20歳の男です。
2年前くらいから行こうと思って
行きそびれています。体調がいい!と自分で感じる日は
あまりなく、精神的にいかんのだろうか?とも思います。
いつも「自分は進行性の自覚症状のない病気に犯されているのでは?」
という、不安を断ち切って、うじうじしたいいわけをしない人生をはじめたいです!しかし、人間ドッグの信用性がどーたら、と噂をいろいろ聞くので
実際のところどうなんだろう?と思っています。みなさんの意見を
聞かせてください。
人間ドッグは病院にとって都合のいいお金儲けとも聞くし、
流れ作業で処理がズサンだとも聞くし、不安なんですよね。
きちんとした処理をしてくれる病院に行きたいです。
また、仙台に住んでいる方、いいと思っている病院を紹介していただけないで
しょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いきなり内科に行って「血液検査してください」、と頼めばやってくれるのですか?



回答:症状を説明して、「ガンが心配なので血液検査をして欲しい」と言えば、血液検査はしてくれるはずです(「そんなことしても無駄ですよ」と言う先生もいるかもしれませんが)。
 でも、血液検査で「がん」が早期発見できるという考えは、全く間違いというわけではありませんが、例外的な話なので、その辺りをこの機会にある程度勉強してもいいかもしれませんね。
 もちろん、白血病などの有無は診断できますが・・・。

血液検査ががん検診に応用されている分野
 白血病&前立腺がん&胃がんなどごく一部です
CEA、α-FPという腫瘍マーカーもよく検診で検査されますが、早期発見という意味合いはあまりないのが現状です。

 腫瘍マーカーに関しては、私の運営しているページではありませんが、下記のページが分かりやすいと思います。

 

参考URL:http://www.norimo.to/dock/lecture/tumormk.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ、まだ十分に読んではいませんが、
なかなか有用な情報が多かったです。
勉強してみようとおもいます。今までの方々意見を参考に
これからの指針を決めていこうと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 15:48

私は精神科医として働いておりますが、junjunjunyaさんのように、「自分が病気ではなかろうか」と思っている患者さんはたくさんいます。

病的な場合もありますが、健康の部類に入る方でもこうした心の状態になることは珍しいことではありません。こうした傾向を「心気的である」と言います。几帳面な性格の方で、ストレスか何かがあったとき、あるいは元々性格傾向としてそういう素因を持った方に多いです。

MiJunさんが回答なさっているように心療内科、精神科の受診がいいと思います。僕はいきなり大病院よりは、開業の小さなクリニックの方がよいと思います。大病院は時間がかかる上、診察時間が短いです。元々ターゲットとしている患者さんが違う場合が多いので、街のドクターの方が症例も多く、小さなクリニック(なるべく感じの良さそうなところを探してください)だと、よく話を聞いてくれます。癌だとしても、そこを窓口にして、いろいろな病院に紹介してくれますから、二度と紹介状なしで不快な思いをされることもありません。

それから、20代の癌ですが、白血病や甲状腺などの一部の癌はあり得るとは思いますけれど、20代で好発する癌というのは人間ドックでは見つけられないのですね。また、癌ではなくて生活習慣病の発見にも人間ドックは有効ですが、肥満、高血圧などがなかったら若いうちは大丈夫だと思っていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、まえにもお世話になりましたね。jugさん。
なんだか恥ずかしいですなぁ。。
几帳面ってきっと当たってますね。
あなたが仙台で仕事をなさっているお医者さんなら
ぜひ一度かかりたいものですが。
仙台にあるクリニックを探してみようと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 15:37

MiJunさんと同意見です。



 人間ドッグという用語はありませんので、先ずは訂正させて頂きます。「人間ドック」です。医療関係者でもよく間違えて使っている方がいますからあまり気にしないで下さいね。
 さて先ずはドックを受ける意味から考えましょう。
 人間ドックは、種々の目的がありますが、やはり最大の目的は「癌の早期発見」です。「自分は進行性の自覚症状のない病気に犯されているのでは?」という懸念が、「癌」を心配してのものでしたら、ドックを受診する意味があるかもしれませんが、20歳で癌というのは例外的な話になりますから、ドックではなく、病院・医院の外来を受診して、個別に検査してもらう方が良いと思います。
 さて、人間ドックの主目的の「がん検診」ですが、(旧)厚生省が発表した、「がん検診の有効性評価に関する研究班報告書」というものが大変有名です。以下に少し解説いたします。
(解説)
 九八年厚生省は、「がん検診の有効性評価に関する研究班報告書」を発表しました。「研究班報告書」によれば、従来から行われてきたがん検診のうち、現段階で有効と証明されているのは子宮頚がんと大腸がん、有効と考えてよさそうなのが胃がん、有効と考える根拠に乏しいのが肺がんと乳がんとなっています。


 以上のような諸問題点がありますが、それらをきっちりと理解した上で「がん検診」を受けるのであれば、それなりの意義はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個別にまわる、というのは、うまくやるには
どうすればいいんでしょうか。
いきなり内科にいって血液検査してください、
と頼めばやってくれるのですか?
20歳でガンは例外、といわれても気になっちゃうんですよね。

お礼日時:2001/08/15 10:01

人間ドックは費用もかかりますので、「体調が良くない」のであれば、まず内科あるいは心療内科等で受診されてはどうでしょうか?


保険が利きますので・・・。
仙台であれば、東北大病院・仙台市民病院・国立仙台病院等はどうでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科は東北大病院のにいったことがあるのですが、
看護婦に、紹介状がないと診てやれないとかいわれて
ちょっとムッ!としてしまいました。
なんでなんでしょうね…。
だいたい長年体調がよく感じられなくても、
診断に引っかからなければ(特に目立った症状がなければ)
だめなんでしょうか?ちょっと自分勝手に書いてしまいましたが、
こんな些細かも知れないところまでフォローしてくれたらな、
と病院に期待したいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台のおすすめ観光スポットを教えてください。

20代女性です☆
ゴールデンウィークに1泊で仙台旅行を考えています。
交通手段は、仙台駅まで新幹線で行きそのあとはレンタカーで観光スポットを回ろうと思っています。

今回の旅行では、「温泉のある宿に泊まること・牛タンを食べること・松島に行くこと・その他観光スポットをまわる」これが希望です。

温泉も秋保温泉とか・・・いろいろ調べたのですが、仙台駅から、また松島からの距離感がわからないので悩んでいます。

宿はどのへんに宿泊するのが良いでしょうか?
また、効率良く回れそうな範囲のおすすめの観光スポットを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★牛タン:どこに行っても牛タン専門店なら外れはないですが、個人的には利休、伊達の牛タンでしょうか。利休の(休)の字が間違ってるかも。
街中歩いても結構あります。発祥の店は国分町の通りの方です。仙台駅から歩くと30分はかかります。新幹線で来るなら仙台駅の3階に牛タン通り、寿司通りがありますので有名どこはあるかと。

★温泉:秋保温泉ですが車で30分ぐらいです。歴史は古いですが無色無臭なので自分は入った気がしないので行きません。
ちょっと前に松島でも掘って温泉が入れる宿が出来たみたいです。
仙台からなら(大きい所)だと秋保温泉、作並温泉、鳴子温泉、遠刈田温泉、鎌先温泉、小原温泉、でしょうか?
ただ松島行くなら秋保温泉が一番近いです。次に近いのは作並かな?・・
松島から10分ぐらいのところにも温泉宿1個ありますが、温泉街ではないですが。

★移動:仙台駅から通常下道で松島まで45分ぐらいですが連休なので高速をお勧めします。下道行ったら渋滞で何分かかるか分かりません。東部道路の長町もしくは仙台東インターから乗り確か松島インターで降りて信号右に行って道なりにずっと行くと松島水族館に出ます。その水族館前の信号を左に曲がるとすぐに観光スポットで人がたくさんいますので分かるかと。
遊覧船に乗ってかもめにでもえさをあげてみてはどうでしょう。

★牛タン:どこに行っても牛タン専門店なら外れはないですが、個人的には利休、伊達の牛タンでしょうか。利休の(休)の字が間違ってるかも。
街中歩いても結構あります。発祥の店は国分町の通りの方です。仙台駅から歩くと30分はかかります。新幹線で来るなら仙台駅の3階に牛タン通り、寿司通りがありますので有名どこはあるかと。

★温泉:秋保温泉ですが車で30分ぐらいです。歴史は古いですが無色無臭なので自分は入った気がしないので行きません。
ちょっと前に松島でも掘って温泉が入れる宿が出来た...続きを読む

Q手術したほうがいいのしょうか・・・。

先日母が仕事中に転んで鼻と膝を強打しました。
その日は仕事をこなし、翌朝起きたら顔がすごく腫れていたので地元の総合病院に行きました。
レントゲンを撮ったところ、鼻が複雑骨折をしているとのことでした。
先生に「手術しますか?どうしますか?」と聞かれて、母も「どうするか聞かれても・・」って思いながら「しないとどうなるんですか?」と聞いたら、鼻が通らなくなるとか、なんとか・・・。
しかも、手術しても完治しないと言われました。
それどころか「手術した後はものすごく痛い」とか「鼻にガーゼを詰めっぱなし」とか。聞いてるとマイナスのことしか言わなくて、本当に治す気があるのか疑問に思ってしまいました。
今の状態は、鼻と左右の目の下と上に内出血をしていて、触らなければ全然痛くないそうです。なので母もこのままでもいいと言っていたのですが、もし手術をするなら早い方がいいと言われました。
ただその先生の説明がなんかあまりにもいい加減で、手術をする、しないの判断を患者にさせるのはどうかと思うんですが・・。
そこの病院は、地元ではあまり評判も良くなく本当は他の病院で診てもらいたいのですが、母は車に乗れない、私は結婚して家を出てるので送り迎えができないんです。
母もどうしたらいいかわからないので、いつも通ってる耳鼻科の先生にもう一度診てもらうとは言ってました。
こういう場合って患者が手術をするかどうか決めなければいけないんでしょうか?
なんかあまりにも無責任というか、呆れてしまいます。
手術はしたほうがいいのしょうか・・・。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

先日母が仕事中に転んで鼻と膝を強打しました。
その日は仕事をこなし、翌朝起きたら顔がすごく腫れていたので地元の総合病院に行きました。
レントゲンを撮ったところ、鼻が複雑骨折をしているとのことでした。
先生に「手術しますか?どうしますか?」と聞かれて、母も「どうするか聞かれても・・」って思いながら「しないとどうなるんですか?」と聞いたら、鼻が通らなくなるとか、なんとか・・・。
しかも、手術しても完治しないと言われました。
それどころか「手術した後はものすごく痛い」とか「鼻に...続きを読む

Aベストアンサー

最近の傲慢な先生の態度には腹が立ちますね。
ドスハラなんて言葉もありますし患者ももっと勉強して対等に
話せるぐらいにならないとだめですね。

本題ですけど、やはり一番は他の病院で診てもらうことでしょう。
車に乗れないといっても電車など交通機関もありますし、
あなたも手術は別問題として一日ぐらいお母さんに付き合うぐらいの
余裕はあるんじゃないですか。

自分も専門家じゃないので断言はできないですが、手術を受けるのは
患者ですから先生だって無理強いできません。
緊急で意識不明のような場合は、患者さんの同意などより以前に手術を
行うと思いますが、その他の場合手術をしたほうがいい場合でも患者さんが
断れば手術はしないと思います。

Q仙台の観光スポットについて教えてください。

仙台の観光スポットについて教えてください。


いつもお世話になっております。

仙台には松島や蔵王、秋保など見所は多いと思うのですが、若い人向けの観光スポットが少ない気がします。若い人でも楽しめる所はあるでしょうか?

お勧めの場所がありましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

仙台は都市部の一般的な派手なアトラクションを楽しむような観光をするところではないですよ。

むしろ、のんびり自然散策しながら歴史を楽しむ人、グルメを楽しみたい人に良いかもしれません。

たとえば、「宮城まるごと探訪」というサイトがあるので、そこからご当地のグルメイベントを検索して遊びに行ってみるとか、海や山の遊覧船を季節によって楽しみ、その土地でしか食べられないもの・見られないものを体験してくるっていうのが乙かもしれません。

たとえば、レンタカーを借りられるのでしたら仙台南部の白石も良いと思います。
個人的には登米市登米町(とよままち)で明治村を散策して、近くの岩手館ケ森で牧場を通過、一関、平泉と走るコースが好きです。

田舎体験を満喫するつもりでお出かけいただければ、地元のひとも親切に地元自慢してくれると思います。

初夏から秋まではあちらこちらの観光花園や体験スポットもにぎわいますから、その時期なら一味変わった宮城観光ができてお勧めかな。

Q手術したほうがいいのしょうか・・・。

先日母が仕事中に転んで鼻と膝を強打しました。
その日は仕事をこなし、翌朝起きたら顔がすごく腫れていたので地元の総合病院に行ってレントゲンを撮ったところ、鼻が複雑骨折をしているとのことでした。
先生に「手術しますか?どうしますか?」と聞かれて、母も「どうするか聞かれても・・」って思いながら「しないとどうなるんですか?」と聞いたら、鼻が通らなくなるとか、なんとか・・・。
しかも、手術しても完治しないと言われました。
それどころか「手術した後はものすごく痛い」とか「鼻にガーゼを詰めっぱなし」とか。聞いてるとマイナスのことしか言わなくて、本当に治す気があるのか疑問に思ってしまいました。
今の状態は、鼻と左右の目の下と上に内出血をしていて、触らなければ全然痛くないそうです。なので母もこのままでもいいと言っていたのですが、もし手術をするなら早い方がいいと言われました。
ただその先生の説明がなんかあまりにもいい加減で、手術をする、しないの判断を患者にさせるのはどうかと思うんですが・・。
そこの病院は、地元ではあまり評判も良くなく本当は他の病院で診てもらいたいのですが、母は車に乗れない、私は結婚して家を出てるので送り迎えができないんです。
母もどうしたらいいかわからないので、いつも通ってる耳鼻科の先生にもう一度診てもらうとは言ってました。
こういう場合って患者が手術をするかどうか決めなければいけないんでしょうか?
なんかあまりにも無責任というか、呆れてしまいます。
手術はしたほうがいいのしょうか・・・。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

先日母が仕事中に転んで鼻と膝を強打しました。
その日は仕事をこなし、翌朝起きたら顔がすごく腫れていたので地元の総合病院に行ってレントゲンを撮ったところ、鼻が複雑骨折をしているとのことでした。
先生に「手術しますか?どうしますか?」と聞かれて、母も「どうするか聞かれても・・」って思いながら「しないとどうなるんですか?」と聞いたら、鼻が通らなくなるとか、なんとか・・・。
しかも、手術しても完治しないと言われました。
それどころか「手術した後はものすごく痛い」とか「鼻にガーゼを...続きを読む

Aベストアンサー

マイナスのことしか言わないように聞こえますが、インフォームドコンセントの必要があるので「痛い」「感知しないかも」という可能性を全て話されたのでは。でも、医者に違和感を感じたら、変えても良いですね。

私は、骨折ではなかったのですが、鼻の内側の手術をしました。ガーゼを入れている間、鼻が膨らみますし、鼻呼吸できませんが、抜けるまでの辛抱です。入れているだけで痛いということはなかったです。


骨折しているんだし、早めにお医者さんに診てもらったほうがいいですよ。
タクシーは使わないんでしょうか。領収書をもらっておくと、確定申告のときの医療控除に使えますよ。

Q仙台市内の美味しいお店&観光スポット

1月末に仙台に行きます(スキーの帰り)。ここはハズセナイ!というグルメスポットと、観光スポットを教えて下さい。できれば仙台ならでは、っていうことろがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支店経済の街なのでこれといって特色がある…場所って無いかもしれませんが、
観光スポット・グルメスポットと言われると怪しいけど…的紹介~。

定禅寺通の「せんだいメディアテーク」:全面ガラス張りの図書館。建築関係の取材多し。
国道48号沿いの熊ヶ根鉄橋:アーチ式(だっけ?)としては日本最大級。
青葉山「金属博物館」:結構穴場だと思うんですけど…

グルメ関係なら、
2月最初の土日なら松島牡蠣祭りというのもあります。無料ってことで~♪
木町通りきくち家の「ずんだ羊羹(要予約)」
玉澤総本店の「晒しよし飴」(季節限定)
九重本舗玉澤の「九重」(外国の方に受けました)
一番町「永楽園」さんで販売されているさんまやヒノキ風味のアイスクリーム。
定義如来の「三角油揚げ」「豆腐の田楽」「えごま味噌のさといも田楽」
あとは意外と駅弁が美味しかったりします。季節限定品もあり♪

Q肺がんのようです。病院で医師から家族のみが説明を受けますが、何を聞けばいいですか?

以前、こちらで相談にのっていただいたものです。
その節はありがとうございました。

父がどうやら肺がんで、すでに骨に転移している状態のようです。
母は医師から説明をするので家族を集めて欲しいと言われたようで、聞きに行くことになりました。

以前こちらで以下のようなことを聞くようにとアドバイスを受けました。
・小細胞癌なのか、非小細胞癌なのか
・ステージ(I期~IV期)
・他の臓器への転移の有無
・放射線や化学療法の有効率、副作用
・統計的な平均生存期間あるいは主治医の個人的意見としての予測生存期間
・急変する可能性

私自身勉強したことで、どれも大切な情報であることを心から理解しました。
必ず聞こうと思います。
それ以外に聞いておくべきこと、話しておくべきことなどありますか?
はじめてのことで、まったくわかりません。
また私自身働いていますし、お医者様も忙しいでしょうから、
医師と話をする機会はなかなかないと思っています。
聞けることは聞いておきたい、話しておくべきことは話しておきたいと思っています。
病気に対することで聞いておくべきことはこのくらいなのかなと感じていますが、
聞く話す以外でもこのような説明の場でのアドバイスも教えていただけると幸いです。

父には説明の場が持たれることは内緒だそうです。
こういったことは、普通なことなんでしょうか。
母はそういわれてとても緊張しているようでした。なにか深刻な話なんだろうかと。

私は父に入院前に「私も先生の説明を直接聞きに病院に行くからね」と話しました。
今回は父には内緒での説明会とのことで、どうしたらいいのか悩んでおります。
後日なんにもない日に「先生に話し聞いてくるね」なんて出かけて、ころあいを見て病室に帰ればいいものでしょうか?
説明を受けたという姿を父に見せないと、不安に思うと思うので。
よいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

ちなみに以前の質問はこちらです。
『肺がんのようです。すでに骨に転移している可能性あり。今、何をすればいいですか?』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4599873.html

以前質問させていただいてからその後について、少しお話させていただきます。
私自身は、皆さんに教えていただいたことを参考に、色々と勉強しました。
時間がなかったので、皆さんにこちらで教えていただいた情報は
大変役立ちました。すぐに必要な情報にたどり着くことができ、感謝しております。
ありがとうございます。

また父はガン専門病院への転院を希望しながらも、
今すぐの治療を優先して、大学病院での検査入院することにしました。
ガン専門病院へ転院するのは可能ですが、そこで治療がはじまるのは
またずいぶんと先になることがわかったからです。
検査入院翌日から、骨への放射線治療がはじまりました。
ただ今でも、私自身は両親が専門病院への転院を希望しているので、
どうにか効率よく転院することはできないんだろうかとは思っていますが。
父も医師に転院のことを相談したようです。
「もちろん転院は可能だが、2週間とか待つことになる。それで戻ってくる人が多い」と
説明を受け、大学病院で治療することにしたようです。

以前、こちらで相談にのっていただいたものです。
その節はありがとうございました。

父がどうやら肺がんで、すでに骨に転移している状態のようです。
母は医師から説明をするので家族を集めて欲しいと言われたようで、聞きに行くことになりました。

以前こちらで以下のようなことを聞くようにとアドバイスを受けました。
・小細胞癌なのか、非小細胞癌なのか
・ステージ(I期~IV期)
・他の臓器への転移の有無
・放射線や化学療法の有効率、副作用
・統計的な平均生存期間あるいは主治医の個人的意...続きを読む

Aベストアンサー

>>すでに骨に転移している状態のようです。
>>検査入院翌日から、骨への放射線治療がはじまりました。
ステージIVの肺癌と思われますので(これでは原発が肺か分かりませんが)、その場合治療は標準的なものになります。
施設で変わることはまずあり得ません。
「専門」の施設を選ばれるかは、そのメリットを良く検討されてからでも遅くはありません。
あとは気持ち次第な所がありますが、実際通院手段などを含めて本人・家族の負担の問題もあると思います(元気な時は良いですが・・・)。
「専門」の意見を聞きたければセカンドオピニオンを受けるとそう言った事に納得出来る場合が多いです。
たぶん主治医と相談するときに分かると思います。

>>父には説明の場が持たれることは内緒だそうです。
>>こういったことは、普通なことなんでしょうか。
本人に許可を貰った状況が想定されないと「普通」ではありません。
あくまで個人情報ですから本人が管理するものです。
逆に言えば家族への説明の義務はありません(本人から依頼がある場合だけ)。
ただ、家族より先に本人に告知すると家族から苦情を受ける場合が多く、この矛盾をうまく乗り越えて本人の告知にもって行くのが通常です。
よってそう言った配慮とも言えます。
>>説明を受けたという姿を父に見せないと、不安に思うと思うので。
通常、別に説明を受けたことぐらい家族ならピンと来るはずです。
説明を受けた直後か同時に本人に参加して貰う事が多いです。

>>すでに骨に転移している状態のようです。
>>検査入院翌日から、骨への放射線治療がはじまりました。
ステージIVの肺癌と思われますので(これでは原発が肺か分かりませんが)、その場合治療は標準的なものになります。
施設で変わることはまずあり得ません。
「専門」の施設を選ばれるかは、そのメリットを良く検討されてからでも遅くはありません。
あとは気持ち次第な所がありますが、実際通院手段などを含めて本人・家族の負担の問題もあると思います(元気な時は良いですが・・・)。
「専門」の意見を聞...続きを読む

Q仙台観光スポット!?

年末(12月29日&12月30日)に仙台の友達のところに行こうと思います。
ただ、友達は仕事なので、夜くらいしか一緒に遊べません。
そこで、友達が仕事をしている日中の間、仙台(宮城県内)の観光をしたいと思います。
何かいい観光スポットなどありませんか?
私と子供(2歳)の2人です。

Aベストアンサー

日中の観光スポットをご希望ですが、その時期、
「SENDAI光のページェント」と呼ばれる、
全国の年末恒例街のライトアップ企画の先駆けとなった
ものが実施されているので、ご一覧を。
寒いので、温かい格好をしてくださいね。
http://www.sendaihikape.jp/

あと、仙台観光の定番は、
・青葉城
・松島
でしょうか。
子供さんが一緒と言うことなので、八木山動物公園や
仙台市科学館も良いかと思いましたが、年末で
閉館の様です。

Q皮膚科 総合病院か個人病院か迷ってます。

皮膚科 総合病院か個人病院か迷ってます。

頬に1.5cm程の粉瘤ができ切開除去が必要と
個人病院(開業1年程)の先生に診断を受けました。

診断は間違いないと思いますが、切開除去にあたり
近くにある皮膚科が3つあります。
・総合病院
・個人病院(開業1年程)
・個人病院(開業22年程)
どの病院で治療を受ければよいか、
切開の傷跡が目立たす処置してくれる病院はどこか迷っています。

知り合いやネット(口コミ)で調べてみましたが評判の方確認出来ませんでした。

みなさんでしたら3つの内どこで治療してもらいますか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

粉瘤自体の手術は簡単なものです。
切開・縫合方法の熟練度と手術後のケア(触らない、しばらく日光から遠ざけるなど)で色素沈着がなくなり、傷跡はほとんど目立たなくなります。
どこがいいとは、これだけの情報では判断できないが、再審知識を持って、経験数、手術時の人手から考えると総合病院がベターかもしれませんね。

Q仙台のお勧め観光スポットを教えてください。

1/29(日)に仙台で観光をしたいと思っています。
1/28の夜から仙台にはいますが、遅くに到着する為
実際に遊んだりできるのは29(日)のみとなります。

彼が運転して車で行くのですが、仙台にはよく行っていたようなので
道路などは結構わかるようです。
29日は、朝から夕方3時くらいまで時間があるのですが
仙台で何をしたらいいか悩んでいます。

二人とも買い物などの趣味は無く、呑んだり食べたりするのは好きですが
付き合って日が浅い為(知り合ってからは長いので遠慮をする間柄ではないです)
これといって観光スポットや、定番のデートスポット(遊園地や水族館など)は行ったことがありません。
年齢はお互いに20代後半です。
屋台とかは好きなので、何かイベントなどがあれば良いなと思ったのですが
めぼしいイベントを発見することができませんでした。

泊まりは仙台市内とおおざっぱに考えていますが、場所はまだ未定です。
場所夕方3時過ぎには宮城県総合運動公園(グランディ21)に行かなければならないので
その時間に間に合うよう、お勧めの観光スポットや
デートプランをアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いします。

1/29(日)に仙台で観光をしたいと思っています。
1/28の夜から仙台にはいますが、遅くに到着する為
実際に遊んだりできるのは29(日)のみとなります。

彼が運転して車で行くのですが、仙台にはよく行っていたようなので
道路などは結構わかるようです。
29日は、朝から夕方3時くらいまで時間があるのですが
仙台で何をしたらいいか悩んでいます。

二人とも買い物などの趣味は無く、呑んだり食べたりするのは好きですが
付き合って日が浅い為(知り合ってからは長いので遠慮をする間柄ではないです)
これといって観...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
昔、住んでいた者です。
仙台は、空襲で焼け野が原になったので、観光地になるような歴史的遺跡が少ないんです。
アーケード街やブラブラ買い物をするにはいい町なのですが、これとお薦めが少なくて。

水族館がまだなら松島はどうですか?
ここの水族館は、海遊館みたいなきれいなところじゃなくて、何となく古臭いんですけど、それもそのはず、日本で一番最初に出来た水族館なんです。意外と種類はたくさんいます。
寒い時だから、室内が多いのがいいのじゃないかな。

室内といえば、地底ミュージアムというのもあります。長町です。これもちょっと他所ではないのじゃないかな。

あと、仙台市天文台が郊外に新築移転してます。私がいたときは西公園にあって便利だったのですが、移転して遠くなったけど、施設は充実したみたいです。車ならすぐだと思います。

ご参考に。

Qベーチェット病の疑い。大学病院から大学病院への紹介状なんてもらえないでしょうか?

中一の息子ですが微熱と口内炎の悪化で、近所の耳鼻咽喉科医院からN大学病院(耳鼻咽喉科)へかかり現在検査中です。血液検査の後、自己免疫力なんとかの数値がとても高く、ベーチェット病の疑いありといわれました。口内炎アフタの生体検査をし、皮膚科の先生にも診察をしていただきました。皮膚科の先生は、口の中のアフタとひじ裏の湿疹を見、アトピーがあるねとおっしゃいました。下肢の赤疹などのないことを確認し、ベーチェット病の疑いは見られないと診断されました。はっきりとした診断結果は出ていませんが、子供の状態を見る限りではとてもいやな予感がしています。心配でネットでいろいろ調べてみましたが、T大学病院はこの病気について全国でも最多の患者経験があるらしく、学会でも積極的に研究されている先生もいらっしゃいました。ちょうど学校がこのT大学付属であるため学校にも近いし、もし最悪、病気というこであればできればそちらにかかりたいと考えております。今度の診察日に内科へ回される前に、その旨をお話しし、紹介状を(検査結果の資料なども)いただきたいなと思いますが、無理でしょうか?どうしても病院を変えたいのであれば、ゼロから検査のしなおしを覚悟しなければなりませんでしょうか?
今はとにかく病気であって欲しくないと祈ってばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

中一の息子ですが微熱と口内炎の悪化で、近所の耳鼻咽喉科医院からN大学病院(耳鼻咽喉科)へかかり現在検査中です。血液検査の後、自己免疫力なんとかの数値がとても高く、ベーチェット病の疑いありといわれました。口内炎アフタの生体検査をし、皮膚科の先生にも診察をしていただきました。皮膚科の先生は、口の中のアフタとひじ裏の湿疹を見、アトピーがあるねとおっしゃいました。下肢の赤疹などのないことを確認し、ベーチェット病の疑いは見られないと診断されました。はっきりとした診断結果は出ていませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

医療機関を選択するのは,患者さんの権利ですから,大学病院から大学病院への紹介状もありうると思います.

ただ,N大学病院としての「プライド」もあると思いますので,少々いやな顔をされるかもしれません.しかし,お子さんのことを考えて病院の変更をご希望なさるのですから,ここは勇気を持って,担当医にお話しなさるのがよろしいかと思います.

現在のところ口腔内潰瘍は認められますが,皮膚症状がないということで,皮膚科の医師は「ベーチェット病の皮膚症状ではない」と判断したものと思われますが,ベーチェット病の症状はすべてが同時に出そろうとは限りませんので,診断確定にはもう少々時間がかかるかもしれません.

最後になりましたが,お子さんがベーチェット病ではないことをお祈りいたします.


人気Q&Aランキング