アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在保有している金(ゴールド)の扱いについて悩んでいます。
新型コロナが流行りだし頃、金の価格がかなり下がったので、ある程度まとまった量を購入しました。6月に入り逆に金価格が高騰したのは、ご存知の方も多いかと思いますが、上記の割安価格で購入した金で、現在25%ほどの利益が出ています。ここから先なのですが、このまま保有か利益確定売りかで悩んでいます。更にここから先も金価格が上がる可能性が高いなら、少し買い増しするか、あるいは何もしないか・・・経験豊富な皆さまはどのように考えられますでしょうか。
自分的には、今後極端な経済的イベントが起こらない限り、11月の大統領選あたりまで様子見しようか・・とも考えていますが・・難しいですね^^;。

A 回答 (7件)

半分売ってまずは利益を確定しておき、これからの世界情勢を見極めて残りの売却を決めてはどうでしょうか。

あまり儲けにこだわって、損を出せば元も子もなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。半分売も確かに一案ですね。参考に致します。

そのあたりが金のめんどくさいとこなんですよね。

株なら利益確定しても再び相場が下がることもありますが、金は物量は減少しているので希少価値は高くなるも、有事で換気されると一気に下げるので、悩んじゃいますよね。
ただ、金のままでは換金しないと利益に繋がらず、宝の持ち腐れ、とは言え、手元から無くなると寂しいなんて思うし、今よりも高くなったら・・なんて考えてしまいます。
バイデンが勝つとキャピタルゲインに課税を高めるなんて言ってますので・・・。
結構安いところで買ったので原価の倍以上になったので私は売って、株にシフトチェンジしました。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
何となく「行けるじゃないか」と衝動的に買ってはみたもののその後の取り扱いは「そのままでは利益を生まない資産」であるが故に本当に悩みますね^^;。
倍に値上がりでか・・25%で喜んでいる場合じゃないですね^^;。

前回は約3年高騰し徐々に下落

今回は一気に吹いたからと言っても紙幣がジャブジャブしてるので
4~5年は価値があると思う。

金すら邪魔、重たいからと 
ダイヤ高騰しましたからね
    • 0
この回答へのお礼

4~5年は価値が維持できますか・・・長い目で見るのも一法ですね。

難しい コロナどうなるか 各国の金利どうなるのか

読めれば分かるんでしょうが 金あまり状態つづくのか
どう分析するのか 一般人には分からない
おお金持ちの動きについていけば しかし情報開示されていない
自己責任で時間おいて1/4くらいづつ処理するか買うか運次第
    • 0
この回答へのお礼

少額づつ逐次取引も選択肢ですね。参考にさせていただきます。

株式でもですが、商品の値動きも、この先どうなるかなど、誰にもわからないです。

後付けではあれこれ理由が説明されたりしますし、事前にももっともらしい理由での予想がされたりしますが、どれもあてになるものではありません。

では、どうしたらいいかというと、自分なりの方針、売買スタンスを明確にして取り組むしかありません。

結果論的にはどちらが正解だったかというのはあとでわかります。売ったところが天井で、そこから下落するか価格が動かないような状況ではなく、値上がりが継続するのであれば「持ってればよかった。」。売らずに反落すれば「売っておけばよかった。」となりますが、そこにこだわって「たら・れぱ」であれこれ考え続けたり、悔やんだりしても意味がないというかつまらないです。

たまたま、いいタイミングでの売買ができたとしても、基本的にはそんなことはたまたまでしかなく、継続して、ベストはもちろんベターな取引、売買が継続、連続できることはまれ、ほとんどないです。

であれば、どうなったらどうするというのを事前に想定しておいて、それに従って動くということしかありません。

もともとどういうつもりで買って、どうしようと考えていたのか、そこに立ち返って、方針やスタンスを明確にしなおすということではないでしょうか。

個人的には金はポートフォリオの中にETFの形で少し組み入れて保有をしており、含み益にはなっていますが、アセットアロケーション(資産配分)の区分の一つとして組み入れているので、
現状では特に売却も、買い増しも考えていません。
    • 0
この回答へのお礼

>現状では特に売却も、買い増しも考えていません。
↑が結局究極の模範解答かもしれませんね。たらればに振り回されない様によく思案いたします。

私だったら、そういう風に迷った時は、少し売却して利食いしますね。

利食いする額の基準は、もし金の価格が上昇したら「売るんじゃなかった」と後悔する程度には大きく、もし金の価格が下落したら「もっと売っておくんだった」と後悔する程度には小さいくらいの金額がちょうどよろしい。必ずこのレンジの金額と言うのがあります。この辺が経験上の落としどころです。

但し、この方法の唯一の難点は、金の価格が上がろうが下がろうが、絶対後悔することになる・・と言う点です。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

必ずこのレンジの金額と言うのがあります。

>必ずこのレンジの金額と言うのがあります。
要経験ですね。今後の取引の参考に致します。

>この方法の唯一の難点は、金の価格が上がろうが下がろうが、絶対後悔することになる・・と言う点です。(^_^;
↑当に金言かもしれません^^。

短期で利益を取りに行きたいなら大統領選の前の早いうちに売ってしまうことでしょう。

中長期で考えているなら、ずっと持ち続けるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。締め切りと前後して回答を頂いてしまったのですね。
参考に致します有難うございました。