dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚する相手は、その人と初めて会った時になんとなく分かると最近周りの既婚友達が言うのですが、本当ですか?

会った瞬間、この人だ!と思ったとか、
あ、この人と関わったらずっと続きそうだ、とか
私の友人はこんな感じです。

私は現在独身で彼氏もいないので焦っている反面、
上のような感覚を経験できる可能性がこの先
待っていると思うとなんだかワクワクしています。

結婚されている男性女性のみなさま、
初めてお相手と会った時のエピソードを
お聞かせください。

A 回答 (5件)

説明がとても難しいのですが、初めて会ったときにその人(つまり結婚相手=妻)にだけ、今まで交際していた人たちとは違う、「違和感がないという違和感」はありました。


面白いことに同じような感覚を妻も感じていたようでその日の夜のメールにそのようなことが書かれていました。

>会った瞬間、この人だ!と思った
むしろそういうのとは全然異質の感覚です。
一目ぼれというのも経験がありますが、それとも全く違う、、というか対極で、そういうのが一切ない。
付き合いたい、結婚したい(もとより結婚願望は希薄、、というか関心がない)というのもない。
自分と似ているのかとも思ったけれど、そんな気もするけど、価値観などは相当違うし、、近いのか遠いのか、、もわからない。

>この人と関わったらずっと続きそうだ
これは誰に対しても抱くことはない感覚です。別に続くことがいいことってものではないですから。

結婚し相当立ちますが、今でもなお、その時の感覚のままです。
結婚するときに思った「この人となら残りの人生楽しく生きていけるかな」って気持ちのままですね。

ただ、最初にそう言う感覚を抱いたことと結婚して現在があるのは関連性はないと思います。
たまたまそうだったというだけ。人との出会いにはそれぞれ違った形がありますから。
妻の見え方も、「思い込み」がほとんどでしょう。
いい風に見え、なおかつ平和で楽しく生きていけているなら「思い込み」だろうが、「運命」だろうが何でもいいんじゃないかと思います。

>上のような感覚を経験できる可能性がこの先待っていると思うとなんだかワクワクしています。

結婚式のおじさんが言う定番、、「結婚とは忍耐です」「結婚とは墓場に行くようなものです」
見ようによってはそれも真実だと思います。
忍耐だろうが墓場だろうが、「まぁ、いいか」と思えるのが幸福だろうとは思います。

待っている=降ってくるものじゃないと思いますよ。
    • good
    • 1

結婚していないので、自分の体験はお話し出来ませんが…。



私の友達は、就職した時、入社式で、同期の男性の中の一人に『好みじゃないから、こういう人とは結婚したくないけど、なんかヘンな予感が…』って、初対面で思ったそうです。その後、一緒に働くようになり、好みじゃないから願ってはいなかったのに、なぜか二人で飲み会の幹事を任されたり、二人になる事が多くて、気付いたら二人の距離が自然に縮まっており、お付き合いして、結婚したそうです。最初は好みじゃないと思っていたので、あがいたけど、見えないチカラに勝てなかった、でも、お付き合いし始めた頃は好きになっていたし、今も幸せって言ってました。

結婚後、うまくいくかいかないかというのは、別のお話として、見えないチカラがあると私も思います。
    • good
    • 0

嘘と言うか思い込みや勘違いです。



でなければ半数が離婚なんてしませんし、もう少し幸せな家庭が多いはずです。
    • good
    • 1

結果論です。



気にしないほうが良いよ
    • good
    • 1

ほとんどがウソです。


そういう話しをすると、
運命的、神秘的な出会いだったと周囲から羨ましがられる事によって、
自らのさほどでない幸福度をアップさせるのが狙いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A