アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近猫がご飯を一口も食べなくなった日々が続いてます。生後5ヵ月です。
理由は歯が抜けて前歯と奥歯しかなく、口からボロボロと落ちてしまい猫自信食べることにためらいがあります。今は、スープやゼリー状のおやつや健康食をあげ、ササミフレイクなどで食べさせています。それでも、ちょっとしたことで形があるとわかった物は食べません。キャットフードはもともと、獣医の先生に固形で食べさせてあげてと言われて食べてたときは食べれたのですが、今は多分匂いで固形だと認識されお湯につけ粉々にしても食べません。お腹はすいてるみたいです。匂いには一応反応するのですが食べるってなると反応が変わります。
こうなるとお手上げです。何かいい方法はないでしょうかお願いします。

A 回答 (5件)

高齢猫(18歳以上)用のウェットフードは、ほぼペースト状です。


試してみてはいかがでしょう。

お皿に出したら、フォークの背で潰すように柔らかくほぐしてから与えましょう。

・・・
1食分のパウチを売っていますので、お試しも楽です。
多くのメーカーから販売されています。
大手のスーパーやドラッグストアでも取り扱いがあるはずですので、探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2020/08/27 18:16

離乳食やる時はホニュウビンで直接あたえるのがナゼだろうよく見かけるよ(動物によって色んな形や大きさがあるみたいだよ)

    • good
    • 1

チュール、チュール、チャオチュール。

    • good
    • 1

猫が絶食すると肝臓を痛めますので、かつおぶしやパウチなど嗜好性が高い物をあげてみながらも様子見はほどほどにして、余りにも食べられないようなら病院で一時的にでも鼻などからカテーテルを入れてもらい流動食などで繋いでください。

    • good
    • 2

可哀想ですね。


抜けた原因はなんでしょうか…乳歯から永久歯への生えかわり完了の時期ではありますが、それだったら食べるのにはそこまで
問題ないはず。
歯周病や何かで抜けたんですかね。

何かの病気だと、食欲自体がなくなりますが、食欲がある場合(食べたそうにしてるのに食べられない)となると、歯周病や口内炎などの口内トラブルが原因かなと。
固形物を嫌がるようになります。また、重度になると柔らかいウェットフードも食べれなくなります。

月齢は若いですが、保護した野良ちゃんとかなら口内炎が痛くて食べられないこともあります。

重度でなければ、柔らかいフードなどである程度カバーは出来ますが、それは対処にしかならないです。
食べたそうにしてるのに食べられない原因を見つけてやらないと…

一口も食べられない日が続いてるなら、衰弱してしまうので、やはり病院で原因を見つけてもらった方が良いと思います。点滴で栄養を補うことも出来ますし、口のトラブルが原因の場合、治療なり抜歯なりすれば、食欲は回復します。

保護した野良で歯周病がひどくウェットさえ食べられない子を全抜歯したことありますが、カリカリ、ウェットもよく食べれるようになりました。猫は丸飲みできるので、歯が一本もなくても問題なしです。
むしろ悪い物は勝手に抜けてくれたらラッキーなくらい。

歯肉が赤く腫れてないか、口臭がないかなどチェックして、是非病院で食べられない原因を見つけてあげて下さいm(_ _)m

下記、衰弱時にオススメの物です。
うちの子達は、食事が出来なくなった場合しばらくコレでつなぎます。
全て高カロリーの物で、体重が増えるまでにはなりませんが、体力維持、衰弱防止に。

ロイヤルカナン回復期ケア
https://www.hills.co.jp/cat-food/pd-ad-canine-fe …

ロイヤルカナンクリティカルリキッドhttps://www.royalcanin.com/jp/dogs/products/gast …

ロイヤルカナン退院サポート
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%8 …

病院専用エネルギーちゅーる
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%8B% … 

お大事になさって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!