プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢方について

先日PMSの改善に効くと言われ婦人科でツムラの カミショウヨウサンを頂いて、
飲んだのですが必ずお腹を下します。
これは副作用になるのでしょうか?
また対策ってありますか?

A 回答 (6件)

漢方はその人に合っている薬かどうかで作用、副作用が変わってきます。

あっていないと感じたら、相談して薬を調整していくことが基本です。漢方専門薬局、または、漢方に重点を置いたクリニックで東洋医学的診断をしてもらうことが安心安全ではあります。
    • good
    • 0

2回目です



私の場合、前回、お腹が緩くなったことを話したら、整腸剤を処方されました
ビ◯フェルミンは商品名ですが、そういう名前のような物を病院で処方してもらいました
私は、それを飲むことなく大豆主成分のサプリメントで下痢からは免れましたけどね
まだ婦人科受診日でないので、この事を話せていませんが……

下痢は辛いですよ
電話でもいいから、一度婦人科に相談された方がいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
別の方が漢方専門病院に連絡をすることをすすめてくださったのでそちらの方に電話してみようと思います。
今はブスコパンという腹痛止めを併用してみています。私も下痢が酷いので早めに連絡を入れてみます。

お礼日時:2020/08/28 07:09

No3です。



お礼読みました。

漢方薬を、色んな病院で処方されてきました、
漢方専門病院や漢方クリニックで10年以上通院した経験があります。
私の場合、PMSよりもひどい、PMDDで、漢方専門病院や漢方クリニックに、
長年通っていました。

漢方専門病院や、漢方クリニックでは、
漢方薬というものは、本来、脈をとったり、舌の色や形を診たり、
お腹や手足の触診をして、「証」というものを、先生が決めて、
お薬を処方し、
再診の時に、再度、お薬の調整をしていく・・・というのが、
本格的な漢方薬を決めていく流れみたいです。
より、効果を求めたい場合は、「煎じ薬」を希望したこともありますよ。


それにたいして、
漢方専門医以外で、処方される漢方というものは、
上記のような細かい診察なしで、漢方を処方するようです。

ですので、私の場合、漢方専門医以外で処方される漢方は、
かえって調子が悪くなることもあり、
途中で、そういうお医者さんで処方される漢方を止めたことも、
何度もあります。

出来たら、もしも、漢方薬で調子が悪い場合は、
漢方専門病院や漢方クリニックに相談されることをお勧めします。

もしも、病院に行けないなど、お時間が難しいのなら、
私は、婦人科に電話して、お薬の服用を止めていいか?
相談なさっては?と思います。

自己判断で、お腹の薬は飲まない方が良いと思いますよ。

また、最近は、漢方専門医と言っても、色んな分野に分かれているみたいで、
婦人科に詳しかったりするお医者さんもいます。

漢方専門医も増えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
婦人科で渡される時に「頭痛がする時は頭痛薬と、腹痛の時は腹痛薬と併用しても構いません」と言われていたので併用していました。

恥ずかしながら漢方専門病院というものがあることを初めて知りました。
どうしてもPMSで眠気で体が動かなくなってしまうのが受験を控えているので辛くて、次の生理が来たら錠剤が飲めるのでそれまでの間症状を抑えるお薬があるか一応漢方クリニックに電話で聞いてみようと思います!

お礼日時:2020/08/28 07:05

私も、「加味逍遥散」は、合いませんでした。



漢方専門医に行って、お薬を調整してもらっては?

私は、「加味」という生薬が合わないと言われましたよ。

なお、漢方薬局は、保険がききませんので、保険のきく、漢方専門医がおすすめです。

漢方は、体質に合わせて、お薬を選ぶことが、大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これからは慎重に選んでみようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/28 06:03

私も婦人科で加味逍遙散を服用しています



私もお腹が緩くなるので、主治医に聞いたら、「お腹が緩くなる人もいます」と言われたことがあります

一度、婦人科で相談してみてはいかがでしょうか?
質問者さんの症状の緩和がされていれば、そのまま様子見ながらってなるかもしれませんし、薬を変えてくれるかもしれません

私の場合、更年期障害の症状緩和で服用していましたが、他の大豆サプリメント(商品名は伏せますね)の数を増やしたら、下痢しなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり緩くなるんですね!
婦人科に行く時間がなかなかとれないので、しばらく胃腸薬と併用してみます。

お礼日時:2020/08/28 06:02

副作用でしょうね。



「征露丸」をお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/28 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!