プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語の新語はどこで生まれたのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

以前には、この言葉は最初にどこで使われていたかなどを調べた本がありましたが、最近は新刊を見かけませんね



テレビ、新聞、ラジオなどで最初に誰が使ったのか、誰が言ったのかなどが辞書みたいに羅列してある本です

探してみてね
    • good
    • 0

若い人から産まれる場合が多いですね。


後は外来ですか。

それがどの程度浸透しているか、などを
辞書の編集をする学者や編集者が調べて
辞書に載せます。

そうやって新語が認知されていきます。
    • good
    • 0

言葉は生き物で時代の変遷とともに変化していく。

日本語は、琉球列島の琉球語と日本語であるとされている。日本語については研究中である。
    • good
    • 0

アニメ・SNS・youtube・2チャンネル

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/29 19:16

日常生活の中。


奈良時代・平安時代の人が現代日本語を聞いたら、メチャクチャで意味不明。
外国語を聞いてる様なもの。

言葉はドンドン省略されたり、新語が出てきたりして常に変化している。
数年の間では気が付かないけど、1000年もすればスッカリ別語になってる。

言語とはそういうもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!