プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号の無い横断歩道で、歩行者が横断歩道前で止まっているにも関わらず、止まらない車が多いですが、もしその様子をビデオで撮って(ナンバープレート含め)、警察に提出したら、その車の運転手は違反切符切られるのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

どうかな?



止まってるだけの歩行者多いよ

こちらが止まってまってても
スマホを触って渡ろうとしない!

後続の車がきてクラクションならしたら
スマホを観てた人は

歩道を渡らず、物陰に隠れたりね


切符を切るか!切らないか!

これってお巡りさんの判断だから

道交法が絶対ではないのが
道交法だからね

試しに実験してみても
なんか悪意しか、うかがえないですね
    • good
    • 0

手を挙げて渡ろうとしてるのに車が止まらないとだめですが


横断歩道の手前で待ってても車はとまらないです
    • good
    • 0

信号機の無い横断歩道をつくる事が問題だし、立っているだけで全ての車が停まらなければならないなら、運行なんてできませんね。


やはりルールの見直しをして、手を挙げるなり歩行者にも何らかの意思表示をしてもらいましょうよ。
歩行者が優先意識を持ち過ぎるから、ビデオに撮って通報とかって発想になるのでしょうね。
本当にルールを守っていないのは、歩行者と自転車なのにね。
    • good
    • 0

切符は切りません。


法的根拠がありません。
    • good
    • 0

よくいますよね。

運転手の運が良ければ警察も
とめないし通報したところで動いてもらえない可能性はありますが実際は捕まるやつですよね。
    • good
    • 1

現行犯(警察官が確認)でなければ無理。

    • good
    • 1

横断したいなら手を挙げるなり旗振るなりしてもらわんと分からん。


立ってるだけ、、本当に渡るのか?
    • good
    • 1

警察にこれ以上


仕事増やされても出来ませんよ
    • good
    • 0

全国平均で 13%しか守られていない


最高でも 青森の57%です。問題です

交通違反は 原則現行犯です
現行犯以外に交通違反を立証することが困難であると言う理由
しかしながら、対象車両が明らかに交通法規に反する運転を行ったことを映像等の
証拠を通して証明できれば可能性は決してゼロではない。
運転手の顔が 判読できる程度の映像が必要で、これは速度超過のオービスでも同じです
    • good
    • 0

一市民のビデオだけで警察が動くことはまずありません。



どこまで真実を伝えているか警察として証明できない、言い換えればやらせ・偽造・創作の疑いを完全には否定できない以上、公判になっても維持できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!