電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那に存在や声がうるさいと言われたりするのですがどうすればいいのでしょうか?なるべく関わらないようには気を付けています。あと声は小さいほうです。
あと車で家族で出かけると、家から遠いとこで口論してるわけじゃないけど、降りてと言われることがたまにありますがどうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もう限界だと思う出来事があり(DV)、2ヶ月前ぐらいに子供を連れて(10才と3才)、離婚前提に実家に帰りましたが、計画性がゼロだったため、頭が混乱してしまい鬱状態になり、思考停止になりました。10年以上前からパニック障害と言われ今も通院中です。実家も離婚していて母もまだ働いています。お金はない、姉は鬱で実家にはいれず、家を借りました。市を頼るも、まだ離婚できてないので生活保護も難しそうで先行きが不安になりました。10才の子も、なんでこんな目に合わなければいけないんだというようなことを私にずっと言ってきました。子供はやはりもとの場所が良かった、パパも好きとのことです。結果は未遂に終わり、二週間程で帰りました。帰ったあとはお互いいつも通りな感じに過ごしています。もともと会話はないし、生活もほぼすれ違いな生活です。朝は会いますが、会話は、行ってきます行ってらっしゃいのみです。

      補足日時:2020/08/31 11:43

A 回答 (9件)

子供のために今は離婚しないと決めたのなら、アナタが経済的なことも含めて力を付けていく+離婚材料をそろえていくことではないでしょうか?



①お子さんの就学に合わせて働く準備を。
②録音等が無理なら言われたことを記録すると言うのも大事です。
③一応旦那はたてて、朝ご飯、朝玄関までのお見送りを子供と一緒にと言う体でする。子供のいる前では仲良くするってことです。
④心療内科のカウンセリングを受ける(もうしてたらごめんなさいね)→考えをリセットする意味で。
⑤なるべく体を動かし、発散させる。

私の旦那もモラ夫です。子供を全面に出し、今は上手くおだてて自分を押さえて我慢してます。ただ最近は慣れてきて、、旦那を立てるのも自然になってきました。もちろん暴言を吐かれれば辛いけど、前よりも落ち着いています。私も心療内科かかってるし、安定剤も辛い特は飲んでます。旦那は通院してることは知っているけど詳しくは話しません。昔言われた嫌なことが忘れられないので、子育てが終わったら言いたいこと言い合えるようにするか、別居かな?って考えてます。

ウチの子はパパ好きだし、私もダメなところ沢山あるので前向きに頑張ろうと努力してます!やれることから少しずつ始めれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供が巣だってから考えることですね。経済力もそうですね。どこの家庭もいろいろありますし、我慢も必要ですね。けどモヤモヤするのはここで発散させてください。

お礼日時:2020/08/31 15:59

うちもモラハラですけど、離婚への段取りは完璧に組んであります。


あなたも書いてます通り、計画性がないことが問題です。私は頼れる親族はいないので一人で戦うつもりです。

うちは、まず私が収入を得てから法テラスに行って弁護士に相談します。それから子供に迷惑のかからない場所へ引っ越しをします。親権は渡すつもりはないので弁護士は必須、家財具も弁護士を入れて私の財産は全て抜き出すつもりです。
あとは相手も弁護士をいれてくるでしょうから調停で離婚になるでしょう。時間にして2年を想定していますがもう少しかかるかもしれません。
モラハラでメンタルクリニックにも通っており診断書もとる予定です。

主様、離婚とはこういう事です。子供連れて逃げ出せばいいという訳ではありません。私も精神薬のんでますし、働けるほど心身健康ではないし、コロナで求人はかなり厳しいですけど、仕事選ばずに働くしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。裏で動いてる間、表向きは普通な態度でいるという感じでしょうか?私はそれができなくて。カメラとか、日記とかボイスレコーダーとかずっとつけてるのでしょうか?お子さんもお父さんが嫌いですか?

お礼日時:2020/08/31 13:44

あなた自身に問題があるのではなく、旦那さんが外で受けたストレスをあなたにぶつけて


いるだけの単なる「八つ当たり」のように感じます。
そもそもの原因があなたの手の届かない範囲にあるのなら、どうしようもありません。
DVの証拠として録音しておき、しかるべき機関に相談するとか離婚調停を申し出るくら
いしかないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一回出てみてわかったけど、私の中で離婚するという選択肢はなくなりました。子供もここにいたほうが幸せだと思います。何もなかったかのように、がんばります。

お礼日時:2020/08/31 13:11

なんか悲しいですね


結婚して何年目ですか?
子供はいるのですか?
旦那さんにやな思いさせた事ありますか?
もしかして、旦那さん浮気してるかもしれませんね
しかも、存在や声がうるさいってなに
一緒になりたくて結婚した人に対してそれはないよ
普通言わないよ
これは精神的虐待に当たりますよ
夫婦で関わらなくなったら、夫婦じゃあなく同棲ですよね
色々大変な思いされてるんですね
ここで全部ぶちまけた方がいいですよ
あったこと、されたこと、言われたこと
これだけを見ると奥さん疲れてませんか?
無理しないでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚は10年目です。モラハラとかDVって突然なので録音とかは難しいんですよね。離婚ってのは簡単にみなさん言いますが、出てみてわかったけどかなり大変でした。もともとメンタルが弱い自分には無理でした。

お礼日時:2020/08/31 13:08

年齢とか子どもさんのことが分かりませんが、実家へ帰れる状況でしたら実家へ帰り離婚を検討したらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実家は頼れないので、やはりここでやっていくしかないです。

お礼日時:2020/08/31 13:14

私は別れます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できる方はそうすると思います。

お礼日時:2020/08/31 13:16

子供居るの?



>>>なるべく関わらないようには気を付けています。

これってもう既に家族じゃないですよね、そんな態度や言葉で心のエネルギーを奪われて心身症になっちゃいますよ?

文面だけみるとうるさいのではなくて、嫌いなのではと思ってしまいます。

旦那の機嫌を伺って生きるのか、愛されて生きるのか、道はたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那の機嫌を伺いながらでしょうか。子供がおおきくなればまた考えると思います。

お礼日時:2020/08/31 13:35

存在がうるさいって…



悲しいなぁ…

それを言っちゃーおしまいだぜ!的な発言ですね。

私なら100%離婚しますね。
    • good
    • 0

別れましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています