プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼、

混同が ある、
気が します。


ので、

確認させてください、

科学≒理学≠工学
ですよね?

A 回答 (4件)

科学=経験的に論証できる系統的な合理的認識。

自然科学はこれのほんの一部
自然科学=自然に属する諸対象の法則性を明らかにする学問。
理学=数学+自然科学
工学=物事をたくみに行うわざ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい難い所ですが、

気を 遣いながらも、
敢えて 申しますね。


科学(物理学等)とは、

証明事実を 積み上げた、
現実世界認知のみを 取り扱う、
ものです。


一方、

数学は 虚実を、
経験則は 非証明事実を、
扱います。


故、

貴方の 見解は、
あからさまに 規定内容外です。


元より、

誤った 認知を、
広め、
混迷を 深めれば。


人族判断を、

不要に 誤らせますので、
馬鹿事の 流布は、
ご辞退を くださいね。

お礼日時:2020/09/08 23:09

科学、理学、工学ははすべて等しくない。

ので、混同してません。
混同しているのは等号を使っているあなたでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれれ?

「≒」
此 読めません?

等号記号では ありませんよね?


ですので、

申される 等号記号を、
私は 用いては、
いない 事と、
なりますよね?


何ともはや、

完全に 一致すると、
申した 覚えは、
ありませんよ。


元より、

此の点すらをも 混同を、
されましたよね?


ので、

お示しを「混同した 不適切、」と、
させて 頂いた、
訳ですよ。

お礼日時:2020/09/06 10:33

違います。



科学、理学、工学ははすべて等しくない。
科学⊃理学
科学⊃工学
理学∩工学≠∅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ!

貴方も 混同された、
口ですね。

お礼日時:2020/09/06 09:47

違います。


理学だ工学だというのは便宜的な分類に過ぎません。

工学研究者の中には、nature や science に掲載されるような、あるいはノーベル賞を受賞するような、バリバリの自然科学トップランナーがたくさんいます。
理学研究者の中にも、しばしば科学ではなく、経験や勘に基づいて進んでいく人がいます。

結局は人間の分類なんて、大した事じゃなくて、人間は分類の間を TPO に応じて自由に使い分けるんです。
理学と工学とか、文系と理系とか、そんなの分けるのが無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれれ、

貴方も 混同された、
口ですね。


〉結局は人間の分類なんて、

確かに、

事実そうした、
分け方が 曖昧で、

何方とも 付け得ない、
分類分けは、
存在して います。


しかしながら、

「一部に あるから、」
と いっても、

其れが 全部に、
適用可能とは、
なりませんし、限りません、
でしょ?


飜り、

今回は 其の、
実例なのですよ?

区分分けは 割と、
数学と 科学位に、
根本的に、根底的に、
明確なのです、

ご理解 なさって、
くださいね。


所で、

「根源的に 混同が、
根強い、」との、

いい 証拠事実を、
此で 得れましたね。


いっておきますが、

工学側でも、理学側でも、
互いに 非同一と、
主張して いますよ?

ご存じなく 混同されて、
いますよね?


加えて、

工学は 自称、
利用技術で、

非証明な 経験則さえ、
利用価値が あれば、
受け入れる 立場で。


いい変えれば、

科学的見地から しては、
此は 悖ります。


更に、

振り返ってみれば、
如何に 高名な、
雑誌たりとて、

科学倫理に 悖る事は、
往々に 有ります。

いわずもがな、

人類進歩と 貢献の、
ためには、

価値が あれば、
再現性よりの 利用価値優位性が、
あれば、

科学で なくても、
人類貢献を 取る、
姿勢でしょ?


抑も、

科学の 基礎は、
追検証に 回帰する、
筈です。


いわずもがな、

此は、
「権威も、便宜的制約にも、何物にも、
頼らず、よらず、
只々 事実のみを、
見る べきだ、」
と、
示す ものですよね?


関わらず、

お示しはは 其れ等すらにも、
悖っていて。


総じれば、

其の 全てが、
此の 質問に対して、
限定では、
成り立って いませんよね?

如何ですかね。

お礼日時:2020/09/06 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!