プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中3の女子です。
私は、私立の小学校に入学し、そのまま同じ中学校に進みました。そこは中高一貫なのですが、私の要望で、高校受験をすることになりました。(今の学校に進むのだけは嫌だと思っています。すんごい遠いし、進学実績も人気も下がってきてるし、生徒と先生と授業の質が悪すぎなので)どうせ高校出るなら大学附属の方がいいと思ったので、志望校は、早慶付属高校にして、中1から、大手集団塾に通い始めました。先生にやれと言われたことはきちんとこなすタイプなので、塾の宿題とその復習などは欠かさず今まで勉強してきて、中1からずっと早慶レベルを目指すようなクラスに所属してきました。ですが、中1からずっと国語が苦手で、(偏差値30代)(早慶を目指すクラスにいれたのは、そんなにボーダーが高くないから)さすがにまずいと思い、今まで個別教室に行ってきたものの、いっこうに成績は上がらず、、、
さすがにまずいと思い、ガチのベテランの先生に来てもらいました。(家庭教師)そこで、私の国語はどのような状況なのか、ついでに他の教科についてもアドバイス頂きました。結果、わたしの国語は中学受験レベルで、数学も英語も志望校のレベルとはほど遠い状況でした。国語に関しては、読解問題が絶望的で、知識なども、大手集団塾では徹底的していなかったため中途半端です。数学と英語は、かなり頑張れば受験までには間に合わないことはないそうです。ただ、その先生いわく、先生1人で3教科見ることは国語で精一杯だからできないので、それぞれの教科に1人ずつ先生をつけるべきだと言われました。今度数学の先生に来てもらう予定です。
前置きが長くなりましたが、私立に通い、大手集団塾と、家庭教師2人つけたら、金銭的にも時間的にも余裕が無くなると思います。今まで、個別塾などにも行き、親には散々お金をかけさせてしまったので、これ以上大変な思いはさせたくないと思っています。
だから私は、早慶付属高校の受験を諦め、家の近くの進学校(自分の希望に沿ったいい所を見つけました。今の学力からいって、落ちることはほぼありえない学校です。でも決してレベルが低い学校ではなく、進学実績かどんどん上がっているいい学校です。)に入学し、大学受験で早慶を指したいと思っています。早慶を目指すなら、また塾に通わなければいけませんが、そこでまた家庭教師をつけることになったりせず、あまりお金をかけないようにしたいです。そのために、今から高校入学までの間、高校受験の勉強もしつつ、今までやってきたことの漏れや、知識之詰め込み、理社の勉強を行いたいと思っています。(私、理社の 勉強、教科書開いたことないレベルまで行くぐらいしたことないです)
これが私の今の希望なのですが、自分勝手すぎて、申し訳なくて、親には言うことができません。どうすればよいでしょうか。また、親はなんて言うと思いますか?
長文ですいません

質問者からの補足コメント

• 説明下手ですいません
    英語は得意で、偏差値60ぐらいです
    あと、数学は、偏差値55ぐらいです。
    (駿台模試で)

• 説明下手でごめんなさい
    英語と数学はそこまで酷くありません。
    駿台模試で、偏差値
    英語 60ぐらい
    数学55ぐらいです

• 早慶MARCH以外の大学附属は、行ったら大学に上がらなくては行けないはずなので、考えていません

A 回答 (2件)

質問文を見る限り

国語と英語長文が壊滅的にダメです。
早慶は於呂かマーチも受かりません。
せめて付属の高校に上がってください。
    • 0

まず、いまあなたが考えていることを、きちんと親御さんと話し合うべきです。

あなたは「自分勝手すぎて、申し訳なくて」と言いますが、そうやって一人で勝手に考えて、先走って、なのにいつまでも相談してくれないことを、親御さんは悲しく思うと思います。
勇気を出して、いきなり「こうしたい」と言うのではなく、質問文に書いた現状と懸念を話してください。

親御さんの立場として言えば、未成年の子供に、進学や受験にかかる費用について勝手に心配されて、勝手に進路を断念されるというのは、親としてふがいなく、悲しくなります。子どもにお金の心配をさせるというのは、親としては甲斐性のないことで、プライドの傷つくことです。
あなたは家計について目先のことだけ考えて受験勉強と進路を決めてしまおうとしていますが、あなたの学力と気持ちも含めて総合的に考えて、家計の負担をどう考慮して支出を決めるかは、親御さんが判断することです。
たとえ早慶の付属に手が届かなかったとしても、家庭教師を増やすことでより良い進学校に合格できるように学力を上げられて、3年後に早慶に合格する可能性が高くなるのなら、中3のいまの出費は将来への投資として高くない、と判断するかもしれません。

あなたが見つけた進学校がどんな学校かも、親御さんの目で見れば、あなたとは違う評価をするかもしれません。いまのあなたの学力で合格できるのに、進学委実績が上がっているということは、入学後にスパルタ式で学力を上げるか、あるいは私大のなんちゃって指定校推薦で学力以上の進学実績を上げているか、あるいは校内に普通コースと特進コースがあって、あなたの学力で合格できるのは普通コースだけど、進学実績は特進コースのものとか、そういう事情があるかもしれません。

なお、国語が苦手だろうなと言うのは、質問文の文章を見てもわかります。文章に追加情報のカッコが多いのは、文章を書く際にきちんと情報を整理していない証拠です。
難関校受験をする頭の良い人の文章は、文系理系関係なく、情報が整理されていて論理的なので、見ればわかります。
国語だけでなく数学や英語がイマイチだというのも、根本は同じで、頭の中で情報を整理することが出来ず、論理的に物事を考えられていないからでしょう。それが国語の文章に現れているのだと思いますよ。
基礎ができていないうちは知識の詰め込みも必要ですが、偏差値50を超えたら、知識の詰め込みだけでは対応できませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
相談してみようと思います!
また、勉強頑張ります!