プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前、嫌なことがあって3日間くらい1日100キロカロリーほどしか食べられない日がありました。
そこで体重が減ったので、ついでにダイエットするかぁ、と思ってダイエットをはじめました。

そこから1ヶ月ほど、メンタル的にも食べられず毎日500キロカロリー食べたら多いくらいの日々を過ごしました。
3キロほど痩せて、ジムも通い出し、ダイエットについて勉強をしたのですが、基礎代謝分は食べないとダメみたいですね。
ただ、お腹いっぱいになってしまって基礎代謝ほど食べられません。栄養素とかを気にしてサラダチキンを作って食べたりしています。
しかし、食べ出してから1.5キロ体重がふえてしまいました。
脂質は控えて、炭水化物は70gくらいにしています。


これは体の水分が増えているのか、リバウンドしてしまっているのか、、

ちなみにジムでは20分ジョギング、20分クロストレーナー、足中心に筋トレをしています。

聞きたいのは、今からまともなダイエットに移行するにはどうしたら良いのでしょうか。ということです。
このまま続けていたら良いのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 色々と教えていただきありがとうございます!

    少しずつ普通の食事に戻していけたらなぁと思っているのですが、どうしても体重が着実に増えていくのが気になってしまって、、

    徐々に食べる量を増やしていきたいなと思います!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/28 19:46

A 回答 (3件)

筋肉量が増えると体重は増えますよ。


ジムに通って、筋トレをされているなら、そのせいかな?
と、思いました。
また、太ももやお尻などの大きい筋肉がつくと小さい筋肉がつわりのよりも重くなりますよね。
体重ばかりを気にするのではなく、「体型」を気にされる事に考えをシフトされてみてはどうでしょうか?
タンパク質はこれまで通りにしっかり食べて、野菜、海藻類、きのこ類、発酵食品なども取り入れながら、女性なら一日1200kcalを下回るのが続くと生理が止まってしまったりもしますから、気を付けて下さいね。
後は…
水分補給はこまめにする事や、ストレッチを取り入れられると体内循環も良くなると思いますよ。
無理せずに、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1200キロカロリー食べるのなかなか難しいですね、
今日は1160食べました、、!

足が脂肪で太いのがどうしても気になっていて、足の筋肉を増やさないと!と思っています。

お礼日時:2020/08/28 19:48

ぶっ倒れてもおかしくない食事量で頭も働かない状態のように見えますが…


よっぽど大変だったんですね…その状態で食事を我慢できてジムに行ける精神力を素直に尊敬します(自分だったらダルくて暴飲暴食して寝込んじゃいますw)

食べ物はほとんど(60~90%)水分で、1日絶食しても体重は300gしか落ちないです
また、脱水症状の程度で2kgくらいは簡単に体重変動します
ですから、体重増加変動の原因は、落ちたときに脱水症状をおこしてて食べたときに脱水症状が回復したのだと思います

まともなダイエットの方法を、「栄養を必要なぶん取って、不要な体脂肪を燃やす」としたら、今はやり方間違ってますので、このまま続けたらダメです

有酸素でも筋トレでも糖質を使いますが、体の中に糖質がない状態でやられてます
(普通は体がダルくて頭も働かないので出来ないはずなんですが)その状態で運動すると足りない糖質を生み出すために筋肉が分解されます、よって筋トレすればするほど筋肉が減ります、よって勿体ないです

食欲はわかないかもしれませんが、運動前にゼリー飲料などで糖質を補給する、運動前後でプロテインなどでたんぱく質を補給する、などして栄養はとった方がいいです

体調不良でジム行ける強靭な精神力と根性がせっかくあるのに、効果が出ないのではもったいないです
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、間違えて補足コメントにしてしまいました、、

お礼日時:2020/08/28 19:46

体を飢餓状態に自分がしたのですから、リバウンドして当たり前です。

そんな食事をしてしまっては、一生それを続けない限りリバウンドしてしまいます。それはダイエットではなく飢餓。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!