プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒電話を外すか悩んでいます。

最近皆 携帯電話を使いますが、黒電話はFAXのみのために 残していますが
メールのやり取りが主流ですので、黒電話を解約するか悩んでいます、

辞めると今後大きな支障がありますか。
教えてください。

A 回答 (6件)

家ではひかり電話の黒電話使ってます。

安いですし、いざという時役に立つこともあります。固定電話見直される時がくるとおもってます。


4号A卓上電話機。昭和30年代、現役調子いいです。
「黒電話」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/25 05:04

黒電話まんですよね?


停電時 停電が長引くと 携帯の充電などに支障が
黒電話だと
・回線がアナログ加入電話であること
・電話機が外部電源を必要としないこと(電話線の電源だけで動作すること)
この二点が満たされれる為、設置場所が停電でも使用可能です。

最近の 電話機だとこうはいかないけど
    • good
    • 0

電話は線2本でつながっているだけです。


FAXがつながっているならコンセントプラグになってませんか?
なら抜けばしまいです。我が家も黒電話なんで、
銀行のネットバンキング等の時は、押し釦式電話と交換して
使ってますよ。
もしコンセントプラグ式でないなら、資格のある人に
コンセント式に変えてもらってください。
所詮最大20mAが流れるくらいですし、電圧も低いですが、短絡させると、
局内装置を壊してしまう可能性があります。
    • good
    • 0

今時、黒電話を使っている人ってほぼありませんよ。


今では骨董品扱いであり、昭和のレトロなものって扱いですから・・・
黒電話って、今の子供って使い方を知りませんから、使い方を教えなければいけないってデメリットが・・・
逆に、こどもが面白がる可能性も・・・

黒電話がなくても、今は、プッシュ式の電話機とかありますから、特に不便もない。
また、ナンバーディスプレイを契約すると、電話番号が表示出来る。
また、FAXがついている電話機もありますから・・・

そもそも、黒電話にFAXはないよ。
    • good
    • 0

黒電話じゃやなくて「固定電話」の話?(笑)



支障があるかどうかはアナタの生活スタイル次第です。
    • good
    • 0

黒電話なんか日本に必要ありません捨ててやりましょう。

「黒電話」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!