電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カフェを沖縄でオープンしました。近所やきてくれた方は味はほんとに美味しいのにねとか技術もあって雰因気もいいのにねとほとんどおっしゃるのにオープンして全然人が来なくてゼロの日も一週間に1、2回はあります。一ヶ月たってこんだけ人が来なかったらやばいですよね?もしかして一年でつぶれますかね?親はまだ一ヶ月だからそんなこともあるといいますが開業セミナーに行った時にオープン時100人いないとだめと言われました。限界ですかね?

質問者からの補足コメント

  • テイクアウトもやってますしそれなりのチラシを配ったりサービスもしてます

      補足日時:2020/08/31 21:24
  • こんな感じです。フォローだけでもいいのでよければよろしくお願いします。

    「カフェを沖縄でオープンしました。近所やき」の補足画像2
      補足日時:2020/09/02 18:21
  • これならみなさんできるのではないでしょうか?

    「カフェを沖縄でオープンしました。近所やき」の補足画像3
      補足日時:2020/09/02 18:57

A 回答 (16件中1~10件)

損益分岐点が何人くらいの来店数なのかわかりませんが、その内訳はどのような想定なのでしょうか?


常連客が何%で一見さんが何%
男性が何%で女性が何%
お一人様が何%でカップルが何%同性の二人組が何%、グループが何%
などなどお客さんの属性はどの程度割合を想定したいるのでしょうか?

もちろんそんなに詳細に客層を分けて来店客数を想定はしていないかもしれませんが、
お店を作ったということは少なくともどのようなお客さんに喜ばれるようなお店にするかというような考えはあるはずです。

たとえば、もっと地元の人が来てくれると思っていたとか、もっと観光客が来てくれると思っていたとか、
もっとカップル客が多くなると思っていたとか、もっとグループが来てくれると思っていたなどなど、
期待通りだった部分もあれば、良くも悪くも期待とは違う部分もあるでしょう。

その上で、来てくれると思っていたお客さんが来てくれないのであれば、どうやったら来てくれるのか?
それほど多くはないと思っていた客層が多ければ、もっとそのようなお客さんを増やしていくのか?
などなどを考えることが必要ではと思います。
    • good
    • 0

インスタ拝見しました!長文ですしお節介かもしれませんが読んでみてください…!


ネットなので、つっこんだことを言っちゃいます。綺麗ですが、あまりカフェの内装を勉強してない印象なのと、目のひくものが無いので、いまどきの女子、遠方からのお客様には受けないと思います^^;
また、話題性だけだと、そのときだけです。そこに居心地の良さ、味の良さがあって廃れないカフェになると思います。どちらかというとこのカフェは話題性よりリピーターを重視してるけど居心地はあまり…という状況だと思います。人が少ないカフェは店員さんの近く(視界に入る)だと、話を聞かれたり見られてそうでくつろげなさそうなので、1人客や主婦の拠り所となるようなリピーターを獲得するならそれなりに寛ぎやすい空間にするべきです。ソファ席とか、窓側なら窓を向いたカウンター席とか。居心地の良さはスターバックスを参考にしてみては?
確かに綺麗で、ベースの雰囲気はいいので、あとはこだわるものを増やした方がいいと思います。
食器をこだわったりテーブルの色(テーブルクロス)にこだわると、インスタ映えはしやすいです。あとは人気カフェを沢山参考にした方がいいです。人気カフェはやっぱりもっと食器やインテリアにお金かけてたり、おしゃれです。
でも企業ほど資金が無いのも確かなので、アイデアが必要です。
韓国やヨーロッパなど海外のカフェも参考にしてみてください。アイデアで言うと、韓国のカフェとかはなるほどなぁと思ったりします。(キャンドル、オブジェ、お菓子を飾ったり、色の組み合わせが良かったり、お花の飾り方とか低資金でもできそうなアイデアも多いです)
でもやっぱりこのカフェは近所の人達がそこで喋っていこ〜ってなるように、居心地の良い空間も優先してほしいです。
また、やっぱり話題になるような、目玉メニューです。今の時期ならふわふわで大きいかき氷とかしたら女の子ウケいいと思います!
そうゆうもので認知させて、居心地良かったしまた行こってなるようなカフェになってほしいです^_^
    • good
    • 1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下のInstagramは私のではないです。
そして食べログの方に関しては編集が何故かできなくなり更新ができません。
Googleならできるのですがね
Googleでカフェシュエット 沖縄と検索したらでます

お礼日時:2020/09/02 21:02

ありがとうございます。



んーーー。

スクリーンショットではなくて、文字のurlでなければ、行けませんのです。全国的に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやったらいいのでしょうか?

お礼日時:2020/09/02 18:56

フォローさせて頂きました


少し遠いのですぐに行くことは出来ませんが行ける時に行ってみたいです♪
シンプルで落ち着く雰囲気ですが
若い子向けにインスタ映えスポットを取り入れるのもいいかと思いますよ!
外の何も書かれてない壁にキャラクター、羽、うさぎ・クマの耳のペイントを着てみたり
店内の空きスペースにボールプールを置きインスタ映えスポットを作ってみたり、
高校生でも買えるお手ごろなメニューを置いてみたりしてもいいと思いますよ^^

チラシ配りの際は
インスタ映えする写真・商品添えて
若い子を中心に配ると興味持つと思いますよ^^
近くの高校付近で配ると高校生に目を閉じて貰えそうです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´▽`*)♡
インスタ映えする壁もちょっと考えてみます。

お礼日時:2020/09/02 18:59

フォローさせて頂きました


少し遠いのですぐに行くことは出来ませんが行ける時に行ってみたいです♪
シンプルで落ち着く雰囲気ですが
若い子向けにインスタ映えスポットを取り入れるのもいいかと思いますよ!
外の何も書かれてない壁にキャラクター、羽、うさぎ・クマの耳のペイントを着てみたり
店内の空きスペースにボールプールを置きインスタ映えスポットを作ってみたり、
高校生でも買えるお手ごろなメニューを置いてみたりしてもいいと思いますよ^^

チラシ配りの際は
インスタ映えする写真・商品添えて
若い子を中心に配ると興味持つと思いますよ^^
近くの高校付近で配ると高校生に目を閉じて貰えそうです!
「カフェを沖縄でオープンしました。近所やき」の回答画像11
    • good
    • 1

ありがとうございます!!フォローさせて頂きますね(*ˊᵕˋ*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´▽`*)♡

お礼日時:2020/09/02 18:54

補足コメントに、インスタやホムペをご紹介頂けませんでしょうか?(*´▽`*)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Instagramの方を貼りました。良ければ見てみるだけでもよろしくお願いします。

お礼日時:2020/09/02 18:24

台風 大事なかったですか



> 親はまだ一ヶ月だから
地域差はあるのかも知れんですが、たいがい新店にはお客が
むらがるものです ご質問者さんの現状はコロナの影響に過ぎ
ない、そう思えます 旨くて雰因気よし な、お店を、ひとは放っ
ておきません ご質問者さんだって放っておかないでしょ
あたたかい、いい親御さんですね

> 開業セミナーに行った時に
開業セミナーの講師のために、お店を開かれたワケでも営業を
されているワケでも、ないでしょうに あなたのお店と、あなたと
あなたのお客が主人公ですよ 限界とか早っ ( ̄へ ̄;

こういうとき京都人なら お気張りやす と、いうところです
わたしは大阪人ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のんびり気を長くしてまってみます

お礼日時:2020/09/02 18:22

人が入っていないと入りにくいので、知り合いに頼んでサクラになってもらったらどうかな。


地獄のような暑さであまり外に出たくありませんから、これからなのではないかな。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く沖縄には知り合いがいません。むしろ場所外れをしてしまったのも一つあります。

お礼日時:2020/09/01 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!