プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心の問題です。
高校の娘ですが 

高校に行けなくなりました。

周りの何か原因になりそうなものは無いかと注意してみてましたがこれといという原因もわからないままでいます。

本人も自分の問題だって
わかってるようです。

人が怖いと言います。
どういうことでしょうか?

母としては何か手助けをしてあげたいのですが余計なことをしてしまいそうです。
どう対応することが娘のためか
アドバイスお願いします。

スクールカウンセラーや心療内科にも
行きましたが1~2回行ったくらいじゃ何も始まりませんかね(´^`).。oஇ

学校は通信制の高校に転校して
高校に行きながら今はアルバイトをしてます。

質問者からの補足コメント

  • 人が怖いは学校に行きたくない
    理由では無かったと思います。

    先生にも友達にも部活の仲間にも
    恵まれてたと思います。

    ただ、部活の顧問が代わり
    エゴの強い先生に変わってたからは
    部活は行かなくなりました。

      補足日時:2020/08/31 11:05
  • バイトをすることがまだ早いのではと
    心配しましたが
    前向きなってることを尊重しました。

    バイトを初めて二週間、
    人が怖くて:(´◦ω◦`):
    と良からぬ気持ちが出てしまいました。

      補足日時:2020/08/31 11:12

A 回答 (13件中1~10件)

夫婦間で何かはありませんか?シングルなら姪も言ってましたが、「DNAだから人を好きになるのが怖い」と言ってましたね。

他人が信用できないようです。自分が傷つけられるのではないかと。それは親に捨てられるのを一番恐れていることを隠していたりします。特に彼なんかできたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます。
そういう考えも有りますね。

夫婦は普通だと思ってます。
ただ、私は病で永くないことを
娘は知っています。

お礼日時:2020/08/31 11:09

ちゃんと高校に行けているんなら、なにも問題ないのでは?

    • good
    • 2

根本は高校生活によるものの様ですし


アルバイトされているなら
大丈夫ではないでしょうか。

少なくとも人との関わりを保っているわけですから今は見守っている状況で宜しいと思います。
    • good
    • 2

高校行けててアルバイトできてるなら問題無い!と自信持たせてあげて下さい。

太っていたりメガネだったら、食事に気を付けてコンタクト買ってあげて出っ歯すきっ歯は本人が気にしているなら矯正を。可愛い、可愛い、大丈夫、大丈夫、と味方でいてあげるだけでいいかも。
    • good
    • 2

うちの娘も、現在通信制の高校に通っています。



健常者から、心の障害が出て普通の生活が出来なくなっ
てしまう…     
本当にお辛いですよね。
我が家も発症当初は1~2年家族全員で苦しみました。

色々と悩んだ結果出た答えは、【娘を信じる】と言う事
と、【自分の行動は間違っていない】という信念を持つ
事ですね。
この2つがしっかりしていないと、お互い死にたくなり
ます。

娘さんを信じて、必要な時に寄り添ってあげてください。

心の病は、一度なってしまうと風邪のように短時間では
治りません。

一番大変で不安なのは娘さん本人です、親は常に平静を
装い、寛大な心でどっしりとした存在でいましょう。

結果を急ぎ過ぎず、焦らず考え過ぎず、ゆとりを持って
生活してくださいね。

現在、娘は発症から5年、やっと復活の兆しが、ほんの
少しだけ見え始めた感じでしょうか…?

大丈夫!!
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

muraganさん、
ありがとうございます。

娘さんも大変でしたね。
まだ動き出したところなんですね。
寄り添っていただいて感謝します。

涙が出てしまいました。
私は病で永くないのです。
焦らないことを
肝に銘じて日々過ごしています。

私の心のバランスも保つことが
大事だと思いました。

お礼日時:2020/08/31 10:55

人が怖いのは高校を辞める言い訳です。


通信に行ってアルバイトしてるなら良いではありませんか。
娘さんの当面の目標って何でしょうか?
まさか精神病の心配に追われて、無為に数年過ごすつもりではないですよね。
とは言っても、何かしら抱えているのでしょうから、ゆっくり見守るしかないですね。
お母さんの覚悟としては、娘さんは20歳で成人はしない可能性大だと言う事です。
    • good
    • 1

一番仲良かった人、信用していた人に裏切られるような出来事があったのではないかと思います。


一番だからでこそ、その人に裏切られるとその人以外も疑うようになります。相手を思う気持ちが大きいほど、ショックの大きさも大きいのだと思います。大きさによっては、家族でさえ信じられなくなってしまうものです。
そうならないためにお母様だけでも娘さんの ”信用できる人” でいてあげれるようにしてください。
 例えば、二人だけの秘密話をするとか、悩み事(お母様の)を娘さんに相談してみてアドバイスを貰ってください。そしたら、「ありがとう、(娘さんの名前)の悩み事教えてよ(^^)!」と明るく聞いてみるのもありです!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありました。親しい友に裏切られたこと。そんな経験が後々になって出て来るのかな。昨日は資格取ってみようかと。探して前向きにスタートしてる感じします。

お礼日時:2020/09/10 08:32

なら、その先公のせいやん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもあると思います。
弓道ですが二人とも県大会で上位。
形を崩された感有りますね。

お礼日時:2020/08/31 12:14

バイトと通信制の高校に通っていることから前の学校で友達などと何か問題が生じたんだとおもいました。



しっかりと前を見て進んでると思います。


自分の問題=自分が至らない、努力が足りない、自分のせいなど自分ばかりに責任を感じているようなので

問題と向き合うばかりではなく逃げ出しても良いと言う選択が間違いではないと言うことを言ってあげられると心に多少ゆとりができると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マロさん。アドバイスありがとうございます。
逃げ場は必要な子とは分かっていたつもりですが乗り越えて行けることを信じてサポートしていきます。親として。

お礼日時:2020/09/01 00:14

なるほど。

娘は学校や他のことにかこつけてあなたと居たいんだと思うよ。俺もステージ4で再発のときも子どもには「今は自分の進路だけを考えろ」「気がかりで進路が曲がったらその方がこちらが重荷になって死に近づく」と言っておいた。
子どももなにかの役に立ちたいと願う。そして自分がなんの役にも立たないことや、学校で楽しくしていることが逃げになるのではと考えているのかもしれないね。親はいちばん子どもがしっかり育つことを願ってることをもう一度言ってあげな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もステージ4です。薬が効いているので今は元気です。一緒に居たいのかなって思います。

自分では見えないことを
教えてくれて感謝します。

お身体、お互い大事にしましょう。
大切な人を守りたいです。

お礼日時:2020/09/01 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!