アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
先日総合型選抜で大学入試を行なったのですが、
面接で志望理由書に矛盾が感じられるというように
言われてしまいました。
これは不合格のサインですか?
ちなみに小論文にも自信がありません。
心配で仕方がありません。お返事よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>これは不合格のサインですか?

少なくとも、良い評価ではありません。ダメと言われているようなものですので、不合格になる可能性はあるでしょう。というか、その話を抜きにしても、試験をすれば不合格になる人が出るのは当然です。それとも、合格の可能性が非常に高いと考える明確な根拠はあるのでしょうか。

>ちなみに小論文にも自信がありません。
でしょうね。あなたの質問文を読めばわかります。
「こんにち『わ』」が間違いであることは小学生でも知っています。
「大学入試を行なったのですが、」って、あなたは大学関係者ですか?受験生であれば、「大学入試を受けたのですが」であるべきです。
あなたには、こう言ったことがささいなミスを突かれただけに思えるかも知れませんけど、後者に関しては言葉の主語と述語の関係を正確に認識する習慣がないことから来ているものと思われます。そういう状態では、論理的な思考に支障が出ます。ですので、矛盾するような文章を書いてしまうのかも知れません。厳しいことを言えば国語力が不足していますので、小論文などで合否が決まるような試験では不利でしょうね。まあ、そうは言っても、所詮、他の科目との比較になるので、他の科目がどうであるかにもよる話ですけど。
    • 1

それで、その「矛盾に感じられること」についての説明はきちんとできたのでしょうか?

「こんな質問をされたら不合格」と決まっているならば、面接の意味はありませんよ。志望理由書だけの書類審査で合否を決めれば良いことですからね。
それをわざわざ時間を取って面接をやるということは、志望理由書について深掘りした質問をしたい、どんな風に説明するかを聞きたい、ということです。
志望理由書に矛盾があるように思えても、あなたがきちんと合理的な説明ができて、面接担当者を納得させることが出来たら、むしろ好印象でしょう。
でもろくに説明できなかったら、マイナス印象になるでしょう。

指定校推薦以外の面接では、質問の段階で合否が決まっているわけでもなければ、「合格のサイン」「不合格のサイン」があるのでもありません。面接担当者の質問は、「試験問題」です。その場で出された「試験問題」にどのように回答したか、その回答を面接担当者が判断して、面接を終えてから採点して、全部の受験生の得点に序列を付けて、定員を考えて、合否を決めるんです。
芸能人のオーディションみたいに「もういいです、ハイ次」とか「この子に決まりだ!」とか、そんな感じで合否を振り分けていくのではないのですよ。
    • 0