プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は19才で、大学の自動車部員です(女です)。MTでスバルのヴィヴィオ・ビストロスポーツを購入しようとしているのですが、親に反対されています。理由は「どうせ数ヶ月で飽きるだろうから」「学生のくせに百年早い」挙句の果てに「その金で留学しろ」とまで言われてしまいました。費用は全部自分で出すし、そのために維持費のあまりかからない軽自動車にしようと思ったのですが…。一応バイトで月五万は稼いでいます(実家通いだし)。それでも軽自動車を所有することは不可能なのでしょうか?未成年なので親が了承してくれないと登録できませんし…。アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

自分は現在大学3年の実家通いなのですが、1年の夏に自分で車を買いました。

高校の時から学校に内緒でバイトをしてためた金で買いましたが、やはり親には反対されました。何とか説得して買ったのですが、単車と車の両方の購入・維持費をバイト代だけで全て捻出するのがかなり厳しい状態です。それでも他の事を我慢したり、イロイロとやりくりすれば弄ったりなどもする費用も何とかなります。
親を説得する点は頑張ってくださいとしか言えませんが、金銭的には月5万のバイト代でやっていけなくは無いです。ただ質問者様は女性のようなので、自分よりもお洒落なんかにお金がかかるかもしれませんが。
同じ車好きとして応援してます。頑張って~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり維持費はかかりますね。あと、両親との交渉が最優先事項ですね…。うちの親は車を動く箱くらいにしか考えていないので、車に対する情熱を語っても全く理解してくれないのが痛いです(もちろん、洗車・整備にも無関心なので車がかわいそうな状態です)。応援ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2005/01/26 01:23

貴方の2倍と一寸生きてる人間として、御両親の気持ちを考慮した


アドバイスだと思ってください。

まず、毎月5万円の収入だと、車の維持費の固定分だけでその半分が
消えます。
ですので、月額2万円程が燃料代等に使えるので、車の維持は不可能では
ありません。

しかし、自動車部員と言う事は、車を弄り出したりしだすでしょうし、
スポーツ仕様の車だと若さに任せた無茶をする可能性もあり、
親として事故を起こしたり事故を貰ったりする事を如何しても
考えてしまいます。

すると、安全性と言う観点で、現実が如何であれ親の気持ちとして
可愛い娘が軽自動車に乗ることは、非常に心配でなりません。

貴方から観ればいらぬ心配なのですが、親にしてみればまさかの時が
怖くて仕方がなくなるのです。

ですから、如何しても車を持ちたいのであれば、維持費が嵩みますが、
コンパクトカーか、ファミリーカーのクラスで大人しめの車を
候補にして御両親と交渉された方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに軽自動車で事故は怖いですね。でも、親の車もワゴンR(AT)だったような…。私が車をほしい理由はMT車に乗りたいからです。無茶な運転をするつもりは無いです。コンパクトカーだと維持費が払えないです…。そのあたりを強調して親と交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 01:14

車を欲しい気持ちはわかります。



ただ月5万の稼ぎで維持できるかというと
かなり?です。

少なく見積もっても年間30万から40万
位はかかると思います。
内訳はざっくり言って任意保険15万位
燃料12万(1ヶ月1万計算)駐車場代
10万弱。自動車税が7千円位。オイル交換
6千円位。などなど。どうです?これで既に
40万弱。
これに車をローンで買えば月々別にかかります。

更に新車で買えば3年後に車検です。10万は
用意しないと苦しいです。それも計画的に貯金
して用意できますか?

年間60万のうち3分の2が車で消えていきます。
よくよくお考えの上購入をされた方がよいと思います。

親御さんからすれば事故などが心配なのも反対
されている一因かとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。駐車場は家のが場所余ってるんで(親を説得できれば)大丈夫ですが、それでも結構かかりますね。黄帽子でバイトしてるからオイル代は少しは安くなるかも…。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!