アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車(軽自動車)のタイヤがかなりヒビ割れしてしまっています。

訳あって、今はほとんど車に乗らないことが多く、恥ずかしながら気付けなかったのですが
先日ディーラーでの定期点検のときに
溝はまだ十分あるけど、ヒビ割れがけっこうひどいと指摘され、早急にタイヤ交換した方がいいと言われました。
素人の自分が見ても、かなりヒビが入ってるなぁと分かるぐらいでした。

金銭的に余裕がなく、自宅から車で15分ほどの距離にあるタイヤ専門店で交換をしてもらおうかと思っているのですが
お店に向かう道中でバーストしてしまったらどうしよう…と、不安でいっぱいになってきました。

お店までの15分(約10kmの距離)、耐えられるでしょうか…?
なるべくスピードを抑えて走ったとしても、ヒビ割れがひどいと、やはりすぐパンクやバーストしてしまうのでしょうか…?

私は車に疎い人間でして、しょうもない質問をして申し訳ありません…。

A 回答 (7件)

本当にヤバかったらディーラーが乗って帰るのを止めるでしょうし、その時点でバーストしてもおかしくありません。

10kmなら普通に走行しても大丈夫だ耐えられる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、確かにディーラーの方に止められはしなかったです。
普通に走行するのなら耐えられるとの言葉に少しほっとしました。
慎重に運転をして交換に行ってきます。
本当にありがとうございました!

空気が抜けていなければ、全然大丈夫です。

韓国台湾製の、アジア製タイヤなら、1万円以内です。性能も、日本製の80%で、結構いけます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

空気が抜けていなければまだ大丈夫なのですね。少しほっとしました。
リーズナブルなタイヤもあるのですね。
教えていただけて嬉しいです。
早めに交換してもらいに行きたいと思います。

ディーラーまで行って帰ってこられたのなら、まず大丈夫です。

タイヤのオゾンクラック(タイヤのヒビはオゾンで発生します)の末期では、エアが抜け始めます。現状、ディーラーで点検してエアが抜けていないのなら、まだそこらを走ることは十分可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ディーラーでの点検の際は、まだエアは抜けてはなさそうでしたので
大丈夫との言葉に少しほっとしました。
あまりスピードを出し過ぎず、慎重に運転して交換に行ってこようと思います。

今のタイヤはチューブが入っておらず、タイヤの下はそのまま空気です。

穴が開けばそのまま空気が抜けますが、タイヤのゴムは中にワイヤーが入っており、そう簡単に破れるような構造にはなっていません。
安全運転で早めに交換してもらいにいきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね、回答いただけて安心することができました。
タイヤに負担をかけないように安全運転で、早めに交換してもらいに行ってきます。

速度が40km程度であれば、バーストしにくいですし、たとえしたところで、大きな音にびっくりするだけでどうにかなる事はまずありません。

峠攻めてたりすると危ないですけどね。
高速で何度かバーストさせてますが、たいていはちょっと予兆があり、あれ?と思ってからバンッと来ます。直進中で100km程度なら十分対処できます。山岳路でバトルなんかやってればアウトですけど。
バーストしたら脇へ寄せて、スペアタイヤに交換するだけの事です。パンク修理キットではどうにもならないので、スペアの無い車は困りますけどね。そしたらJAFだな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。峠でバトルはやらないかなと思うので、大丈夫そうです(笑)
バーストした時の対処法まで教えてくださって助かりました。
早めに交換してもらいに行きたいと思います。

高速走らなければまず大丈夫だと思います。

早めの交換をして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

高速でなければ大丈夫なのですね。
早めに交換に行ってきます。
回答をありがとうございました!

写真も見せずに勘で答えろ、と。

ディーラーに先ずは聞く。
バーストしても10キロ以下なので、ホイールもほぼ傷まないから大丈夫。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

写真がなく申し訳ありません…
最悪バーストしてしまってもホイールへのダメージは少ないと聞いて、安心しました。
早めに交換してもらおうと思います。