プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって若ハゲなんでしょうか?
17歳高校2年なんですが、最近つむじ辺りがやばくて、若ハゲか焦ってます。もし若ハゲの場合どのような対処をすればよろしいでしょうか…結構困ってます…お願いします…

「これって若ハゲなんでしょうか? 17歳高」の質問画像

A 回答 (1件)

現状は若禿ではないですが、つむじ付近が少し広いですね。

また髪の毛も細く柔らかそうに見えます。最近髪質が細くなってきたなら要注意ですが、そうでないなら
髪の細くて柔らかいことは余り気にしなくて大丈夫です。
もしお父さんとその兄弟、お母さんの兄弟、両親のおじいさんに禿げた方がいると
遺伝子を受け継いでいる可能性もあります。

禿を防ぐ決定的な方法はありません。効果的な医薬品を自由に使えそうな医者にも禿げた人がいくらでも
いるのはその証拠です。今後は以下のことに気を付けて髪のケアをしてください。

1.栄養バランスの良い食事をする。特にたんぱく質、ビタミン、ミネラルは必要量を摂取してください。
2.睡眠を十分とってください。用もないのに夜更かしをしないことです。
3.普通の生活をしているなら、必要以上に頭を洗わないことです。男子なら1日1回で十分です。
 洗うときは地肌を余り強くゴシゴシせず、指の腹で優しく洗いましょう。
4.市販のもので結構ですので育毛剤を塗りましょう。

以上ですが、何か気になることがあれば、皮膚科で診てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凄く安心しましたありがとうございます。市販の育毛剤なのですけど調べるとまだ成人してない人が使うと副作用等あるものがあると書いてあったんですがなにか未成年の僕(17歳)でも使えるおすすめの育毛剤はございますでしょうか?