プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏には日本のお別れの曲が多いのはなぜでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

多いか?


別れの曲はどっちかというと春でしょ。
    • good
    • 0

お別れの曲は、夏より春の方が多いと思いますよ?



春は、卒業や社会人の移動の季節で「別れの季節」です。
    • good
    • 0

夏はバカンスといったイメージで、開放的になりやすく、熱く盛り上がる恋愛を歌った曲が多いですが、夏の終わりになると、どことなく寂しさのある秋に向けて、別れの曲を作りたくなるのでしょう。



春は卒業や転勤などの別れもありますが、それ以上に、出会いや新しいワクワク感といった明るさが先行するため、別れの曲の印象としては、薄くなるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 00:21

「ひと夏の恋」のような言葉があるのは夏だけですね。


もちろん山口百恵の「ひと夏の経験」って歌の印象が強いかもしれません。
しかし、「ひと春」「ひと秋」「ひと冬」なんて言葉は聞きませんし。

やはり夏の間に燃え上がった恋が終わるって感じでしょうか。
    • good
    • 0

お盆と夏休みかな・・・

    • good
    • 0

暑い夏と早くお別れしたいからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!