プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インスタント味噌汁も多少は体(健康)に良いとした場合、どんな理由があるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 慢性的に不満や劣等感があると自分より愚かな者を探す。
    いなければ仕立て上げて、嗤う。(害の無い所(例えばネットの片隅)で)
    その間だけ気分が晴れる。

    幸せだったり、責任とかやりがいがあり日々充実している人は、
    そんなことはしない。思い付きもしない。

    悔しがらせようと、言葉を練り投げつける。
    読んだけど、私の気分は1mmも変わらない。
    君の状態を知っただけ

    君に、何か良いことありますように。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/01 04:32
  • 即興で書きます。
    味噌汁。朝の味噌汁とします。
    寝覚めに食べるものとして、身体を内側から温め、身体の各機能を起こす。
    食前に一口、味噌汁と一緒に食べることで朝食の通りをよくする。
    それならお茶も同じだが、味噌汁にはやはり微量でも栄養素がある。
    一日のスタートとして少しずつ栄養を摂るのは体への負担が少ない。
    引き換え、塩分も摂ってしまうことになるが、汗をかく仕事の人ならそれほど気にする必要は無く、
    味噌汁で塩味を感じることで、他の食品、卵焼きや魚、納豆に使う醤油などは少量で十分となる。
    また、汁物は空腹を落ち着かせるので、必要以上に食べさせず食事自体の量を抑えることも出来る。
    菌由来の効果。パンを発酵食品と扱うこともあるが、製造する過程で発酵を利用するのが主目的で、菌由来の効果を取り入れることは期待していない。味噌もそれに似ている。
    自分だったらこういうアプローチで書くと思いました。

      補足日時:2020/09/01 05:56
  • でも、調べてなく裏付けがないので、下書程度です。
    これを質問文に書き加えなかったのは、こう書くと大抵、返し(回答)は、
    これに対する考え感想反論になりがちなので、質問文はアッサリ書きました。

      補足日時:2020/09/01 05:58
  • みなさまありがとうございました。

      補足日時:2020/09/01 05:59

A 回答 (4件)

よくこんなくだらない質問ができると感心するよ。


かなりのお馬鹿さん?。
どんな理由が聞きたいのかな?。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/01 04:33

要は味噌の成分でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

様子見たあと、良いタイミングで総括しようとしちゃダメ。
書けないテーマは静観傍観。
不確かな情報でも自分の考えとして寄せる人の方がカッコイイ。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/31 22:33

シジミエキスなどのオルニチンが配合されている、機能性インスタントみそ汁だったら多少はあるかも知れませんが、ごく普通のインスタントものは「加熱殺菌」されているので、酵母や麹菌は死滅しています。


したがって、味噌本来の菌由来の効能・効果はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/31 12:43

発酵食品のみそを出汁とともに乾燥、湯で戻せるのがインスタント味噌汁。


味噌の有益性は残る。
発酵食品には、乳酸菌をはじめ、腐敗物質の増加を抑制する善玉菌が豊富に含まれています。 善玉菌には、外から入ってくる病原体の侵入を防ぐ免疫細胞を活性化させる働きもあるため、発酵食品を積極的にとることは、腸内環境を整えながら免疫力を高めて病気を予防する効果が期待できるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/31 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!