プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンについて3点質問です。

① 冷房はつけたり消したりするより付けっ放しの方が電気代かからないと聞きましたが本当なんですか?

② 例えば気温が25℃の時、エアコンを28℃設定にする意味ありますか?

③ 冷房の25℃と暖房の25℃は同じですか?

A 回答 (14件中1~10件)

①家の断熱性能など 条件によるため結果論です 自身の家で 実験するしかありません


②気温といってもどこを指しての事でしょうか?
 外気温なのか室内温度なのか?
 25度であっても いずれ28度を超える可能性があり それを嫌うなら
 28度にしておけば それを超えることはない ということです
 但し、同じ室内でも どの位置でも均一な温度というのはありえません
③冷房25度は、冷房運転をし、25度になるまで運転し、暖房25度は 暖房運転で
 25度になるまで運転します 冬場に冷房をしても 運転が始まらないだけです
 同様に 夏場に暖房運転しても 運転が始まりません
    • good
    • 2

今日TVでやってましだけど、30分ぐらいの買い物に行くのなら、つけたままの方が電気代が安いとの事、


あと室外機にスダレとか、陽が当たらない様に工夫すれば、電気代安くなるらしいです。
    • good
    • 1

>冷房はつけたり消したりするより付けっ放しの方が電気代かからないと聞きましたが本当なんですか?



某空調メーカーが、換気を行うとかのこのご時世にあわせた方法で測定した結果
https://www.daikin.co.jp/press/2020/20200824/pdf …

>例えば気温が25℃の時、エアコンを28℃設定にする意味ありますか?

室温ですか?それとも外気ですか?
室温が25度で、冷房で28度設定なら、止まりますので意味はないですね。

>冷房の25℃と暖房の25℃は同じですか?

違います。
冷房だと、25度になるまで、温度をさげる。(若干の誤差はある)さがると停止して、あがると、再びさげるよに動く。
煖房だと、25度になるまで、温度をあげる。25度よりあがると、停止して、25度よりもさがると、再び動作してあたためる。
    • good
    • 1

①嘘です。


②暖房になります。
③違います。
    • good
    • 1


気温と設定温度に開きがあるほど、エアコンは電力を食う。
つけっぱなしとかそういうのは副次的要因。
消すと部屋の温度が上昇し設定温度と差ができる。
その状態でつけると差がある分だけ電力を食うということ。
あとは部屋の広さや材質、換気、日照、外気温などによって、必要電力はさまざま。


なし


冷房と暖房では、運転の方向が真逆である。
同じにはならない。
    • good
    • 1


条件によって、いろいろなパターンがあります。
エアコンはつけた時に一番パワーを使うので、
寒くなったから消して、でも外が暑いから、すぐ室内が暑くなってまたすぐエアコンをつける
みたいな場合は、つけっぱなしの方が安くなります。
猛暑日はつけっぱなしの方が良いですね。
そこまで暑くないなら、こまめの方が良いでしょう。



ないです。


3
違います。
    • good
    • 1

①運転時や暖かい気温を下げるのに大きな電力を要するということ、ある程度冷えていれば小さな電力で足りるので、トータルするとそういうことだと言っているんだと思います。



あくまでその部分だけを言っているので、その部屋の気温や設定温度、止めている時間や運転する時間にもよるので詳しい統計を取っているわけではないと思います。

車のアイドリングストップのように渋滞で頻繁に止まったり発進するなら運転しっぱなしだし、スムーズに走れて信号が長く変わらない交差点が多いならエンジンを切ったほうがいいと思います。

②あくまで設定温度はエアコン内部にあるセンサーによる制御なので、その周囲の温度によると思います。

③冷房は設定温度まで冷やして、暖房は設定温度まで暖めるので、逆の季節に使っても運転しないと思います。
    • good
    • 1

①に関してはつい先ほど類似の質問があったので下のNo.1にて回答しいますが、エアコンメーカーのダイキンによれば、


日中9:00~18:00の時間帯は、30分間であれば付けっ放しの方が良いそうです。
  ↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11852038.html

貼り付けたダイキンのサイトです。その他諸条件で異なるので詳細は下を参照してください。
  ↓
https://www.daikin.co.jp/air/life/issue/mission05/

②室温が25℃なのに冷房で28℃設定なら意味がないですね。機種によっては室外機は作動せず
 室内機のみ弱風の吹くようなものもあり、その場合、電気代が無駄となります。

③冷房と暖房で異なるのはエアコンの室外機の動作です。
 これを理解するには下のサイトが判りやすいでしょう。
    ↓
https://www.meltec.co.jp/museum/air/index.html#: …

従って、冷房設定中室温が設定温度を下回るとエアコンは作動しなくなるか、ほとんど動かなくなりますが
室温が設定より上がると動作が始まり、部屋を冷やし始めます。
暖房設定中室温が設定より上がるとエアコンは作動しなくなるか、ほとんど動かなくなりますが、設定温度より下がると
動作が始まり、部屋を暖め始めます。
    • good
    • 1

1.


家の断熱性能や外気温、設定温度によって変わるが、
概ね30分から1時間程度なら点けたままの方が電気代は安い。

2.
25℃でも室内の湿度が高く、除湿したい時はそれなりにに意味がある。

3.
何が同じかの質問内容によって、回答が変わる。
    • good
    • 1

エアコンで1番電力を消耗するのは付けた直後、部屋の温度を下げようと稼働してる時です。

この時間が短い方が単純に考えても電気代は安いわけです。短時間のエアコンスイッチを消すくらいなら、付けたままにした方がお安いですが、それも建物の素材や日当たりなどにも左右されます。

湿度が多少調整されたり、外部の臭いが抑えられたりでメリットもあるかもですが、一般的にみたらなんのために?とされますよね。エアコンつける意味はなぜでしょう?先程の電気代と同じで、外気のが涼しい場合は窓を開けて空気入れ替えてから、冷房使ったほうがお得です。

冷房と暖房では違います。冷房は冷気ガス使って冷やされた空気です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!