電子書籍の厳選無料作品が豊富!

養育費について

未婚で6歳の息子がいます。
認知はしてもらってません。
理由は、
相手に'親には絶対言わないでほしい。そのかわり毎月の養育費五万は必ず払う。もし払わなくなったときは親に言ってもいい。その代わり養育費を払ってるのにお前が俺の親に言ったら、児童相談所にお前が子供を虐待してると通報するかどんな手を使ってでもお前と子供を引き離す'と言われたからです。
当時16歳だったので、その言葉が怖くて向こうの親に言えませんでした。
私の母は、お産や検診の費用と養育費を払うってくれるならこっちもそれ以上向こうに関わりたい理由はないしいいんじゃない?という感じでした。

結局最初から大学の費用がどうのこうの毎月言い訳をしてきて、お前が勝手に産んだんやろ的な感じで6年間一銭ももらってません。
私自身、彼に関わって罵しられるくらいなら
その分あたしが稼いで子供と幸せに暮らせたら良いかなと思いここ数年連絡もしてません。

でも、息子が6歳になり病気を患いました。
原因もわからず、治療法はあるけどそれで治るとは言い切れない。その上保険も効かない治療です。
生活も心も落ち着きこのままではダメだと思うようになっていた矢先のことです。
尚更、私がちゃんと向き合わないといけない。今更だけど。

出産前の脅迫が怖くて何もできてなかった。
でも養育費は私ではなくて息子の権利。
6年経ってやっと立ち向かう決心がつきました。

彼の連絡先も家も知りませんが、
親の経営してる会社と実家はわかります。
いまは母親しか住んでいないみたいですが。

息子を連れて彼の実家に話し合いに行きたいと思ってます。
まだ逃げてると言われるかもしれませんが、
正直彼には会いたくなく、彼の母親はとても厳しく常識人な上、シングルマザーなので
彼との共通の友達からは、
本人と話し合っても無駄だしあの母親はしっかりしてるしシングルマザーの辛さもわかってるだろうから脅迫されたことも含めまずそっちに言うべきだろうと言われたので。。。

文章を打ってるだけでも緊張してしまい、
破茶滅茶ですが、

彼の実家に行って話するにあたって
なにをもっていけばいいのでしょうか。
何をどうお話ししたらいいのでしょうか。

養育費の取り決めなど、彼の母親とできそうだとして
何を準備していけばいいのでしょうか。

色んな声があるのは承知ですが
厳しい意見は控えて頂けたら幸いです。

A 回答 (9件)

認知していず6年も知らん顔して生きてきたのなら


今金がなくなったから支払えというのは恐喝と同じです
只の言いがかりを言っていると言われても仕方がありません
何の証拠もないのですから
1人で産んで育てていくと決めて育ててきたんでしょ
病気にならなかったら連絡もせず
知らぬ顔で生きていく予定だったんでしょ
認知無しは
相手が本当にその人の子であると言う証明や
やりとりをした確かな証拠が必用です
親子鑑定をしたいと言っても相手が拒否したら出来ません
多分
新しい男が出来て
養育費せしめてこいや
と言われたのだとしか思いません
そんな女に見られても
金せしめますか

言う前に認知して親子で暮らさせて下さいと言うのが本当だと思いますが
子供の父親が必用なんでしょ
それより6年間の養育費ですか
本人の所には行かないで
何も知らない親の所に行く
と言うのが
子供出来た養育費詐欺
と同じ手口だと思いますよ
DNA鑑定をして
確かにその人の子供だという証明書を持っていって下さい
16才で子供を産む人です
他の男の子かもしれません
だれも信用しません
6才の子供いて数年連絡とっいないって
誰の子かわかったもんじゃないわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章読めていますか?
話し合いをしようと思ってた矢先に病気を患い、尚更しなくてはいけないなと思ったと記載したのですが。
お金がなくなったとも書いておりません。笑
そんな文章が見えたのなら眼科に行かれた方がよろしいのでは?
いきなり養育費をせしめに行く訳でもありませんよ(^^;
6年分を払えというわけでもありません笑
親子関係を証明し、認知をする。そのために彼の居場所はわからないので実家にいくという意味です。
回答しないでとはいいませんが、ちゃんと文章をお読みになられてはどうでしょうか。
16歳で子供を産んだ事は一切後悔しておりませんし、責められるべきでもないと思っております。

お礼日時:2020/09/09 22:12

>彼が払う気や払えるお金がない場合は彼の親に請求しても構わない


支払い義務はないですけどね。
言うだけはタダだから言ってみれば?

6年×12か月×5万円=360万円 です。
少額裁判を超えているので、民事裁判で、「今までの分を取り戻す。」
認知もしてなければ、何もないので、「口頭の取り交しによる借金」ですよね。
そして、これから認知を求めて、家庭裁判所に調停を申し込む。

先々を考えると、相手方、彼が死ねば、相続が発生します。
血がつながっているのに、相続が無いなんておかしいと思いませんか?

今まで、360万も支払わない人間に、簡単に挑もうとしている所が怖いです。
彼の母親が、彼以上に怖かったら?また逃げ帰るんですか?そうじゃないでしょ?

子供の為に、取り返すんでしょ。甘い考えを捨てて、臨戦態勢で行かないと負けますよ。
    • good
    • 0

今の段階で彼の親に言うのは筋違いです。

それを実行すると問題がズレてしまい、うまく行く話がダメになるかの性が高いです。
まず、彼の住居、職場を確認しましょう。親元と親の氏名が分かっているのなら、彼の現住所はわかります。

次に、彼を相手に認知を認める調停を申し立てましょう。あなたとこの血液型、戸籍謄本、相手の戸籍謄本も必要ですがこれは裁判所で取り寄せてくれます。その他、子供を妊娠したときの彼との関係、その他子供が彼の子であると証明出来る資料、等々を揃えて調停を申し立てるのが一番です。調停のお金も2000円から3000円までで可能です。尚、この父親が行方不明でも認知を求める調停は可能です。必要書類は家裁に電話で尋ねて下さい。
    • good
    • 0

弁護士に頼んだ方がいいと思います。

    • good
    • 0

彼と質問者さんの問題であって、彼の家族は関係ない。



お金は、貸すのは簡単だが、改修するのが数百倍難しい。
 (養育費を払うと約束したのも、借金と同じですよ)

1人で戦う意思が無いなら、戦わない方が良い。
 (戦うべき相手は、彼であって、彼の家族ではない)

以上の3点です。

実家に行って、彼を実家に呼び出してもらえば良い。
その手伝いだけを、彼の母親にしてもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知り合いづてに弁護士さんに話を聞いたところ、彼が払う気や払えるお金がない場合は彼の親に請求しても構わないと聞いたため、この質問です。

お礼日時:2020/09/09 14:23

あくまで、彼の母親とだけ協議するなら、DNA鑑定書、母子手帳、児童扶養手当受給証、くらいあれば良いと思います。



DNA鑑定で、間違いなくあなたの息子の子供である事の証明。
母子手帳で、正しく育成、監護していた証。
児童扶養手当、しっかり公的支援を受けて、養育していた証

後は出産前後の、あなたと男性が一緒に写っている画像も必要かもしれません。

こんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DNA鑑定はしてませんが、すれば間違いないことは証明できます。他のものは揃ってるので持っていこうと思います^_^
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/09 14:25

16歳何にも分からず、産んだ、結果、でもお子さんを大切に頑張る貴女、偉いよ、では、まず相手の親子さんにきちんと話に行く、ボイスを持

って行きましょう、お子さんはひとまず、近くに誰か信用のおける方に預けて待機、あちらの出方次第でお子さんを連れてきてもらい対面、話がこじれたら、弁護士さんでいかが?最初からお子さん連れて、あちらに元カレが居て危害を加えられたり、恫喝された時6歳のお子さんに恐怖、トラウマになってしまう歳では?必ずボイス、と携帯で取る、何かの時必ず役立つはず、相手は本当クズ、頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼がでてきて息子が恐怖でトラウマ、、まで考えが至りませんでした。ありがとうございます。
話の内容は息子にはあまり聞かれたくありませんでしたが、共通の友人が'彼の小さい頃と息子が瓜二つ、おばちゃん(彼の母親)が〇〇(息子)のこと見たら一発でわかると思うし、常識人やから泣きくずれるんちゃう?'というており
連れていくことが証明だと思ってしまってました。
携帯の録音機能だけでは今ひとつ不安なので
もう1つボイスレコーダーを用意しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/09 14:15

とりあえず絶対に必要なのは、お子さんが彼の子供であることを証明するもの、でしょうね。


当時、お子さんのことについて彼とやり取りした履歴とか、彼と写した写真とか・・・。
その上で、疑われても仕方がないので、DNA検査をしてもらってかまいません、と言う感じですかね。(ただし、彼の検体を採取する場には、貴方もいた方が良いと思いますけど。無関係な第三者の物とすり替えられると困るので。)
さらに可能なら、当時、彼と貴方の両方と面識があって、二人の交際を知っていた人に、証人として来てもらえれば、その方が良いかもれません。
なんにしろ、すんなり受け入れてもらえる可能性は低い、ダメ元だ、と覚悟はしておいた方が良いでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当時は検診についてきてもらってたので、出産後も何枚か病院とった写真がありそうです。
向こうの母親とは交際してたときに何度か面識があります。覚えてらっしゃるかはわかりませんが。。。
100%彼の子供なのでむしろDNA鑑定してほしいくらいですね( ; ; )
ありがとうございます。
ボイスレコーダー持っていきます。

お礼日時:2020/09/09 14:12

自分の親に相談して彼の親に訴えて下さい。



彼もクズですが貴女の無責任も今の結果を招いています。

少し意志が弱いため上手く言いくるめられる可能性があるため信頼できる親族、友人、いなければ弁護士を雇って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私ももう成人しているので、親に頼らずに解決したいと思っております。
私の親もシングルで、もうだいぶおばあちゃんなのであまり心労はかけたくない為です。
彼がクズなのも私が無責任なのもわかっております。ですが彼と関わることがほんとに怖い時期があり、子供と2人で幸せになりたいと思ってたのです。子供を作ったのは2人だし彼だけが悪いと責めたてたい訳ではなく、自分の非ももちろん承知です。
ですがあたしは6年間必死で息子を育てて来ました。無かった事にしてるであろう彼には今更ですが責任をとってほしいだけです。

弁護士相談も視野にいれておりますが、
まずできることがあるかなと思い質問させていただきました。

お礼日時:2020/09/09 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!