電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職の面接で、例えば指定された面接日と通院日が重なってしまった場合、面接の日程をずらしてもらっても大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 実際、指定された日が都合悪くて日程をずらしてもらう人もいると思うのですが・・・

      補足日時:2020/08/25 15:54
  • 後からずらしてもらうのではなく、電話で指定されてその時点でずらしてもらう場合の話しです。

      補足日時:2020/08/25 16:41

A 回答 (16件中1~10件)

通院日を普通ずらしますが

    • good
    • 0

面接日を変更希望すると


面接を断られるケースも、ありますよ

大丈夫てのは
( ̄~ ̄;)
一概には決めれないですね
    • good
    • 0

会社が指定した日でないと、試験(面接)を受けられない事なんてザラにあります。


都合を付けて来てくれ・・・と。来られない人は選考外ですよって事です。

就業中なら、日程調整してくれる事もありますが、会社次第でしょう。
    • good
    • 0

私の経験で言えば 数日間で集中して面接しますからね。

連絡を受けた時点で その日は都合が悪いといえば変えてくれますが 印象は良くないかな。ましてや 通院が理由だと 病気持ちだと思われ敬遠されるから 言わない方が良い
    • good
    • 1

「後からずらしてもらうのではなく、電話で指定されてその時点でずらしてもらう場合の話しです。



大丈夫かダメかはやってみれば良いだけのことです。

事情を説明して日程の変更を依頼してください。
    • good
    • 0

そんなの全然ありです。


相手だってこの日だけなんて予定の組み方はしてません。
    • good
    • 0

指定された時点でずらすのはかまいませんが、一度決まったものを変更するのは相手の予定が狂うことになります。

(心象も損なう)

それだけでなく、日程を遅らせると他の応募者に取られてしまうこともあります。(可能なら、早めるほうがよい)
中途採用の場合、急募も多いものです。

極力通院日のほうを変更するべきですが、止むを得ず面接日を変更すると採用の確率が下がることは覚悟しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/25 16:37

ずらしたい旨を連絡して、出来ないと言われたらどうしますか?



あなたは雇われる身で弱い立場にいます。

実際、指定された日が都合悪くて日程をずらしてもらう人もいると思うのですが・・・< ←

いますが少数です。その人たちが採用されたのでしょうか?

雇う側としては、あなたが凄い優秀な人なら、ずらしてくれます。

よく天秤にかけてください。
    • good
    • 0

確かに相手が指定するものですから合わないこともあります。



だったら、電話でならその時確認すべきですし、郵送などだったら、知ったあとすぐ変更依頼するものです。

日時が経ってからの申し出は相手方にも「なんで」かとやはり気にされる場合は出てきます。主さんも「予定が合わず」とだけ連絡を入れる形にするのでしょうか?その日程を知ってからどのくらい経過かわかりませんが、場合によっては今頃?となるかもですね。
    • good
    • 0

面接をずらしたいの?じゃあそうしたらいいじゃない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!