最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

大学の総合型選抜の面接で大失敗しました。

第一志望の大学だったのですが、当日機材トラブルでパソコンで受けることが出来ず、スマホで面接を受けることに…
面接時間も20分と設定されていましたが、15分の面接時間と短く…
さらに、最後に自己PRはありますか?手短にお願いとの事だったので、何事にも責任感を持って取り組み、最後までやり遂げることが出来ると自負していること。それを施策に携わっていく際に活かして、社会に貢献したいと伝えたら、以上ですか?と言われてしまいました…
他の質問にはしっかり受け答えはできたと思いますが、不合格な気がします…

唯一、救いなのが、面接官の方が頷いて話を聞いてくれたことです。

情けない…

質問者からの補足コメント

  • この場合、評価は下がりますか??

      補足日時:2020/11/15 16:25

A 回答 (2件)

何がどう失敗だったのか、さっぱり判りません。



そもそも、大学の教員は、あなたのお友達レベルではありません。
野球で言うなら現役プロ野球選手レベルです。
彼らから見れば、99.9%の受験生なんて、犬の糞レベルでしかありません。
特に、面接を受けに来るようなのは、ほぼ話にならないでしょう。
お話にならない連中がありきたりなことを言ったので、以上で終わりか、他に無いのか、と確かめてみたまでのことでしょう。
例えば、あなたが書いたことそのまんまであれば、具体性がありません。
具体的にこんなことをしただとか、PRできることでもあれば、加点するかもね、と考えたのではないでしょうか。

その昔、若かりし頃、ひふみん(加藤一二三)と米長邦雄だったかな、町ゆく人を見て、あいつら全員バカだよな、なんてことを言ったとか言わないとか。
米長邦雄は、兄達はバカだから東大に行った、自分は頭が良いから棋士になった、と言ったという俗説が。
世の中たまに凄いのが居るんです。

推薦系の入試は、大学側の勝手な主観で合否が決まります。客観性は一切ありません。
そもそも合否は、どうやっても占えないのです。
受かったかも落ちたかも、減点かも加点かも、考えるだけ無駄です。
彼らの視点は、あなたなんかの遙か上で、彼らが何を見てどう判断するかなんて、あなたには想像もできないと思っていた方が良いです。
まな板の上の鯉なのです。

ただ、まぁ、受かったと勘違いしているよりは良いのでしょう。
受かるか落ちるかはさっぱり判りませんが、しかし、受かるか落ちるかのどちらかであることだけは明白です。
受かっていれば進学すれば良いのかもしれません。
しかし、落ちていたらどうするのでしょうか。
今回面接を受けたことに一切拘わらず、ここまでは受験前から判りきっていたはずです。
じゃぁ落ちていたらどうするのか。
就職先を探すのか、嫁に行くのか、家業を継ぐのか、専門学校を受けるのか、大学の一般入試を受けるのか、また合否の検討がさっぱり判らない推薦入試を受けるのか。
次に向けて何をすべきなのか。そのことに注力すべきです。

なお、上で、考えたのではないでしょうか、と書いた私も凡人で犬の糞の一部でしかないわけで、あてになるとは思えません。
    • good
    • 0

トラブルで乱れた心からパニックとか石化となにならず並みの質疑応答ができたのなら変な言い方ですがセールスポイントになったかもしれません.



ただ並みの質疑応答が出来たことにちょっと疑問が有ります.ここで『教えて!gooさん』から「どんな質問が有りますか?」と問われたのに対し,あなたは自分の状況説明と感想の吐露で終わっている事からの想像です.

もう少し落ち着いてから分析とか振り返りとかをなさることをおススメします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦りから重要なことを聞き忘れていました
この場合、評価は下がるかどうかを教えて頂きたいです

お礼日時:2020/11/15 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング