プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の成績が発表されたのですが、必修である外国語科目の成績が× でした。これは単位を落としたという事でしょうか?
外国語科目は前期後期で必修として授業があるのですが、前期を落とした場合は後期の成績次第でどうにかなるのでしょうか?
大学の人に聞いた方が正確だと思うのですが、1年生で聞ける人が居ないので教えてください…

A 回答 (10件)

一般論ですが、


通期の単位認定であれば、
前期の成績結果がXであっても、後期の成績が抜群であれば、
リカバリーは可能でしょう。

コマの教授に確認しましょう。
    • good
    • 0

やはりそのような大切なことはネットに上げるのではなく自分でしらべたほうがいいです、誰も責任はとれないのですから。

    • good
    • 0

すべてはあなたの大学のルールです。

成績という大事なことで、ネットで一般論を聞くのは間違いです。
成績表の見方は、成績表の欄外や、履修案内に書いてありませんか。一般的に「×」は単位を落としたという意味でしょうが、記号の意味は大学によって異なります。単位を落とした表示でも「出席不足」「試験欠席」「履修放棄」などを細かく表示分けする大学もあります。
通年科目ではなく、半期ごとの科目ならば、前期で単位を落としたということはそれでその科目の成績は確定しているのであり、後期の成績で前期の成績がどうにかなるということはありません。必修ならば、落とせば再履修ですが、それが後期に開講されるか、来年の前期まで待たなければならないかは、あなたの大学のカリキュラム次第です。
このような、履修や成績という大事なことを、「1年生で聞ける人」=学生に聞くのは間違いです。あなたがわかっていないのと同じように、同級生もよくわかっていない、あるいは勘違いしている可能性があります。先輩に聞いたとしても、学年によってカリキュラムが違うこともあります。質問する先は、大学事務の、学務担当の人ですよ。
    • good
    • 0

通年の授業であるなら後期で挽回できる可能性もありますが、成績が発表されているなら前期の科目なんでしょうから無理です。


前の方でも指摘されていますが、そういうことは入学時のガイダンスで説明されますし、今年はそれが実施されていなくでも、配布された冊子、例えば学生便覧とかに『必ず書いてある』ことです。そういったものは、熟読して頭に入れておくべきことで、それをせずに不利益を被っても、誰も助けてくれません。たとえば、単位を勘違いして、本人は卒業できるつもりでいたのに、卒業直前になって単位不足に気づくなんてこともちょくちょくあります。一般的に、そういったことを大学は教えてくれません。本人が確認してくのが当然だからです。

>大学の人に聞いた方が正確だと思うのですが、
そんな基本的なことを聞くのは恥ずかしいことです。
    • good
    • 0

便覧を配布されてるでしょう?


それを隅々まで読むか、教務に聞くかしてください。同じ学生には聞かないこと。まして同じ大学でもないどこの大学かも知らないこういう場で聞くなんて論外。
    • good
    • 0

元大学関係者です。



>必修である外国語科目の成績が× でした。これは単位を落としたという事でしょうか?

そうですよ。

>前期を落とした場合は後期の成績次第でどうにかなるのでしょうか?

後期に同じ科目を開講していていればその科目を履修して単位を取得することがだきます。
しかし、開講していなければ、来年再履修することになります。
留年になるのかどうかは、大学によって異なります。

でもこのあたりは大学の教務担当部局か指導教員など責任あるところに確認してください。
私には、同じ1年生に聞くという発想が理解できません。

1年の場合は普通はみんな真面目にやりますから必須を落とすなんてことはまずありません。
そんなことではせっかく入学した大学を卒業できないですよ。
    • good
    • 1

はい、留年です

    • good
    • 1

はい、そうです<単位


前期だけ来年の前期に再度受け直せばいい場合もあれば、
前期を取ってないと後期が受けられない等の制約がある場合も。
それは学校というか科目にもよるのでご自分で詳細を調べてください

それにしても1年の前期でいきなり必修単位を落とすとは相当たるんでますね…
受験が終わって舞い上がってしまいましたか?
留年せずに取り直せるといいですね。
    • good
    • 2

せめて大学名言わないと無理でしょ。



留年のとこもあるし、後期に受けられるとこもある。
シラバス読めよ。
    • good
    • 1

前期の外国語は来年もう一度取らないとダメでしょうね。


前期、後期で必須という事であれば単位をとれなかったら来年また受けなければなりませんから。一番いいのは大学の学生課に問い合わせることがはっきりするでしょうよ。頑張ってください。(-_-;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!