プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションに住んでいますが、車の買い替えにあたり、駐車場の交換を他の住民に依頼したい場合、私のマンションでは、部屋号室、名前、携帯番号、メアドを開示して、張り紙やポストに投函する(全世帯)やり方しかできないようです。
管理会社や管理人にやり方について言及しても、特に何もしてはくれません。
主人は個人情報オープンを嫌がります。
正直もっといいやり方はないのかなと思ってしまいました。これは常識なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 小さい車から大きい車に乗り換えると、場所を替わらないといけなくなるケースが多々あります。

      補足日時:2020/08/26 12:43

A 回答 (6件)

それぞれのマンション独自のやり方で決めるものですからね。



まぁ、早い話が「管理組合では告知はするが交渉は自分でやってね」って事ですね。


そうであっても、最低限の情報として現在の駐車場の番号(場所)は告知しなければ話にならないので、必然的に「誰が停めてる場所か?」と言うのは知れ渡ると思います。
ですから、名前・部屋番号までは告知されても・されなくても大差はないと思います。

ですが、携帯番号やメアドまで告知する必要は無いと思います。
それは「代わっても良いよ」という人が現れた場合に、管理組合からその人に言うべき事だと思います。

事前に管理組合に伝えておくのは普通にあり得る範囲だと思いますが、張り紙や投函資料に書くのは間違っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
区画のことは開示するのは仕方ないと思いますが、管理人、管理会社がやることは事務手続きのみで、交渉には一切タッチできないと言われました。したがって、連絡手段がないと、解決しないのでそのように他の方もやっています。

お礼日時:2020/08/26 17:46

住所・氏名・電話番号・メアドを200世帯に一方的にばらまくんですか?


それでも必ず空きがあるとは限らない、と。
信じられない…

もしかして立体(機械式)から平置きへ、とか?

>これは常識なんでしょうか?

それぞれでやり方があると思うので何ともわからないが私は聞いたことない。
私なら今の駐車スペースに収まらない車は買わない。
またはこんないい加減な手続きを住人自らするのなら最初から他の駐車場を自分で探す。
メアドは捨てアドでいいが、携番の開示は嫌だ。

この方式なら個人情報保護の対象外。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りです。
そもそも対象にならない方も沢山いるのに全世帯に投函して、皆さんやっているようなんですが、私は違和感があります。
1年掲示して功を奏した方もいると言われましたが、そんなに待てません。

お礼日時:2020/08/26 17:49

マンションの場合は、各マンションによって「管理規約」があります。


そこに記載されているなら、仕方ないと思います。
管理規約を変えたい場合は管理会社とマンションの役員さんとの話し合い、マンションにお住いの方へのアンケート件、意見を集めたりして、その管理規約が変更出来たなら個人情報をオープンにせずに今後は出来ると思いますが、現在の管理規約に記載されていたなら他のやり方はないと思います。
規模が大きいマンションの方が後々のトラブルを防ぐ為に様々と取り決められているのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
規約はよくわかりませんが、とりあえず相談窓口に他のマンションもそうなのか、他にやり方はないのか、聞いています。

お礼日時:2020/08/26 17:51

マンションや駐車場の所有形態次第ですが、管理会社や管理人に駐車場の(割当などの)管理権がないのでしょう。

交換などに関与すればそれこそ個人情報を扱うことになりますね。
今の方法を変えたいのなら管理組合issueですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/26 17:52

拒否されて場所が確保できない場合はどうなるんです?他で借りるということですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなると思います。
全200世帯近くあるマンションなんです。

お礼日時:2020/08/26 12:46

力の強い、ヤクザ的な人の一人勝ちを防ぐためには必要でしょうね。

私は一切交換などできないのが常識に思ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駐車場における長さ、重量が決まっており、小さい車から大きい車への乗り換えが多いんです。

お礼日時:2020/08/26 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!