アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本(または東京)の人はハキハキとした人で礼儀のあるような人を煙たがるような雰囲気があるのでしょうか?
彼ら自身が自信がないからでしょうか?
私が今後住んでいく中での国またはエリア選びで悩んでいます。

A 回答 (4件)

ハキハキと礼儀の度合いにもよるかと思われます。

かつて私の知人で、ものすごい礼儀正しい人間関係いました。人と会うと腰を90度に曲げて「おはようございます!」と爆音で挨拶し、人の話をする時にも「…ハイ、ハイ!」と非常にハキハキとしていました。ただ、その圧が凄すぎてかえって周囲が困惑し、少しずつ人が遠巻きになっていっていったのです。

勿論礼儀礼節は大切です。ただ、特に東京の住民は他者との距離感が遠い人種と言われていますので、「私はこんなに礼儀礼節を重んじております!」とやられると拒否反応を示してしまう人間が一定数いることも、残念ながら事実です。

とかくSNS上で他者との関わりを構築し、直接対面せずともコミュニケーションが取れてしまうような昨今、他者との距離感は腹六分くらいが丁度いいと心得て人付き合いをされれば、何処で暮らしても大丈夫だと思います。今後の御多幸を御祈念申し上げます。
    • 1
この回答へのお礼

まさしく私と感じております笑。 有難うございます!

そんな事は有りません。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「ハキハキとした人で礼儀のあるような人」は、別に煙たがられませんよ。

特に、仕事上においては。
「自分では礼儀があると思い込んでいるだけの人(実際は相手の気持ちを理解できていない人)」ならば、煙たがられることはありますが。
また、「自分ではハキハキとした人と思い込んでいるだけの人(実際はハキハキではなくズケズケである人)」も同様ですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうならないように、気をつけますね(または気を付けていきます)。 ありがとうございます!

ハキハキして礼儀正しい人が煙たがられるのを見た事がありません。

逆の人はありますが。
良い人の見本ですよね。
もし、そんな良い人が煙たがられるのであれば、煙たがる人に問題があると思います。

ハキハキして礼儀正しい人はどこでもやっていけると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!