アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり、どう思考しても高いです!

節税対策をしてるのに、固定資産税が年間410万円以上!
父親が余りの固定資産税額の高さに苦悩です!

もう一回、節税対策をするのが適切でしょうか?

A 回答 (7件)

土地を半分売りましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先祖代々の不動産なので、父親は売却しない方針です!

売却以外の手段は何か有りますか?

お礼日時:2020/09/02 07:12

農地に替えましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大地主で、圧倒的に農地が多いです!

お礼日時:2020/09/02 07:18

固定資産税の額からとんでもない大地主だと分かりますが…



それだけの土地を保有してと言う事なので
しょうがないと言えばしょうがないでしょう!

合法的に税制対策の目処があるならした方が当然いいです。

税金は大切ですけど個人的には税金ほど無駄なものないとと思っていますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/09/02 07:55

>やはり、どう思考しても高いです!



思考力の限界なんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また、貴方ですかw

お礼日時:2020/09/02 07:55

>>やはり、どう思考しても高いです!



高い、安いってのは、比べる基準があって初めて意味を持ちます。
固定資産税が20万円だったとして、年収が200万円の方なら、「とても高い!!」と思考するでしょう。
でも、年収が2千万円の方なら、「それっぽっちか」と思考するでしょう。
質問者さんは、前者かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前者です

お礼日時:2020/09/02 08:21

今までは払えていたのに最近厳しくなってきたということでしょうか。


原因はわかりますか?お父さんの収入減?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは祖父が納めていた!

お礼日時:2020/09/02 15:32

農地なら、しっかり耕してください。


ただの空き地にしておくと税金はあがりますよ。
節税対策では重要な事です。

農地の維持なら子どもでも手伝えますよ

アパートを建てた場所はいずれ軽減税率がなくなれば、今より固定資産税が確実に上がるので、今、410万円が高いと嘆いているととんでもないですね。
アパートは相続税対策にはなっても、資産価値を上げるので、現金資産が少ない不動産資産持ちには、不良債権になるリスクがあるのです。

節税したいなら、農業をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農家に農地を貸します!

お礼日時:2020/09/02 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!