アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

貧しくても平等な社会についてどう思いますか?また、一握りの人がチャンスを得られない社会についてもどう思いますか?

A 回答 (9件)

平等な社会ほど 不平等なものはないです。


十人十色と言いますが 人は得意なことも思考も違うのに「全部!同じにしなさい」では不満だらけになる。
頑張っても認められない、のなら、だれも頑張らないので、社会が停滞します。
    • good
    • 0

一番頑張った人が怠け者の5倍ぐらいの給料(報酬)を得られる社会がちょうど良いかなぁ。


その2
    • good
    • 0

貧しくても平等な社会についてどう思いますか?


 ↑
貧しい、ということは大変なことです。

どんなに才能があっても、貧しいとその
才能を活かすことが出来ません。

死ななくても良い命が、沢山失われます。

そして、現実は貧しい社会ほど
格差が大きいのです。

更に言えば、貧しい社会は独裁に
なりやすいのです。

平等も問題ですね。
結果の平等を図れば社会の活性化が
失われます。
それは社会主義国で実証済みです。

機会の平等だと、結果の平等が失われ
格差が広がります。




また、一握りの人がチャンスを得られない
社会についてもどう思いますか?
  ↑
ちょっと想定が困難ですね。
民のような人を指しているんですか。
それとも移民とか。

そういうことをすると、その人達が
団結して、反社会的勢力になったりします。
    • good
    • 2

頑張った人が怠け者と同じ扱いを受ける社会はお断りです。



ただし、宝くじなど、偶然の結果で12億円も貰うような社会も御免ですね。

一番頑張った人が怠け者の5倍ぐらいの給料(報酬)を得られる社会がちょうど良いかなぁ。
    • good
    • 2

貧しくとも平等の世界なんて、能力のあるものにとっては、つまらなすぎます。

やる気もなくしてしまいます。

平等って、誰でも、やれるチャンスがあるのが平等で、チャンスを活用できるかできないかは関係なしです。あまりにも多くの人が、才能のない分野に挑戦したり、せっかくのチャンスに気が付かずに、取り逃がしているのが現実です。人間だれしも平等に何がしかの才能は、もっています。それに、気が付かない人だらけなのも現実です。
    • good
    • 1

どちらも根本は同じです。

前者が共産主義 後者が新自由主義ですね。

アプローチの仕方が違うだけで、どちらも人類を不幸にします。

特徴は「ごく一部の圧倒的な権力者が、大多数の一般市民を酷使して財を巻き上げる」

ことです。
    • good
    • 2

共産圏が そうでしたね一部が金持ちで後は平等に貧しい


食べものや教育も平等
徴兵制度もあり
所詮エソラごと
自由主義の国に生まれ変わっています
    • good
    • 1

社会主義国ってことですね


個人の自由がなくなるので、それはそれで問題かと
    • good
    • 1

貧しくても平等


効率が下がる社会になります。
よって、揺らぎが生じて崩れやすいと思います。

ひと握り云々
弱肉強食で弱きは自然淘汰されます。
こちらの方が、生き物らしい自然な生き方だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!