プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

母が突然頭痛がするというので、今日病院に行こうと
思っているのですが、脳神経外科でみてもらったら、
だいたい、一通りの検査をしたら、いくらぐらいかかる
んでしょうか・・・?

CTスキャンとMRIという検査がありますよね。
あれは、両方と受けるものなのでしょうか・・・?

何となく、くも膜下出血の前兆ではないか?と心配して
いるのですが、外科でみてもらったことがないので、
今ひとつわかりません。

経験がある方、どうぞお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



 昨年私も頭痛で受けました。

 まずは、CTスキャンを受ける事になると思います。次にもっと詳しい検査が必要な場合は、MRIを受ける事になると思います。

 料金は、少しケースが違いますので参考にならないかもしれませんが、

・1日入院して治療の一環でCTスキャンを受けて、9780円(胸部レントゲンも含みます。)
・MRI検査を通院で受けて7640円
でした。

ですから、1万数千円くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大学病院に行ったのですが、先生は薬はいらないよ~
ということで、念のためにMRIなんですが、大学病院
で検査となると、2~3ヶ月待ちなんで・・・と
言われて、結局二月に入ってから、他のところで検査
して、それを持って、また大学病院へ行く・・・こと
になりました。

お礼日時:2005/01/29 21:27

私は、訳あってひと月毎に内視鏡とCTを繰り返し実施していますが、CTの費用は1万5千円ほど徴収されます。


以前は1割負担だったので数千円で済んだのですが、昨年くらいから3割負担になった途端、窓口で2万払ってもつり銭は数千円です。(市民病院です。)

まずは、CT検査を受けられればどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

CTぬかして、MRIを二月に入ってから予約検査で受ける
ことになりました。

すぐに検査してもらえないのが残念ですが、お高い器械
だと予約するだけで物凄く時間がかかるんだなと初めて
知りました。

お礼日時:2005/01/29 21:32

人間ドックなどと違って、はっきりと頭痛という症状があって受診されるのであれば、保険診療の適応となりますので、他の方が書いているように1万円を超えることはないでしょう(入院となれば話は別ですが)。

CTとMRIを直ちに両方やることはないはずです。
頭痛には、非常に重篤な病気が潜んでいることもあるので、なるべく早めに病院へ行かれたほうがよいと思います。
なお、受診される診療科は、脳神経外科だけでなく、神経内科、一般内科も考慮に入れても良いかと思います。大きな病院でしたら、病院の入り口に相談窓口があると思いますので、そちらでご相談されて診療科を決めるのもよいでしょう。
いずれにせよ、早く受診されるべきです。何もなければ、それで安心できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なにしろ、いくらかかるかが一番気になるところです。

ただの緊張型頭痛だから、心配ないよ~なんてちょうし
で大学教授に言われました。敬語や丁寧語なしで、なん
かタメ語なお話の仕方で驚きましたが・・。

お礼日時:2005/01/29 21:30

私も昨年末に急な激しい頭痛で吐き気もしたために緊急外来にかかりました。

その時は応急処置のみで、翌日また病院にかかりました。そのときにMRIをしましたが、以上が見当たらなく片頭痛との診断でした。
その時診察+MRI検査+片頭痛薬で約8千円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

病院へ行く前に、みなさまの回答を読んでからいった
ので、安心したんですが、すぐに検査してもらえないので、ちょっと拍子抜けしました。

1万以内でお金もおさまればいいんですが・・・。

お礼日時:2005/01/29 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!