プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人です。
話終わったあとに何故か不快感が、、

例え話でいうと、
私が「明日午後から参観日があるんだよ」と話をすると、
「行ってきてください!なんなら1人で仕事できますし、◯◯さんにもかわってもらったらいいんですよ」と言ってきたので、「いいよいいよ。またいつでもあるし」と言いますが、結局相手の善意を断れず、少し抜けさせてもらうことになりました。

私は話題の1つとして話をしたつもりで、そうなんですねぇ〜くらいで終わるかと思ってました。

その職場の人にはすごく気を使ってしまうので、話をしないでいる方が気が楽です。ですが話かけてこられるので、こっちも何か話題と思って上記のような話をすると事が大きくなります。

不快感というのは、以下の3点です。
1、何故上司に相談もなしに、また他の人にも少なからず迷惑をかけてしまうのに、1人の独断でそこまでするの?

2、もしかして私と仕事したくないから行ってきてほしかったのかな?と思ってしまうこと。

3、迷惑をかける形になってしまった。と後悔。

過去に裏表がある人だと思ったことがある人なので、勘ぐってしまいます。

上記のような人私はすごく苦手です。でも私のためにやってくれてることですよね?それもよく分かりません。
本当によく分からなくて、ただただ気を使ってしまうんです。

客観的にみて、上記のような人ってどんな人にみえますか?

A 回答 (3件)

上司に「明日午後から参観日がある」と話して判断を仰ぐ事ならば、そうすべき。

その人の勝手な判断は無視される。
    • 0
この回答へのお礼

その人は上司ではないので困ってます。
勤続年数はその人の方が長いですが。
うまくかわせるスキルがほしいです!
回答ありがとうございました!

え?私もそう言われたら「行ってきてください。

」って言うけど?
基本仕事中なので私用の、話は無理してしなくて良いとおもいますよ。
    • 0

普通の親切な人です

その時に
上司に相談しますときっぱりと会社のルールでなぜ押し通さないのですか
なぜ
明日参観日なんだよね なんて話しするんですか
人は そういった発言をする事は 休みたいのに変わりがないから困っている
私に話すという事は 代わって欲しいと思って行っているんだから
忖度して 自分から 変わるよといえ
と言う意思を含んでいってきたんだ
と 深く読むことが多いですよ
無神経な人は
前後回りの空気を読まないで
好き勝手なことを言うけど
会社の中では
子供が欲しくても出来ない
参観日なんて行く事もない
子供がいるという事を自慢している
と 捕らえる人もいます
話していいことと言葉の使い方は 気をつけないとね
    • 0
この回答へのお礼

すみません。職場の人は男性です。
joypeetさんの仰っている内容は、女性の職場での場合ではないでしょうか?それでしたら、仰っていることもよく分かります。男性も同じように深読みしているのでしょうか?男性と仕事をしていると頼り切ってしまいダメですね。
回答ありがとうございました!