電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし世界から金(Gold)が消えたらどうなりますか?
架空の質問ですが、もし回答の出来る方はしていただけると非常にありがたいです。

もし、世界から金(Gold)が無くなったらどうなると思いますか?
無くなった、という状況は仮にある日の午前0時丁度としましょう。
その時刻を境に全世界から金という物質が地球上から消えます。
当然掘削中の自然金も消えれば現物取引の金も消えて
金で出来た寺院も金部分だけ消えて回路などに使われている金も消える。
合金も金部分だけ見事に消滅、するという状況です。

もっと先読みが出来るかたには、ぜひ
・たった今
・50年前
・500年前
という状況を分けて想像してくれると非常にありがたいです。

このカテゴリに質問したのは主に金(Gold)というものが消えることでマネーの動きがどうなるのかというものを知りたいため、投稿させていただきました。
とっぴな話でなかなか想像できないかもしれませんが
もし、考えがつく方がいらっしゃればご回答いだだけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

> 過程をできれば想像の範囲で教えてもらえると嬉しいです。


ダイオードの時代から、半導体と電気回路は金で接続されてきました。
現代で、全ての電子機器がいきなり使用不能になるのです。
EMP兵器を同時多発で大量に使用されたのと同等でしょう。
それより悪いかも。
EMP兵器は使われたことを感知できますが、いきなり全てかストップし、目視では解らないところに使われているもの、しかも計測機器も使えないとなれば、原因追及もままならない。

全ての飛行機は墜落し、車もストップ。
バイクは使えるかもしれないが、ほとんどの物流は止まる。
無線通信機器は全て使用不能、電気ガス水道等のインフラもストップ。
原因不明で修理も出来ない。


市民は数日程度は手近なものを食べるなりするけど、すぐになくなり暴動。
火事が起こっても出来るのは破壊消防程度。

電子機器の付いていないエンジン車等の製造又は改造は時間をかければ出来るけど、このような社会となれば、実現するのは数ヶ月又は数年後必要、また大量に作るのはさらに時間がかかる。
人間、数日食べなくとも何とかなるけど、一ヶ月食べられなければ簡単に死にます。
都市部の人間は、何が起こったのか理解することなく暴動で死傷又は餓死していくと思います。
    • good
    • 0

たった今でも500年前でも…白金や銀が金に取って代わられるだけ

    • good
    • 0

通貨はすでに金(Gold)の裏づけがなくなっています。

今、通貨の価値を支えているのはみんなの信用・信頼感です。1枚25円程度で印刷できるという紙切れに1万円と印刷してあったら、それは1万円の価値があると認めているわけです。

物質の金がなくなると携帯電話がショルダーバッグくらいの大きさになってしまうか、固定電話だけに戻ってしまうとか、PCは大きな箱になって持ち運べないとか、不便な生活になるのではないかと想像します。
    • good
    • 0

> マネーの動きがどうなるのかというものを知りたいため


お金は紙くずになり、60億人居る人口も1/10程度になるだろうから、マネーという概念自体無意味かも。

> 無くなった、という状況は仮にある日の午前0時丁度としましょう。
全ての交通機関は麻痺又は損壊。その瞬間に乗っている人は死亡又は怪我をする。
電気水道ガス通信、その他全てのインフラはストップ。
農作物の生産や輸送も大打撃を受けるから、あっという間に大勢の人が餓死してゆく。
中世レベルの文明とシステムを構築するにしても、年単位で時間がかかるだろうから。

500年前なら、特に何も起きないと思います。
金は希少で王等のごく一部の支配者階級しか持っていませんでしたから。
日本の小判はかなり一般庶民にも出回っていたようだが、世界的には例外的。
世界では銀が主とした価値を持っていたようです。

50年前は逆に微妙で、ケースバイケースな気が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金そのものがなくなるだけでお金が紙くずになるんですか? 金貨とかはもとよりですが消滅するだけで他の経済がパーンしちゃうのならその中の過程をできれば想像の範囲で教えてもらえると嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 18:14

金は「お金」という意味でも重要ですが産業にもとっても貴重な物質なので、無くなった時点で中世時代に逆戻りするので・・・人口が多すぎてパニックになると思います。



IC内部の配線の多くが金を使っているので・・・電子機器は全滅です ^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産業にとても使われていたりしているのは既知でしたが中世にまで戻るとは・・・参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 18:15

『ある日の午前0時丁度』というのが、事前に分かっているかどうか。



事前に分かっていた場合、金の大暴落と、代替物質の模索とその後の高騰、金の使用部位への交換、などなど。
金融商品としての金は価値を失いますが、経済活動としては活発になるので、損失ばかりではないかも知れません。


事前に分かっていなかったら、突然、全世界が停電に。(回路が使えなくなるので)
復旧のめどどころか、原因さえも分からないでしょうから、世界が終わりますね。
航空機は墜落するし、原子炉も制御できなくなるので原発や原子力船舶等などは暴走するのでは。


50年前なら規模は小さくなるかもしれませんが、そう大差ないでしょうね。

500年後も金がいまと同じように使用されていれば、そう大差ないでしょうね。


ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代替物質に関しては私も考えていましたが、shion0851さんが考える代替物質がどういうものか考えられれば架空のものでも良いので教えてもらえるとありがたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!