プロが教えるわが家の防犯対策術!

金価格 金の量は決まっているので 持っていればいつかは上がるのでしょうか

相場といえばあずき相場を思い出しますが
株 投資というのは損切りも難しいし

素人はやらない方がいいのでしょうか

やるなら 国債というのを購入すればいいですか



金価格が、5日間連続で大陰線をつけて下がっていますが
こういう場合、週明けの金価格もまた下落の可能性の方が高いのでしょうか。






https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio … #知恵袋_

A 回答 (5件)

>金価格 金の量は決まっているので


埋蔵量や採掘量は一定という考え方もありますが、どこからどういう形でどういうコストで金を生産するか、できるかは大きく変化する可能性もありますから、必ずしも決まっているとは言えません。

>持っていればいつかは上がるのでしょうか
適当な予想はいくらでも可能ですが、これはわからないです。

>株 投資というのは損切りも難しいし 素人はやらない方がいいのでしょう>か
ご自身で好きに判断されたらいいと思いますが、現金や安全度の高い日本国債だけ保有していれば安全かというと、逆に特定の資産しか保有しておらず危険性があるとも言えます。インフレには非常に弱いということになります。

投資というと難しい印象もあるかと思いますが、自分の資産をどういう形で保有するかは検討し、株、不動産、債券、それも国内だけでなく海外のものなど色々な資産を比率を考えつつ保有するのも悪くないと思います。

今は投資信託でという形もありますし。
    • good
    • 1

金の量は決まっていません。

 これまで人類が採掘してきた金の総量は約18万tです。 そして地中の埋蔵量は、約5万tと考えられています。 でも、「埋蔵量」とは、現在の技術で採掘できる金の量だけです。 今の技術では採掘できない金や採掘量に対してコストが見合わない金の量は、「資源量」とは呼べますが「埋蔵量」とは呼べないため、前述した埋蔵量には含まれていません。

例えば、海水にも0.0005PPMという非常に薄い濃度ですが金が含まれています。 薄い濃度とはいえ、地球上の海水すべての量で考えると、およそ50億tもの金が海水から抽出できる計算になります。 理論上は海水から金を抽出することは可能と言われているため、これから先さらに金の価格が上がり技術革新が進めば、海水から金を取る時代が来るかもしれません。 今後、金の埋蔵量が増える可能性は十分考えられます。

更には、気候変動などで地球を大飢饉が襲えば、金は何の役にも立ちません。 その時は、食料を持っている人が勝ちです。 いくら金を積んでも、簡単に食料は手に入らないでしょう。 

金なんて、所詮そんなものです。
    • good
    • 1

ne様 私・金の買で 大損経験。


先物・商品現物=人気と 需給 です。。
    • good
    • 0

>金価格 金の量は決まっているので 持っていればいつかは上がるのでしょうか



↑ 長い目で見ればその可能性が高いという程度のことしか分からないですね^^;。ただ、株や債券と違ってある日突然無価値になることは無いので、その点が特長ですね。
    • good
    • 1

短期的には戦争になれば上がるかも知れません。

ただ、国債も世界の資産で見ると上がったり下がったりしていますし、色々な資産を持つとか、現物も持つとかですかね。

個人的には金は他の人が金が欲しいというし綺麗で錆なので好きな金属ではありますが、本質的に金は価値のない金属だと思っています。工業用途とかで生活に必要不可欠に大量にいるなら金は重要になると思います。しかし、金の需要をみるとその多くが宝飾や財テクとしての利用であり不安を覚えます。
https://www.jgma.or.jp/jgma/wp-content/uploads/i …

あと、長期で見ると金というのは製造が可能(三菱など常温核融合をある程度成功してる)になるでしょうし、地球には膨大な金が眠っていますので価値があり続けるかは不明です。

ただし、有史以来金は今日までその価値を維持し続けているという実績はあります。今のように変化の激しい時代は過去にはなかったでしょうし、これから先も金が価値を維持し続けられるかは不透明と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A