アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所トラブルについて質問です。

私の姉が隣人に色々とされて困っています。
姉は関東地方、私は九州にいるのでなかなか助けに行くことができません。
なにか良い方法はないでしょうか?

よくされているのは
・盗撮(証拠有り)
・監視、覗き
・姉の家に向かって鏡を置く
(風水で隣人に引っ越してほしい時にするものらしい)
・自分家の雑草等を姉宅の庭に投げ入れる(証拠有り)
・「隣から騒音がする」「子供が異常な泣き方をしている」と通報される(誰も家にいない時にも同様の通報されたことがある)
・姉の子供に「ママがビッチだと困るね〜」と言う
・子供が外で遊びだすと包丁持って自分家の玄関に座っている
・姉たちがお風呂に入る時にお風呂の換気扇の下に座り会話を聞いたりしている(監視カメラをつけて初めて知りました)


これが毎日です。
警察は月に3回来ます。
監視カメラを取り付け少しなら証拠があります。しかし、隣人からは「あたしたちを監視するために監視カメラなんてつけたのね!?」と、それも警察に通報…

姉はノイローゼになりました。
子供は外に出るのが怖いと怯えるようになりました。
姉の旦那さんが警察や市役所、弁護士に相談に行きましたが実害がないから厳しいとのことで…
もう何度も警察に相談しに行ってるし、隣人宅にも話し合いに行っています。
けど、話し合いでは「こっちにも否があった」などと言いつつも謝罪はなく翌日から同じことを再開。

警察や市役所からは過去に3回、同じようなことをして隣人を追い出したことがあり警察や市役所も要注意人物として気を付けてはいますが……ということしか言われませんでした。

皆様ならどう対処しますか?
姉はどうしたら安心安全に暮らせそうですか?
些細なことでもいいので参考に教えていただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 昨夜、旦那がいない時間帯を見越して隣人夫婦が姉宅に乗り込んできた為、私が関西の警察へ通報しました。
    民事介入不可ですが前から相談していたこと、私が「姉か甥っ子が刺されるかもしれない」と本気で言った為なのか仲介に入ってくれて、隣人夫婦は姉が防犯カメラを取り付けたことが許せなかったらしく「防犯カメラで常に私達を監視している」と思い込んでいたようです。
    警察が隣人夫婦に「今までの相談履歴・通報履歴を見てから来ました。お隣さんはもっと心に余裕を持ち、一歩引きなさい。姉たちはずっと引き下がってあげてたんだから。許容範囲が狭すぎる」と話したそうです。
    隣人夫婦は食い下がる気配なく翌日の朝9時から警察を交えての話し合いすることになり、話し合いの後、姉夫婦はこっそり引っ越す予定です。
    長文になりましたが…結果的には引っ越すので、1番最初に引っ越すことを提案してくれた方をベストアンサーとさせていただきます!

      補足日時:2020/09/04 07:48

A 回答 (8件)

>皆様ならどう対処しますか?



自分なら監視カメラのモニターを見て怪しい動きが出たときに、設置したスピーカーを通して近所に聞こえるように〝隣のxxさんyyはしないでください〟って言います

相手は監視カメラを飾りとしか見てないので威力をみせたほうがいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピーカー!なるほど!
ちょっと提案してみます!
監視カメラを活用した方法で牽制してみるのも手かもしれませんね!

お礼日時:2020/08/26 15:03

一度そこまでなると関係修復は不可能ですし、有名な要注意人物ならなおさらですね。



隣人を追い出すくらい負のエネルギーが強くメンタルの強い人ですから、何か弱みを見つけるくらいしか思いつかないですし、お子さんもいることですしあまりにひどくこちらのメンタルがやられてしまったらもとも子もないので引っ越すことを考えて、それまで隠しカメラや動画を貯めてチャンスを待ってみたらどうですか。

少し前にご近所トラブルで逮捕された女の人がいましたので、同じような事例になれば逮捕されると思います。

逮捕に関わるようなことがおき他に全うな家族がいれば、さすがに変わるかもしれませんし、家族が離れ一人になりさらにひどくなる可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新築なのでどうしても引っ越しに迷いがあってですね( ´ㅁ` ;)
相手方も息子がいてこのような事をやるのですからメンタルがとても強そうですし、やはり引っ越しもちゃんと視野に入れてみないとですね…

お礼日時:2020/08/26 15:06

出来ましたら・・正当防衛でボコボコにし恐怖を与え



警察には知りませんと、そいつと同じやり方を行ない

何度も何度も証拠がない場所で正当防衛だとボコボコにしたいところですが・・そんなことで損をするより

やはり引越しをお考えなされては如何でしょうか・・そいつを正しい道に導くことは不可能ですし

他人の市役所や警察も出て行かれた3家族様も、そいつを正しい道に導くことは不可能だったし

あなたが正しても何の得もありません、危険で損なだけです。賃貸でしたら引越しをお考えください。
    • good
    • 2

結論は引っ越ししかないですね。

そんな変質者がいるのは関東のどこいら辺ですか? どう見ても隣人は気がおかしいですよ。
お役所や警察は所詮お役所仕事、事件ならないと全く動きません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり引っ越しですかね…
すみません、私地理がほんとに苦手で関東ではなく関西地方にはいるそうです( ´ㅁ` ;)

お礼日時:2020/08/26 14:43

軽犯罪法違反の証拠をとる。



正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/ela …

警察に告発する!
警察がダメなら、検察庁へ!!

違法行為をもとに、民事裁判を起こす!
証拠がいのち!

弁護士は、無能が多いので、選ぶこと!
    • good
    • 1

うちの近くにもそういう困っちゃちゃんがおりました。


結局、近隣が何人か引っ越しして変わった挙句、その人は孤独死して平和になりました。

ああいう輩と対応するには、はっきりいって「勝つか負けるか」しかありません。お互いにどちらかが負けを認めるしか方法がないのです。

だから「争いたくない」なら引っ越すしかありません。そうではないなら、こちらも相手のやり方と同じやり方で徹底的に追い込むしかないです。

ただし合法的にです。相手が包丁をもって玄関に居るのは、脅しの効果はありますが、合法です。そういうギリギリのラインで徹底的に追い込むしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり引っ越すのが1番ですかね…
まだ4年しか住んでない新築だったもので悩んでしまってですね(> <)
隣人は姉の子供と同年代(5歳)の子供がいます。子供がいるなら怖いって分かるはずなのに包丁持って出てくるなんて…て思ってしまいます(. . `)

お礼日時:2020/08/26 14:41

逃げる(引越し)が勝ち。


自分たちは別のアパートでも借りて引越し、空いた家は、警察官の家族にでも借りてもらうという手も。
    • good
    • 1

わかります。

隣人がそのタイプです。引っ越しを考えましたが、夢もって建てたマイホームです。簡単には手放したくなく、現在も住んでいます。警察は何かないと動きません。相手はそれを知っています。嫌がらせ程度では犯罪にならない。犯罪にならないギリギリを狙ってきます。ならば、開き直ってさせときましょう。相手は暇ですることない不幸な人。自分たちの幸せそうな家庭を羨んでるだけ。と思ってあたしは、やりきってます。包丁握ったって刺す勇気なんてないんだし。仮に向かって来たときは殺人未遂で刑務所いきです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A