電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の10月からNHKラジオでスペイン語講座を独学で学習してきた者です。

12月までは何とかついていけたのですが、1月に入りアクシデントで何度か毎日の講座を録音できないことがありました。文法事項もだんだんと難しくなってきて、一日抜けるだけでもついていけない感じがありました。

その上、先週家族に不幸があり、その間はタイマー録音で音源は確保したのですが、結果3週間・12講座(そのうちミスで録音できなかったのが5講座ほど)ほど遅れてしまっています。

講座は金土日が休みなので、毎日がんばれば追いつけそうですが、文法事項が難しくなってきているのと、抜けているところが気になってしまっています。

CDを購入すればとりあえず音源は確保できますが、他にも中国語を勉強していることもあり、ちょっと気持ちがなえてきてしまっています。

勉強の目的は単なる興味・趣味です。
スペイン語を必要としているわけはないけど、外国語がわかるようになるのは楽しいし、スラスラと音読するのが好きなのです。そのために毎日がんばって勉強してきただけに、少し遅れると余計に焦ります。

半分までがんばってきただけに、今やめるのも惜しい気が・・・。習ったことも振り返ると結構あって・・・。中国語はこんな風にして初級講座を挫折しつつ懲りもせず何度も受けてきましたが。。
でもそういう気持ちでは上達は難しいのも確かです。


遅れを取り戻すためのアイディアを教えてください。

A 回答 (4件)

私はイタリア語講座(ラジオ)を聞いています。

やはり
同じような状況に陥っています。仕事のためでもなく
テストもないので止むを得ないと自分を責めず気楽に続けています。来期もありますし。

cherry77さんと全く同じ意見です。
初心者用の文法中心の参考書は必要です。

講座は早朝と深夜と二回あり又テレビもあるので、録音録画と参考書でなんとかついていけると思います。動詞の人称変化以外の文法は英語その他の欧米語とかけ離れているわけではないので、分からないと思いこまないことです。文法用語は変わっても時制等は理解の範囲内ですよ。

動詞の変化はとりあえず現在形をマスターすることです。現在は既に半過去と過去が終わり接続法が始まる頃ではないかと思います。接続法は来期に回してもいいでしょう。趣味の語学は気楽にやることです。
Siempre un paso adelante(常に一歩前進)あるのみです。外大の学生は専攻で4年間やっています。我々はもっと時間をかけてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリア語を習ってみえるんですね。

>文法を・・わからないと思いこまないことです。
>時制等は理解の範囲内ですよ。

と言っていただけて妙に肩の力が抜けました。
たしかにたまってしまっていて、新しいことがどんどん出てきているので、「もうついて行けない!」と思い込んでしまっていた感じがあります。

接続法は応用編で学習するようです。
録音しつつ(教科書が同じなので、いつか上達したときに学習するためにと録りためてあるのです)ときどき聴くのですが、接続法とは何ぞやというのが少しわかって、いずれまだまだ難しいものが待っているんだなぁと、ちょっぴり楽しみなような大丈夫かなぁっていうような・・。

イタリア語はスペイン語と似た感じのところがあって、でも元気のよさがスペイン語とはまた少し違って、メリハリのあるとても響きの楽しい言語ですね。

>我々はもっと時間をかけてもいいでしょう。

そうですね。継続は力なりですものね。


ありがとうございます。
励まされました。

お礼日時:2005/01/27 10:19

私は、talk master(ICレコーダーだと思う)を使って、ラジオの英会話を通勤時間にきいてやってます。


駅までの15分の徒歩の間に1回聞き、地下鉄の中で本を見ながら1回、バスに乗って本を見ながら1回やると結構勉強になります。
車通勤でやっても、集中力がないので無駄だと思います。
家で一回聞いてやるより、意外と効果があります。
通勤時間の有効活用になります。

参考URL:http://talkmaster.shac.co.jp/talkmaster_top/tm_t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このレコーダーの噂は耳にしています。
ちょっと値段が高かったので、既存のMDプレーヤーを利用していました。
・・・が最近それも突然壊れ・・・。
新品に換えたのですが、操作が今ひとつ不可解で
それが原因で何度か録音を逃してしまったのです。

通勤時間の利用はよいですね。
車だと意外に気もそぞろなのは、
やっぱり集中力の問題なのでしょうか。
確かにところどころ抜ける感じがあります。

3回聞くとかなり体に入りますよね。
1回のレッスンは、じっくり聞くと長く、
他ごとをやりながらだとあっという間です。
でもしっかりやればすごく力がつくと思います。

私も途中で投げ出さず、肩の力を抜いて、
とにかく半年は続けようと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/28 18:14

こちらのサイトはご参考になりますか?


お勉強、頑張って下さい。

参考URL:http://castellano.s59.xrea.com/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいサイトがあるんですね。
勉強しながら確認ができますね。
また息抜きにもなりそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/27 10:20

NHKの語学講座は費用も掛からず、続ければ それなりに力がつくので最もオーソドックスな方法でもありますが、どうしても講座の時間に合わせて生活のサイクルを組まなくてはいけないし、また立て続けに放送を聞き逃したために付いて行けなくなり、途中で挫折する人も少なくありません。

どの語学講座(特に英語以外)は最初の視聴率に比べ、最後の方になると半分以下に落ち込むそうです。特に、wowmakotanさんの場合は中国語も学習されているので負担も大きくなりますね。

実は私もスペイン語講座を聴いていたことがあるんですが、やはり3ヶ月で止めてしまいました。私の場合も立て続けに放送を聞き逃したのが原因でした。それに、平行してテレビの講座も見ていましたが、こちらは半年間通しました。その他にも 私は何ヶ国語か齧ったんですが、ロシア語も同じようなパターンで終わりました。イタリア語とドイツ語と韓国語は NHKの講座はあまり利用しませんでした。

NHKの語学講座は かなりよく出来ているんですが、それだけでは厳しいものがあります。テキストでは
文法事項も整理されて纏められていませんので、分からないところがあったら調べられるように 初心者向けの文法書を揃えられたらいいでしょう。

こういう場合、色々選択肢がありますね。一つはスペイン語は中断して中国語に専念することです。スペイン語を続けるんだったら、文法で分からないところが出てきても とりあえず最後まで聞き通して、また4月から始めるのもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cherry77さん、いつもお世話になります。
とうとう遅れてしまいました。。。
CDを買えば解決~~なんですが、何せ動詞の活用が多く、分けわかんなくなっております。
10年ほど前の英語講座では、夏休みになると8月は復習と称して一ヶ月間、講座を再放送してくれたものです。半年サイクルの外国語ではそんな余裕はないかと思いますが、ときどき復習を兼ねて一休みして欲しいのが正直なところです。

お正月には特別番組があり、生のスペイン語のインタビューを聴くことができました。こういうのを聴くとどうしてもやめたくないって思うんですよね。少しでも耳に馴染んだ単語を聞き取れるようになると、うれしいですしね。

確かに中国語に絞るのも一つの手ですよね。
あと、来年のサイクルに本格的に勉強するとして、今期はさらっと聴くというのも手ですよね。
とにかく接しているだけでも違うとは思うので。

参考になりました。
一人じゃないぞって思うだけでがんばれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!