アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦の校内選考で集団面接をします。ネットで集団面接のマナーと調べたら就活の面接の場合でしか出てこなかったのですが、入室と退室は同じやり方で良いのでしょうか?
また、始めに名前を言う時に学年と組と出席番号まで言った方がいいですか?

A 回答 (1件)

指定校推薦の面接なら、細かなところは気にする必要はありません。

よく「椅子の左に立て」とか「礼」の深さやタイミングをことさら強調する先生がいますが
そうした事を面接官は見ていません。「全く関係ない」です。いわば、高校の先生の「単なる脅し」です。
面接で名前を言う意味を考えてください。
面接官は「自分御資料」と「目の前の生徒」が同一であることの確認のために名前を名乗るのです。
当然、受験番号と出身校程度で、それ以外面接官が聞いても役に立たない情報です。
そうした事を言う生徒を「学校の言うことに素直に従う良い生徒」と思うか「自己判断のできない生徒と思うかは
面接官次第ですが、役に立たないことは言わなくてもよい気がします。
それより、質問に対する答えの内容をしっかり決めてください
例えば「なぜ本大学を選んだのですか」に「通学に便利だったからです」は失礼な答えですから。
    • 1
この回答へのお礼

校内選考なので大学の先生ではなく、担任ではない高校の先生がやるので出席番号まで言った方がいいのかなと思いました。
答えの内容もしっかり考えようと思います。