プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の男性。10年以上前から、今ぐらいの時期から初夏あたりまで、よく口の横が切れます。
口の片側だけなのですが、上唇と下唇の間が赤くなり、口が裂けたように切れます。そのあと黄色いかさぶたができ、よくなったかなと思うと、また切れて・・・のくり返しです。
通常の食事をバランスよくするほか、マルチビタミンやマルチミネラル、ビタミンAやCなどのサプリも取ってみましたが変わりません。辛いものや刺激物はあまりとっていません。
口の中の炎症ではないので口内炎ではないですよね?歯磨きやお風呂で顔を洗うときの石鹸などがつくのが刺激になっているのかなとも思いますが・・・。
原因や治療法などご存知のかたがいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。また、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>マルチビタミンやマルチミネラル、ビタミンAやCなどのサプリ




ビタミンBは抜けちゃってます? 特にビタミンB2を多めに摂ることをオススメします^^

参考URL:http://www.oishasan.co.jp/oisha/vitamin/vitamin_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビタミンB群8種類もとってみたのですが、あまり変わらなかったので、マルチビタミンに変えたのですが・・・。もう一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 13:16

こんにちは。



私もたまになります。“口角炎”といわれています。

原因はいろいろあるそうですが、栄養の偏り・運動不足・体調不良などなど…

ビタミンBを摂ることは重要だと思います☆うなぎ、牛乳、納豆等
あとは、室内の乾燥はよくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口角炎で検索したらいろいろ出てきました。ありがとうございます。うなぎ、牛乳、納豆ですか。食べるようにしてみます。参考になりました。

お礼日時:2005/01/27 13:21

私もたまに口の端が切れます。

私の場合は決まって生活習慣が乱れたときです(週末などに寝すぎたときなど)。また、胃の調子が悪いときにもなります。ですので、しばらくすると治りますが、結構時間がかかるので生活態度を気をつけるようにしてます。
一度歯医者さんに薬を処方していただいたことがあります。口内炎などにも適用する軟膏でした。その薬はとてもよく効きました。

でも、時期も限定されているようですし、私の症状とは違うかもしれませんので、一度病院で診察してもらうのをお勧めします。まずは皮膚科で良いと思いますが、改善されなければ内科の方にもいかれてはいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しく疲れがたまっているので、そういうことも影響しているかもしれません。皮膚科に行ってみて、だめだったら内科に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 13:19

もし病院にかかられるなら、皮膚科で良いと思います。


私の友人も同じように口の端が切れると言って皮膚科で薬をもらっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科ですか。休みがとれしだいみてもらおうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!