アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の意見を突き通すことは悪いことですか?

A 回答 (11件中1~10件)

意見を突き通す=悪いとはならないと思います。


意見の内容が悪い(道徳的になど)といいたいならわかりますが、意見を突き通すのは個人の自由ではないかと。
他人の話を聞いて考えてみない(受け入れない)ことに他人はイラつくことはあるかもしれませんが。それだけで突き通したひとは悪いと決め付けるのはいかがなものかなと思いました。
いわれたのですかね?
もしいわれたほうなら、意見を聞いたふりアピールをするだけでも周りはすこし和らいだりしますよ。意外と他人の意見で自分の見えてないところが補えたりするので聞いて考えてみるのもありだと思います。
ただ、アドバイスしてくるひとは質問者様の感情や状況を無視して自分がいいと思うものを押しつけてくるひともいるので。アドバイスの内容をするもしないも自由だと思うんですけどね。
話をふくらませましたが、勘違いだったらすみません。
    • good
    • 0

内容によります


どんな内容ですか?
    • good
    • 0

な事はない


その意見の良し悪しだけどね

アホやマヌケは下らん意見を突き通す
教養ある人格者は、正論を突き通す
    • good
    • 1

人の意見が突き通る事を 許せるのなら


問題ないと思いますよ。

時に 自分の貫き通したい意見が 人の貫き通したい意見と
真っ向から ぶつかり合った時
その人を 「尊重」出来るのなら 問題ないです。
    • good
    • 0

戦争時には


軍部は自分の意見を突き通しました
    • good
    • 0

悪というのは自然の事


自然の唯一絶対の原理は弱肉強食
悪というのは自由なのです
自由が悪
何をしようが自由
それが自然
従ってその意味で自己中心的思考は悪です
では善は何処にある
善は社会の中にあります
社会を維持させるため、後から作り出したご都合主義の概念
それが善
社会が自然であっては成立しません
社会を維持させるためには善が必要なのです

ということで
自己中心的思考は悪です
悪が、自然
    • good
    • 0

質問者さんは本質的な善悪を知りたいということですよね。


自分の意見を貫き通すことと本質的な善悪は別問題ですよ。

つまり、
自分の意見を貫いてカッコイイ! → 良い
ワガママで格好悪い → 悪い
質問の件で一般的に使われている「良い」「悪い」は表現が同じなだけで意味は共感できるかどうかだけだと思います。

本質的な善悪と一緒に考えるので混乱するのです。本質的な善悪はあくまでもその行動が秩序あるものかどうか。ただそれだけです。
    • good
    • 0

ただ言い張るだけでなくて丁寧に説明し続けるなら良いことだと思いますよ。

    • good
    • 0

法に反する


倫理に反する
他人に迷惑掛ける

こんな自分の意見(ワガママ)は、迷惑千万
    • good
    • 0

ガリレオ・ガリレイの「それでも地球は回ってる」は有名です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!