チョコミントアイス

片親がいないのって受験においてかなり不利ですよね。母親いない→父親料理作れない→自分で作る→時間がloss→勉強する暇がない。

努力でどうにかできる部分はあったとしても
結局家庭環境が合否を決めると思うんですよね

自分で家事もしてなおかつそこそこいい大学に
合格出来たって人いますか?

質問者からの補足コメント

  • 自分がこの立場なので質問してみたかっただけです

      補足日時:2020/09/01 20:06

A 回答 (19件中11~19件)

大学行くんだから、食事はコンビニや外食で済ます程度の金銭的な余裕あるでしょう。


物事を出来ない方向ではなく、出来る方向、解決する方向に考えるのは、父子家庭も母子家庭も一般家庭も同じですね。
あなたが個人的に出来ない方向に考える性格だから、合格圏に行けないのだと思います。
試験と言うのは誰も助けてくれませんから、自分一人で戦うしかありませんよ。
    • good
    • 0

時間がたっぷりあっても、スマホをいじくったりして貴重な時間を無駄に使う子も大勢いる。


大変だけど頑張るしかないね。
あなたの今の苦労は、貴重な経験として将来必ずあなたの役に立つと思う。
    • good
    • 0

ぼくは両親はいるのですが、、。

父親は運送業で夜中に出て夕方帰ってきます。帰ってきたら飯食べて風呂はいって寝てしまいます。母の方も仕事から5時半に帰ってきます。ぼくは部活を引退して、帰ってきて米とぎして風呂掃除して、親が帰ってきてから買い物の手伝いなどけっこーしてました。また休日もおばあちゃんがもう歳で色々手伝いが必要で手伝いもしました。この状況にかなりストレス感じてました。まだ受験の年の4月から9月までは耐えられたのですが秋からのめちゃくちゃ力入れる時期まで手伝いを強制されましたね、、勉強はおかげでやる気なくなってたまにサボることはありました。これが原因かはわからないですが第1志望にあと一歩で諦めて第2志望に行きました。しかし本番点は第1志望に受かる点数でした。
結局、自分のやる気かと思います。手伝いとかはあっても平日は3時間、休日は10時間以上勉強してました。サボるというか手を抜く時はちゃんと抜いてやる時はやる、とメリハリをつけるといいと思います。また僕の後悔したことはスマホの時間です。スマホの時間は後になってほんとにいらない時間だと痛感しました。
努力は報われないとか言いますけどぼくは報われると思います。頑張ってください
    • good
    • 1

あ、娘かもしれないですね。

失礼しました。

あまり関係ないと思いますけどね。

片親の人、今は少なくないので
合格した人はたくさんいるでしょうね。。
    • good
    • 0

料理の時間が惜しいってこと?


その考え方、私はあまり好きじゃないです。

冗談でもそんなこと息子に言われたら、
もう受験なんかさせません
    • good
    • 0

例えば 生活保護を受給なさっておられる家庭からでも


自治医大や防衛医大や産業医大や旧帝国大学医学部に進学なさって
医師として働いておられる方はかなりいます

自治医大や防衛医大なんて
給料もらいながら医師になる勉強ができます
    • good
    • 0

シングルマザーで家事、育児、仕事、しながら専門学校に通っています。


順位は上位2割の位置を保っていますよ!
私はやればできるんだ!と信じて日々勉強しております^^

自分の能力を信じてみて、死物狂いでやってみてください^^
あなたが思う以上に、あなたはやればできるのですよ!
    • good
    • 1

世の中にはいると思いますよ(それはあなたの自信のないことへの言い訳に聞こえる)自分で無理だと思うのなら少しレベルを下げる。

受験が終わるまでお父さんに協力を得て家事を手伝った貰う(料理がダメなら洗濯やら買い物やら掃除等)
    • good
    • 0

では 父子家庭のお子さんは 低学歴となると


決まっているのですか?

そんな事 聞いた事がありません。
自分が出来ない事の言い訳を 家庭環境に押し付けるのは
良くないですよ。
その 考えている時間を勉強に費やしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!