別

とはいえ、政府としても知らん顔するわけには行かない
国際協力、環境対策として出来ることをするのが大人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船主は長鋪汽船の子会社らしいですね
しかし、三井や日本国に大して責任があると言うような主張をされてる人も多いですね

お礼日時:2020/08/22 09:28

そもそもそんな意見はここでも見ませんが


またデマですか。

URLありますか?
3つほどお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このアプリ上で見た訳ではなく、デマではなく、YouTubeのコメ欄やTwitter上での意見を参考にしてます

専門家の見解ですが下記のものです

https://twitter.com/farnorthprof/status/12949612 …


https://youtu.be/wRAO-xVjJnE


https://youtu.be/devlw2VWXjs

お礼日時:2020/08/22 10:32

一部、マスメディアのコメンテーター稼業の人が日本をdisるために言ってるだけです。



悪いのはインド人船長個人であり、既に逮捕されています。

このインド人被告を雇用した船会社にも賠償責任が生じるために、船会社は保険請求に必要な調査をする予定です。

日本政府は善意の第三者として、友好国が困っているときには支援の手を差し伸べるべきです。
同時に、日本政府は協力を惜しまないという国際的プロパガンダに成功して欲しいですね。
    • good
    • 0

逆に船主がインドの企業で船長が韓国人、乗組員が中国人で東京湾で韓国人がわざと座乗させて重油ぶち撒けたらインドが悪いってなるかどうかですね。

    • good
    • 1

[パナマ船籍日本入国禁止法]制定すれば、事件再発防止に役立つのではないでしょうか❓



〖補足〗
パナマ船籍(日本で登録する場合は日本人を乗船させることが求められ人件費もかさむ)
https://www.sankei.com/economy/news/200817/ecn20 …


インド人船長のほか、スリランカやフィリピンの船員計20人が乗船していた
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b49b71b18228d …

〔参考〕
https://news.infoseek.co.jp/article/iza2008180009/



「当事者である日本企業はもとより、環境省としても傍観してはならない」て、責任を背負いこもうとする意図が不可解
「モーリシャスの件で日本が悪い、日本に責任」の回答画像6
    • good
    • 0

>しかし、三井や日本国に大して責任があると言うような主張をされてる人も多いですね


人の話はどうでも良い

と言うか、その「責任」とは具体的に何?

刑事?
賠償?
道義上?

その人が何を前提に話しているのか、君の伝聞じゃ分からんからね

責任範囲を広く捉えれば、そらぁ色んなところに及ぶと
主張するのも当然だろうね

主義主張は自由に行えるのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律上の責任です

お礼日時:2020/08/23 21:16

NO3です。

URLありがとうございます。
しかし
>日本が悪い、日本に責任がある

日本が悪いという内容はどこにもありませんよ。
日本に責任があるのは持ち主なので仕方ありませんが。

悪いと言うのはあなたの読み間違いでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2020/08/23 21:48

ネットでは ココの質問や回答でも同じですが デマを含め 勝手な意見を言えるということです。

それを信じる人も多いですが
まあ、運行している日本の船会社には賠償責任は有るということは間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運行している会社ではなくて、船主だと思いますが

お礼日時:2020/08/23 21:49

座礁から原油漏れ発覚までに1週間以上、国内でニュースになるまでさらに数日、さらに数日後に船が壊れて再度汚染開始・・・


のどこかで、”三井”に忖度した報告遅延などがあったとしたら、日本企業の責任はあるかもね。

比較的早かった、NHKとテレ朝でも事故から2週間後だし、三井グループのTBSはさらに遅れて報道したところとか・・・気味悪かったわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座礁後のサルベージ失敗で原油漏れが起こったという話を聞きました、それがほんとであれば、報道されなかったのも普通のことではないでしょうか?ただの座礁であれば、そこまで取り上げる話題ではないように思います。

お礼日時:2020/08/23 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!