アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11年前に購入、三菱「MSZ-J509S」(Y電器で購入)部屋は12畳くらいです、十分に冷えるようにと大きめを買ったのですが、電気代が異常で(あまり冷えないため、いつもコンプレッサーが回っています、設定温度26℃にしても下がらないため)
これは急にではなく、購入当初からです(結局、扇風機を使用して毎年ごまかしてきました)
①電気屋でガス漏れ等を調べたほうが良いでしょうか、¥2万もかかるため、毎年躊躇しています・
②これ以前に、東芝製の同程度機種を購入したのですが、それもあまり冷えませんでした、他に原因があるのでしょうか・・

A 回答 (8件)

冷える冷えないの表現につき、


素人の言葉を鵜呑みにすることは出来ません

まず、エアコンは、リモコンの設定温度になることを保障しているものではありません
自動車の実際の最高速度と同じで、乗車人員や積載物、
道路の勾配や風の抵抗等 あらゆる要素のまじりあった結果論です

温度計に表示される室内温度についても
外気温度、建物の構造(断熱、外気量、外壁等の色、日射角度、窓の構造や
カーテン・ブラインドの有無等)、室内発生熱等の違いにより
到達できる温度は異なります
また、機種を選定する際には、ある外気条件下で 室内がおおむね26度程度になるもの
として 機種を選定しています
ですので 26度以下にならない=冷えない ではありません
しかし あきらかに暑いのであれば
No7氏の回答にある事を調べる必要があります
    • good
    • 0

室内側の吹き出し口の温度を測って見てください。


端から端まで測ってください。
室温からマイナス15度あったら正常です。

ないなら冷媒抜けが考えれます。
室外機の冷媒管の細い方が冷たくなっていたら先ず冷媒抜けです。
    • good
    • 1

だいたい設定値26℃は低すぎますよ。


エヤコン周りで空気循環してるだけじゃないかな。
    • good
    • 0

エアコンの性能(室内機から出る冷たい風)は、室外機の設置場所と大きく関係します。


理由は、室外機が熱交換できなければ、室内に冷たい冷媒を送れないから。

エアコンの主な動作は、
1.室外機で熱交換する。
2.冷媒で室内機に送る。
3.室内機で冷たい風を出す。
です。

質問者さんは、2を疑っています。
たしかに、2の場合が多いですが、1がきちんとしていて、はじめて2を疑う。
それが基本です。
前機種も同じった。という事から、2の疑いは、低いと思います。
1.室外機の設置状態が悪い。
2.容量がそもそも(大きくしても)足りない。 のどちらかの可能性が高い。

室外機は背面から風を取り込み、正面から排熱する。
背面の風は、冷たい方が良い。(夏場だったら周囲温度)
室外機本体も、涼しい日の当たらない、風通しの良い所が最も性能を発揮できます。

1.室外機に直射日光はあたりませんか?
2.室外機の正面、背面に壁があり、空気を吸い込んだり、吹き出したり出来ていますか?
3.室外機が密集してませんか?(他の室外機の熱い空気を取り込んでませんか?)
4.室外機は風通しの良い所に設置されていますか?(室外機自身の熱で、周りの空気が暑くなってしまう)

いろいろな条件があります。

室外機は、ほんらい人に見せたくない物です。設置場所も「隠れた場所」が好まれます。
ですが、たいていは、空気の対流が無い。室外機同士がかたまっている。など
室外機の性能には、良くない事がほとんどです。

一度、確認してみてください。

あまりやりたくはありませんが、エアコンが回っている時(冷風を出している)ときに
室外機の周囲に行って温度を体感してください。
そして室外機の背面をジョウロなどで水をかけてみてください。
気化熱によって、室外機が冷やされ、室内機から冷風が出れば、エアコンは正常です。

そもそも、日本の夏が暑くなりすぎていて、エアコンそのものの利きが悪くなっているのは事実です。
    • good
    • 0

12畳の部屋の家屋構造にかかわるかもしれません


壁や天井 床の断熱性が悪い か部屋のどこかで空気もれしている
最近のエアコン性能いいので冷えないということほとんどないですよ
それか機器設置した工事関係者同じ人ですかそれならガス漏れなどの好事不良
考えられます
    • good
    • 1

①コンプレッサー回りっ放しって電気代いくらです。

下手したら点検代2万なんてすぐに回収できる。
②2代連続は確かに怪しい。まさか隙間だらけとか、窓開けて喚起しながらエアコン回してるとか。
    • good
    • 0

11年前に購入なら交換しても良い時期ですね。


購入当初から冷えないと言う事は設置工事でガスを漏らしてしまった可能性は排除出来ません。
要するに手順を間違えている事も有るし、やっつけ仕事にしている事も無いとは言えない。
東芝製も同じY電器で購入しているのであれば、そのY電器と契約している工事業者の施工に問題が有るかも知れませんので
次に購入するのであれば他の量販店や街の電気屋さんを利用した方が良いかも知れません。
    • good
    • 1

ダイキンを買うべし



20年冷暖房使って壊れてくれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!