電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートのトイレ修理代は貸し主が
経費でおとす事は出来ますか?
工事業者から修理代の領収書をもらったら役場に何か手続きをしなくてはいけないでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3です。

お礼を読ませていただきました。

>修理して修理代を払ったのは借り主ですが、私が結局立て替えてた修理代を借り主に支払う事になりました、ですから領収書の名前は私の名前でも良いですよね?

立て替え払いした借主へ代金を支払ったと思いますが、その時に借主からアパート経営者あての領収書を
受け取ってください。その金額を証明するため、業者から借主あての領収書も添付が必要です。
尚、借主の発行する領収書には印紙を添付する必要はありません。

確定申告をするのは国税庁の支所や臨時事務所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました
ベストアンサーに選ばせて頂きます、他の方もありがとうございました。

お礼日時:2020/08/29 14:33

ん?あなたが貸主【大家】さんですか?


であれば経費になるため、確定申告の時に添付するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父が他界し私がアパート管理しているのですが、まだ日が浅く右も左もわかりません、今回は借り主さんから相談を受けた日にもう業者さんが修理してました。
修理代も借り主さんが支払い済みでしたので借り主さんが立て替えてた修理代を私が借り主さんに支払うので領収書を私にして貰えれば経費でおとせるかなと思いまして、無料でしょうか?

お礼日時:2020/08/29 14:20

勝手にトイレ修理業者を呼び、修理した場合は


経費で落とせない場合があります。
アパートの管理人や貸主に、連絡をすれば
修理代の負担や手配までしたでしょうが、
今回は自分で手配したのでは?
だから工事業者の人が、貸主大家に渡すように、領収書を渡したんです。
その場合は、自ら貸主に連絡し、状況を説明し
領収書を見せ、修理代を負担して貰えないか、聞くだけです。
役場などの手続きは要りません。
    • good
    • 2

アパート経営をしているなら以下のような項目が経費として認められます。


減価償却費、租税公課、(ローンを組んでいる場合)借入金利息、損害保険料
修繕費、共益部の水道光熱費、管理費などです。
従って確定申告時領収書を添付し、修繕費とすれば経費に入れられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定申告の時に修理代の領収書を役場に持って行けば経費として処理されるのでしょうか?
領収書の名前は貸し主でないと経費扱いにはなりませんよね?
修理して修理代を払ったのは借り主ですが、私が結局立て替えてた修理代を借り主に支払う事になりました、ですから領収書の名前は私の名前でも良いですよね?

お礼日時:2020/08/29 14:09

賃貸です。



管理会社(大屋さん)に言えば、全額管理会社が負担すると思うのですが…

住まいに不具合が生じたら、先ずは管理会社に連絡を入れた方が良いと思います。

入居時に備わっていたものは基本は管理会社が交換、工事費を負担すると思います。
    • good
    • 0

アパートの管理会社に問い合わせを


交渉次第と思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!