限定しりとり

海水温は気温が下がると下がるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    教えてください。

      補足日時:2020/09/08 16:43

A 回答 (6件)

気温が下がっても海水温が極端に下がるとは言えないみたいです。


逆に気温は海水温の影響を受けるということは言えそうです。

気象庁の以下のサイトで日別の海面水温がわかるので、今年の1月22日のデータの写真を添付します。
http://www.data.jma.go.jp/kaiyou/data/db/kaikyo/ …

写真の見方ですが、真ん中の灰色の部分が日本列島です。黄色が20℃付近で緑が10~15℃付近です。この時期の東京の気温はほぼ10℃以下ですので、気温が下がっても海面の水温はあまり下がっていないことがわかります。

中国の西安市は大陸の奥深いところに位置しますが、東京とほぼ同じ緯度ですので月別の平均気温の差を比較すると違いが良く分かります。
 夏は蒸し暑く最高気温は32℃程度まで上がりますが、冬は零下まで下がります。また、昼と夜の気温差が大きいです。
 これから言えることは、日本は海に囲まれた島国ですので、気温が海水温の影響を受けている、ということになります。
「海水温は気温が下がると下がるのでしょうか」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど極端には上がらないみたいですね詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございます勉強になります

お礼日時:2020/09/09 17:14

気温が下がれば、海水の表面温度は空気との伝熱で下がるが、気温との温度差だけでは伝熱や比熱の関係で時間がかかる。

しかも昼間に太陽光が当たれば海水温度は上がる。
海水の深い方とは対流によって温度が変わるけど、下の方よりも温度が下がらないと対流しない。
台風などの「風」で海水の上下を強制的に撹拌する方が、海水温度を下げるには効率が良い。

というように、海水温度を下げる要因はいろいろある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます勉強になります

お礼日時:2020/09/09 17:12

気温もだけど南からの暖流が大きく左右します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖流?なるほどお答え頂きありがとうございます

お礼日時:2020/09/08 17:31

海水温が下がる→海水が気化する→気 気化した水蒸気が沢山集まって雲になる→雲が暖められると液化して雨が降ると小学生で習った気がします。

基本的にはね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど勉強になりましたお答え頂きありがとうございます

お礼日時:2020/09/08 17:29

海水温が上がると気温が上がる方が普通の考え方だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど逆なんですねお答え頂きありがとうございます勉強になりました

お礼日時:2020/09/08 17:27

その通りです。

海水温が下がれば台風は発生しなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね気温が早く下がる事を祈りますお答え頂きありがとうございます

お礼日時:2020/09/08 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!