ショボ短歌会

大学生です。最後まで読んで頂いてコメント頂けたら嬉しいです。
私は、コロナが流行ってから友達との外出はしないようにしています。マスクをはずさない所(バイトや母との買い物)には行きますが、マスクをはずして食事するというのに抵抗があり友達とは会っていません。
今この状況で旅行に行ったり、毎日のように遊んでる友達を見て、正直いい気持ちがしないです。
旅行や外食が禁止されているわけではなく、行くか行かないかはその人の自由なので、責めるつもりはありません。
しかし、周りの友達が遊んだり、旅行したりして楽しんでいるのに対して、誘いを断って家にいる自分がバカらしく思えてきました。
言った本人は覚えてないと思いますが、「毎回誘いを断わってると、付き合いが悪い人って思っちゃいそう」「コロナばっか気にしてたら何にもできないじゃん」という言葉に腹も立ちました。間違ってはいないかもしれませんが、私がコロナを気にしているせいで、今まで仲良かった友達との価値観が合わなくなってきた気がします。
本音を言うと、このままだと仲良かった友達が離れていってしまうのではないかという不安も苛立ちの一つだと思ってます。
ずっと考えていると涙が止まりません。
長くなってしまいましたが、私の考えは間違っているのでしょうか??意見を頂きたいです!

質問者からの補足コメント

  • その友達はついこの前までは私と同じく、自分がもしウィルスを持っていたら家族や周りにうつしてしまうかもしれないし、迷惑をかけたくないから緊急以外の友達との外出は避けて、実家に帰るのも当分やめると言っていました。ですが、急に毎日のように友達と遊んだり、旅行に行ったり、あんなに帰らないと言っていた実家に帰ったりと、なんか変だなって思ってしまいます。
    急にその友達が変わったのは遊びに行く約束をした人がいたのに、当日に「コロナが流行っているのに」という罪悪からドタキャンしたら、疎遠になったということがきっかけだと思います。

    これは誰が悪いということでもないし、自分でもどうしたら解決できることなのかわからないです泣
    どうしたらいいのでしょうか?泣

      補足日時:2020/08/31 05:12

A 回答 (11件中1~10件)

このコロナ渦、誰も正解はわからないと思います。


現状のコロナの脅威もはっきりとは分からない中、経済も回さなければ未来も見えなくなってしまう。そんな中で細心の注意でバランスをとりながら生活していかなければならないのです。

私のいる横浜も順調?に感染者が増えてきて近所からも複数人出たようです。
私はできるだけ自粛しつつ、人が少ない場所を選んで行動しています。目的地が混んでいたら諦めて帰ります。
わざわざ混雑する中に、特に混雑した室内に行かないのであれば無理に自粛する必要はないと思います。
ただ、その線引きは自分でする必要があります。

あと…、
新型コロナと例年のインフルエンザを比較して問題ないとされている方がいましたので、私からもコメントを。

毎年インフルエンザは1千万人出て死者は1万人、新型コロナは6万人に対して1200人とのことですが、件の数字を信じるのであれば、インフルエンザの死亡率に対して新型コロナの死亡率は『20倍』であるということを意味しています。

それに今期は新型コロナ予防のために皆さんが注意されていた影響もあってか、インフルエンザの感染者は過去最低の数だったと言われています。

安易に比較できるものではないと…、むしろ危険を感じて良いような数字だと思うのですが、そう思うのは私だけでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、無理に自粛する必要はないですよね。
自分で線引きすることが大切ということがわかりました!

お礼日時:2020/08/31 16:15

自分は自分 人は人です。

つまり、人生は試行錯誤の連続なのです。なので人の行動を理解するのは難しいのです。友だちも、一生付き合えるとも限りません。友だちの考えが変わったから、自分の考えも替えようと思うから悩むのです。免疫力の強い、弱いという個人差もあり、俺は強いから感染してもいいという考えも成り立つのです。でも、私は感染が怖いので出歩かない。そう判断し出歩かなくてもいいのです。それを人に強要しては成りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
たしかに、色々な考え方がありますよね。
自分の意見をしっかりと持とうと思いました。
ありがとございます!

お礼日時:2020/08/31 16:09

補足読んでの回答



たぶんね、単純に考えると、
友達は恋愛や交友関係が忙しくなったんだと思うよ
気になる異性でも出来たんかもね

コロナうんぬんより
友達なりに人生を謳歌してるから
疎遠になるのは
よくあることですよ

付き合いが悪いって

気にしてるみたいだけど
友達が交友関係が忙しかったら
ついつい
言われてしまっても仕方ないですから

そのまま、疎遠になるか?

付き合いの浅い友達として、付き合いを続けるか?

質問者さんが決めるだけの話ですね

嫌なら縁を切ればよし
    • good
    • 0

補足 読みました、なんですね?



また飛ばした論理的ではない関係なさそうなお話になります(すみません)

あなた自信あんまり持っていいらっしゃらにのではないでしょうか?

失礼、文面から何となくそう思ったのですがこれは私の大学時代の

心理学の教授がおっしゃったことなのですけれど、

先生曰く「自信のない生徒には自動車の免許を持つことを進めていますよ?」

とおっしゃっておられました、貴方もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

案外意外なところから解決なさるかもしれません、失礼いたしました、

なんだか関係ないことばかり申し上げてしまって。とにかく頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お話聞いて頂いてありがとうございました!
ここに書いただけでも少しすっきりしました!

お礼日時:2020/08/31 16:15

正解とか間違えとかで


考えると
( ̄~ ̄;)
質問者さんの考え方も正しいし
友達の考え方も正しいしから

なんとも答えようがないですよ

ひとつだけ言えるのは
質問者さんが悩むってことは
質問者さん自身が!
自分自身の考え方に疑問を持たれてる
てな話ですもんね

疑問を持つってことは
正しいとは言い切れない
事なのかも知れないですね

悩んだり
我慢したり
他人の行動を疑問に思ったり

有意義な時間をすごされてるのか?
てな質問になれば
質問者さんは
間違ってますね

せっかくの学生生活なんだから
コロナで遠慮ばかりしてるより

コロナ対策をばっちりして
友達と人生を謳歌する事を、勧めますよ


コロナって
いつ終わるのか
まだまだ解らないのが!
現実ですからね


10年くらい長引いて
質問者さんが30代になってても
コロナやマスクとかって
騒いでるかも知れないですもんね

マスク、うがい、手洗い

こんな対策だけで大丈夫だと
個人的には思ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対策をしながら遊びに行くならいいかもしれないですね。
もう少し考えてみようと思います。ありがとございました!

お礼日時:2020/08/31 16:24

>バカらしく思えてきました >友達との価値観が合わなくなってきた気がします


貴方が正しいので、そんな考えは要らんですよ。周囲はコロナに罹患したら、更にはコロナをばらまいて、その時に気が付く連中じゃ無いですか。彼等は現実が分かって無いのです。後遺症も酷いですよ。一生後悔します。
周囲に流されず正しい行動をして下さい。私も同じです。仕事での対面や出張も断ってます。コロナに罹患するのと考えれば、自分の考え方が正しいのに何のゆらぎもありません。アホは周囲を巻き込んで罹患すれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
捻くれてる考えかもしれないですが、自分の友人みたいに遊んでる人に限って、コロナにも罹らず、ばらまいたことも気づかないで後悔することなく、「楽しかったな、遊べてよかったな」って思うんじゃないかと思うと悔しい気がしてしまいます、、

お礼日時:2020/08/31 05:25

私の考えは間違っているのでしょうか?


  ↑
はい、間違っています。
マスコミに踊らされています。

毎年訪れるインフルエンザでは、感染者は
1千万人出ています。
死者は1万です。

そんで、コロナはどうでしょう。
感染者6万で、死者は1200人ぐらい。

少なくとも、日本では神経質になる
必要はありません。

こういうときこそ、自分の頭で考える
べきです。
    • good
    • 1

危ないのは酔っ払い過ぎる大声での飲み会や大人数のカラオケ等でしょう。



食事では仕切りがある所を選んで行けばいいと思います。旅行も込み合う所だけは避ければいいと思います。

経済も大事なので、全体のバランスを考えれるといいと思います。そういう人が人生も上手くいくように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、私もそういう人の方がが人生上手くいくように思えます。

お礼日時:2020/08/31 16:21

あなたの考えも間違ってませんよ。



付き合いが悪いと思うなら、付き合わなければいい。ステイホームでもできることはあります。
自分の価値観や考えを押し付けるあなたのご友人は失礼ですが幼稚に感じます。
友人としてやっていくかどうかはあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分の意見をしっかりと持って、これからどうしていくか考えていきたいと思います。

お礼日時:2020/08/31 16:20

ぐるぐる迷路だね?



貴方が間違っているかどうか の答えでは解決なさいませんよね?この問題。

貴方が精神的な疲れを取ってよく眠って休んで養生なされればよくお分かりになる

と思いますけれど

人に非難されようと、たとえ間違っていると正面切って言われたとしても

気になさらない、それくらいの自信と気力をつければいいような気もしますねー?

まだぐるぐる一人で抱え込んでいらっしゃるのでしたら、お話聞きますね?

*補足とかで書いてくださるとありがたいです、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当にその通りで、考えても考えてもぐるぐる迷路です、、
自分の考えに自信をもたないとですよね。
補足を書いたのでよかったら、意見をください!

お礼日時:2020/08/31 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!